超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝早く起きてヲタ活で小説でも書こうと思います。

f:id:yuki_2021:20181015214226j:plain:w300


今日の朝はひどい大雨だった。なんだろね? 10月頃に大雨ってのは珍しいかもしれないな。おかげさんで遅刻してしまったがな。




僕は社会人生活10年超だけど、新卒のときはめっちゃ遅刻ばっかしてた。大体、那覇まで車で30分ぐらいの場所に住んでるんだけどさ、朝とか新都心付近は1時間以上掛かるぐらい大渋滞しやがるのですよ。なので、新卒んときは遅刻したらめちゃくちゃ叱られながら絶対に遅刻しないように骨身に叩き込まれてきたんですよ。


で、まぁ、ある程度社会人経験を積んだ後は絶対に遅刻しないようになったんだけど、それでも天候が不良の時などは沖縄は朝めっちゃ渋滞するのですね。今日も、バスが一時間ぐらい遅延した。こういうときはどんだけ焦ろうが騒ごうが全くバスは動かない。


まぁこりゃ社会人の常識みたいなもんですけど、遅刻するときは必ず相手に連絡を入れてどれ位遅れるか伝えておけばまぁ大丈夫なんですね。バスで遅れてしまった場合は乗り継ぎなどで降りて、連絡がとれるタイミングですぐさま連絡を入れるようにする。これでどの程度遅れるか連絡しておけば、後は焦る必要はないのである。むしろ、遅刻しないように焦って危険な行動をして、事故を起こすほうが大変ですがね。


今はバスなんでひとまず遅刻でも責任はあんまり考えなくてもいいんですね。大体決まった時間のバスに乗っとけば基本的には時間内に着くはずなんですから、自分の責任としてはそんなにない。だけど、最近車を買ったので自家用車通勤になる予定なんですよ。今は、会社の駐車場を契約するとひと月ごとの更新なので無駄なお金を取られるのが嫌なので11月まで待っているところなんですよ。11月からは自家用車での通勤を始める予定なんですわ。でも車通勤になると、通勤の時間とか逆に拘束されるなーって。


今まで行き帰りのバスの中とかでブログ巡回とかしてたんですよ。なので車通勤になるとブログ巡回がますますおろそかになってしまうなー。今でも巡回などが疎かになって、読めていないエントリーがたくさんあるのに時間がなくなるとますます読者との距離が広がってしまう。なんかなー、わざわざ時間を取ってPCの前に座ってブログ巡回するのもあんまり好きじゃないんだよなー。ま、方法は考えておきますわ。


じゃ、今日のエントリーの本題は昼間にブクマした記事を適当に引っ張ってきて1000字ほど殴り書こう。


nlab.itmedia.co.jp


なんかさ、僕もまぁ創作系同人ヲタには入る部類の人間なんですけど、全く生産性がないんですよ。小説も中編ぐらいのやつを一本手がけているんですけど、2年ぐらいに渡って全く完成させられないんですよ。僕が絵を描いたり小説を書いたりするのは、平日は全く無理だから休日でやりくりするしかないんです。それでも、休日に入ると長寝をしたり、ズルズルとwebで遊んだりして全く生産性というものがない。


この上記の記事で紹介されている女性の方は、社会人をしながら子育てをしてなおかつヲタ活までして同人誌を年10冊も出版しちゃうような活発な活動をしているのである。これは正直言って、どんな風に時間を作ればこれだけの生産性のある活動ができるのかわからない。


なんってか、こういうヲタ活に関してもビジネスマンが仕事の合間に勉強したりするために時間を作るのとおんなじようで、スキマ時間をうまく活用、無駄な時間をなくすなどの細かい断捨離で時間を捻出してやっているみたいですね。上記の記事の彼女はスマホを活用して電車の中などで書いているみたいですね。

まずは電車の中で思いつくままに荒いプロットを書き、何度も上書き。コンディションが良ければ、早く目が覚めた日の朝の1時間や風呂で2000字くらい進みます。そうこうしているうちに5割ぐらいできるので、風呂の中と寝る前後でもう少し面白くしていきます。8割くらいできたら人に見せたり本用のフォーマットにいれたりして、PC前で2~3時間作業したら完成です。


目からうろこ。スマホで小説を書くという発想がなかった。それに僕は絵描きでもあり小説書きでもあるんだけど、一定年齢以上で家族を持っているヲタは絵描きよりも小説書きに転向したほうが良いみたいな生存戦略もなかなか興味深かった。


僕もヲタ活が最近うまくいってないから、朝5時に起きた後の1時間は小説を書く時間に当てようかな?って思った。ブログ自体はストレス解消の物書きなので夜から動かしたくないんだけど、朝の1時間をうまく活用したらいろんな作品が書けるんじゃないかなーみたいな浅はかな考えからの行動ある。とりあえず明日から開始してみたい。


ヲタが二次嫁に求めるものは母性になってるらしいっすよ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
書いている小説仕上げないとなーって思った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
東方ヲタ的視点から見た90年台から現在に向けての私的変遷。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項