超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【短縮版】今後のためにも英語勉強はした方が良さげね。

【短縮版】今後のためにも英語勉強はした方が良さげね。


さて、今日も仕事が忙しいので1000字の短縮版である。明日からは通常モードに戻す予定であるが、しばらく仕事のスケジュールが色々と変わる予定なのでブログを執筆する時間もどうなるか分からない。一日一時間の時間ぐらいは捻出できるとは思うけど、下手をするとブログのスタイルが変わっちゃう事もありうるね。まぁ、ブログを継続する事自体はやり続ける予定である。


ここんところのリスキリングブームはすごい。僕は習慣的に日経新聞を読んでいるけど、日経新聞社にはリスキリング専門の特設コーナーみたいなものまで作られている。


僕自身、自分が使えない中年である自覚はあるので、このままのんべんだらりと何もせずに歳を食うと不燃ごみとして廃棄処分にされてしまうおそれがある。なので、G検定であるとか資格取得にも一応力を入れている。


毎週図書館に通って勉強したりとかそれなりに頑張ったおかげでG検定はなんとか合格することができた。G検定を足がかりにして他にも色々とAI系の資格をとってみるのもおもしろいなと思った。まぁでも、AI系に限らずITのいろんなジャンルの資格を持っておけば仕事の幅も広がるかもしれない。そこんところを視野を広く持って柔軟に対応できるようにしておくのが肝心だろう。


僕は情報収集を行うときは主に行き帰りの通勤時間のポッドキャストで、ワールドニュースとかいろんな種類のニュースを聞きながら通勤をしている。ここ最近のグローバル市場の広がりを確認していると、やっぱ英語ぐらいはできないとこれからのビジネスシーンでは取り残されてしまうなと感じてるところだ。


TOEICの試験を受けてみるのもおもしろいのではないか? と微妙に考えている。TOEICはネットでの噂によると高得点を取ってる人でも全然英語を話せないとかよくない噂も聞くけども、英語を勉強するきっかけとしては悪くなさそうな気もする。G検定を勉強する時も、僕は全然今までAIの歴史などには興味はなかったけど資格勉強をすることでいろんな新しい世界の知識を手に入れることができた。


英語学習に関しては昔から僕の鬼門でさ、ずっと何かしらの英語学習を習慣にしようと思って頑張ってきたのだけど、毎回新しい勉強法を試しては挫折しての繰り返しで学習性無力感で英語を勉強するモチベーションが死んでしまった。


ひとまず英語学習の習慣として1日10分程度英単語を30個ほど単語カードを確認するようなルーティンはあるのだけど、できれば英文法とかその辺りも含めて蓄積できる勉強をしたいよね。TOEICの試験勉強をしてみると点数がモチベーションになるかもしれない。ちょっと考えてみよう。


プライバシーポリシー免責事項