超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

温泉旅行から帰ってきました。

温泉旅行から帰ってきました。


今日は旅を終えて帰りの新幹線の中でこのブログを書いている。昨日まではブログのお休みありがとうございました。今日からは通常進行のブログに戻せればと思います。


ちょっと関東近辺の温泉地に潜伏して疲れを癒してました。ここんところ精神状態のネガティブが限界突破してましたからね。このまま沖縄の地元でうだうだとやっていても、回復させるのは無理だと判断しての行動でした。


昔から気鬱の病などは転地療法がよく効くとは言われているけど、あれはマジですな。何も考えずに温泉に浸かって、一日中ゴロゴロダラダラと過ごしていると、沖縄で囚われてる悩み事などはどうでも良くなってきて気分が明らかに良くなりました。


なんか、ゴールデンウイークとか年末休暇とか、長期の休暇には旅行をしておいた方が気晴らしにもなってよろしいですな。GW前半戦は家の中でゴロゴロしていたけど、ずっと常に考えっぱなしで神経が消耗してえらい事になってましたからな。別にわざわざ内地まで出掛けて行くのは予算の面では辛いので、沖縄本島北部の民宿などに潜伏して、おうち入院などよろしい感じでございましょう。


どこそこの温泉地行ったーみたいな事は極秘事項なので特に秘すのであるが、温泉地って良いですね。のんびりとリラックスする事だけに特化した場所で、普段の日常とは違ったシチュエーションで過ごす事が出来る。ここんところのイライラとかモヤモヤが見事に吹き飛んだ感じです。明日からはまた仕事であるが、こんだけ気力を回復させておいたのならばしばらくは持ち堪えられるでしょう。


こうやってストレス解消をして幅広い視点で色々な事を考えられる様になると、やっぱり今までの僕の視点というのは歪んでいたのだなぁと気がつかされる。物事の一面ばかりを強調して見せつけられてる感じでこのまま行くと自分は破滅だ的な思考までしてましたからね。


今回は温泉旅行によって気分は切り替える事が出来ましたけど、普段からこれぐらいの思考の広さは身につけておきたいなとも思うのです。毎度毎度、何かテンパる事があればパニックを起こし、生きるか死ぬかの所まで追い詰められて消耗する人生というのも大概疲れますから。


日常生活で気分転換のテクニックと言ってもどんな事をしたら良いのか分からんもんなぁ。瞑想とかやって気分を一旦フラットに戻す練習はしてるけども、そこまで明確に気分を切り替える事はできない。ごまかしごまかしストレスをぼかしながら何とか少ないモチベーションをやりくりしてる感じだもんなぁ。


ここ最近のブログも、なんか追い詰められた事ばかり書いていたし、自分でもこのままではまずいと分かりつつもどうしようもないと言った感じでしたからね。休日に休もうとしても、一日中平日の嫌な事ばかりを考えてしまい、疲れが抜けなかった。なんかさ、分かった事だけど、休日に一日中ゴロゴロしてても疲れは抜けないです。アクティブレストの考え方というか、休日もストレスを抜くための戦略と言うのが重要なのでしょう。


懐具合と相談しつつ、たまに温泉地に旅行に出かけるのは良いかもしれない。まー、沖縄からだと内地の温泉地に出かけようと思うのならば、必ず飛行機に乗らなくてはならないので2〜3万は飛んじゃうんだけど、旅は良いですな。旅をしたならば確実に視野がひろがる。豊かな人生を送ろうと思うのならば、たまに旅行をするのは必要不可欠であるだろう。


今は成田空港に向かうスカイライナーの中でこの文章を書いている。車窓から通り過ぎて行く東京の街並みを眺めながら優雅にブログを書くと言うのも愉快な心持ちがするものだ。やっぱ、普段煮詰まった状態でブログを書くのは心身に悪影響であるよ。一つの事を思い悩みながらぐつぐつと悪感情を濃縮するというのは、書いている本人も辛いものであるし読んでいる人もあんま楽しいシロモノではないでしょう。


ブログはなんか楽しくて読んでいる人が癒される様な事を書いていたいなと思いますね。ここ最近のブログはなんでしょうね? 思い詰めた鉄砲玉が差し違えにいこうとしている様な事ばっかり書いているのであり、仲の良い読者諸氏には心配ばかり掛けているであろう。


「視野を広く保つ」。これが自分の生活の中での至急命題であるな。なんか天下世間の大上段に構えた話ばっかりをしているのに自分の足元がお留守というのも格好がつきませんから。まずは自分のメンタルの調子を良くしつつ、そこから好影響を自分の関わる人たちに広げていけたらと思う。ブログを読んでくれてる読者諸氏につきましても、ほっこりと心が和む様なお話をしていけたらなと思う。


人生が苦しいのは当たり前の事であるよ。別に立場とか運の巡り合わせとかには関係なく人生ってのは苦しいのがデフォルトであるよ。そんな中で自分なりの楽しみだとか生きがいだとかを見つけて、自分を楽しませる事にも心を砕かないと枯れてしまう。頑張る一辺倒では人生は上手くいかんというこっちゃね。今回の旅ではそれが実感として分かったよ。

プライバシーポリシー免責事項