超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

糸満市西崎の「海邦飯店」に行ってきた。

f:id:yuki_2021:20190817221234p:plain

マシュマロの募集


毎週日曜日はマシュマロの回答を行ってます。僕になにか質問したいこと、ブログの感想などあればマシュマロまで質問をください。


marshmallow-qa.com


今週はまだ1件しか質問が来てないので、あと一問ぐらいは回答する余地があります。僕のマシュマロの特徴は何でもマジレスですかね。何かしら社会の中で気になった質問などがあっても調べて答えます。何かしら聞きたいことがありましたらマシュマロまでー!

糸満市西崎の「海邦飯店」に行ってきた。


今日は昼間に病院に書類を取りに行ったあと暇だったんですよ。なので、どこか昼飯でも食べに行こうかなと思ってGoogleマップで店を探していた。


手頃そうだったので糸満市西崎の「海邦飯店」に行ってきた。






tabelog.com


老舗の中華料理のお店ですね。店内の中には大きな水槽がおいてあって、くぐるところのアーチにも金魚が泳いでいました。


ランチメニューの黒胡麻担々麺とチャーハンのメニューを頼みました。お値段は800円ほどでしたけど、リーズナブルで美味しい料理だったと思います。僕はデザートでついてきているマンゴー杏仁豆腐がねっちりした感じで美味しかったですけどね。


胡麻担々麺もごまの味わい深い風味が広がる本格的な担々麺でした。担々麺にしては辛味が足りないかな?とは思いましたけど、中華料理のお店で味わえる担々麺としては一定量以上のクオリティを誇るものだったと思います。


ただ、このお店は駐車場が狭いので来るときは注意が必要だと思います。近くに西崎運動公園があるので、そちらの方に停めるつもりで来たほうが良いかもしれないですね。メインのメニューの方はまだ味わってないですけど、ランチメニューでもなかなかのものだったと思います。


糸満付近に来たときは色々と食べ物があるかもしれないですけど、海邦飯店もいい選択かもしれないですね。まぁ、西崎あたりだとお魚センターとかも良いかも知んないですけど。

今日の徒然


今日は病院に年金の継続申請で出す診断書を取りに行ったのと、帰ってきてベランダの粗大ごみを便利屋に処分してもらうために立ち会う以外はほとんど何もやってない一日だった。裏庭に生えている雑木のかやの木が隣家にまで迷惑を掛けているようなので、明日は倒して切り口にラウンドアップを掛けて完全に枯らしてしまおうと思う。このかやの木は何度も切り倒しているのにしつこく根を張っていて枯らすことが出来ずにいたんですよ。ネットで雑木の枯らし方を調べてラウンドアップも買ってきたので明日はその作業をしてしまおう。


ベランダの方は一人では片付けられないアナログ式テレビなどの粗大ごみがたくさんあったので、結局、便利屋を呼んで片付けてもらった。総額で4万近くかかったけど、多分、粗大ごみとして自力で全部出すのは不可能だったのでこれで良かったと思う。棚とか掃除機とか電子レンジなどそういったものを全部ベランダに積んであったので独力ではどうにもならないぐらい粗大ごみが積み上がった状態になってたんですよ。便利屋の軽トラック一台乗せ放題プランで9割方は全部持っていってもらったのでベランダがスッキリしている。なんか、将来的には彼女さんもウチで一緒に住むことになってるので、母親のベットとかも動かさないといけないんだけど、母親のベットは電動べットでこれも一人では動かすのが不可能なんですよ。


母親の電動べットに関しては便利屋なり親戚でも呼んで移動するしか方法はなさげである。母親は半身麻痺なのでべットのそばに手すりを立ててあるんだけど、これも業者を呼んで移動してもらわないといけなくて、一人でやるには無理な作業である。


自分一人で家の作業を全部やらないといけない状態になってるのだけど、フルタイムの仕事をやりながら庭の手入れなどは無理筋な状態で荒れ放題になっている。雑草などは枯らしたあとに燃えるゴミに入れて全部ゴミの日に出さないといけないなどの面倒くさい作業が待っているのであり、うちの家のは木も多いので裏庭などはほとんど整備不能の状態に陥っている。


老後なんぞは庭の手入れでもしながら日柄一日過ごしたいみたいな話はよく聞くけど、僕は土いじりなどは楽しいと思ったことがない。農業とか結構過激な肉体労働だし、炎天下に晒されながら一日中、草むしりをしたり土を耕したりなどの作業が別に楽しいと思える要素がよく分からんのである。プログラミングもどっちかというと農業と似たような仕事ではあるが、僕はそっちの作業をしている方が楽しいですね。

プライバシーポリシー免責事項