超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

まずは運動習慣からぼちぼち復旧させますかね。

まずは運動習慣からぼちぼち復旧させますかね。


ここ最近、運動を全くもってサボりすぎている。まずいことだ。結構、週3回ぐらいでスクワットをしまくったりとかランニングを5kmばかし走ったりしてたので、太ももはそれなりに硬かったのだが、今はぶよんぶよんのふにょんふにょんである。体重も信じられない増加率で増えており、今は体重計に乗るのも怖い。ここ最近の体調不良を癒すために外食をしまくったりとか寝まくったりのだらけた生活を送っていたために体重がズドーンである。これぐらいの増加率で投資信託が伸びたりしたならば、僕は今頃ホックホクであるが増えているのは貯金額ではなく体重なので青ざめる一方である。


とりあえず明日は友人などにお土産を渡すために外出するので運動することはできないけど、日曜日にでもジムに出かけてエアロバイクでも漕ぎまくってこようかなと思うところだ。ジムはエニタイムフイットネスを契約しているのだけど、ここ一月ぐらいは全く行っていない。できればトレッドミルで5kmばかしアニメでも見つつ走りたいのだけど、体重が増えまくって筋肉が衰えている今ではそれだけ走れるかどうか自信がない。エニタイムは一月7000円ぐらいは掛かるサブスクだ。何も使わずにほったらかしというのは勿体無すぎる。何か理由をつけてジムには通う様にして、適当にマシントレーニングでもやってりゃそれだけでも筋肉になるだろう。


まー、ダイエットに関してはマッスルグリルの「沼」で完璧に生活をしたりだとかで10kgぐらいは痩せることに成功したりしているので、一時的に体重が増えたとしてもまた生活を引き締めれば痩せるだろうと楽観的な見通しをしている。痩せるかどうかについては生活習慣がものをいうというのは分かっており、摂取カロリーに対して消費カロリーが多ければ嫌でも痩せる。体重が増えるのはなんだかんだで無駄に食っているからである。きちんとカロリー計算をして食べる量を厳守しておけば体重は痩せる。そういう生活習慣を作ることにモチベーションを使えば良いのである。


まぁ、最近はメンタルが落ち気味だったしね。メンタルが無理な時に無理な行動をしているとそれこそ再起不能に陥るかもしれない。人間の脳というのは原始人だった時代から全く変わっていないのであり、何か不安なことがあるのであればカロリーの高いものを食っておけば元気もチャージされる。僕が今回体重が増加してしまったことに関しても、調子が悪いときは美味いものを食いエネルギーをチャージしていると考えるのであれば仕方のないことであろう。体重は増えたらまた減らして戻せばよろしいのである。きちんと食生活を調整して、運動習慣を再開させてしまいたい。


運動習慣によらず、ここ一月ぐらいは休息モードで生活していたのでだらけまくりの生活をしている。そろそろ生活を引き締めないといけないだろう。しかし、メンタルの調子が本当に復旧してきているかはいまだにちょっとよく分からない。昨日までの温泉旅行でメンタルのギスギスした感じは一時的にでも回復した感じであるけど、これが本当の回復なのか一時的なものなのかは分かりかねる。精神的に限界を感じる時期は過ぎているので最悪の時期は抜けたかと思われるけど、ちょっと回復したからと無理をするとまた悪化しやがりますからね。


メンタルが弱い僕だからこそ運動習慣というのは重要であると思うのである。ここしばらく運動をしていないから多少体力が衰えたなーという感じがするのだけど、階段を登る体が重いこと重いこと。体を動かすこともしんどく感じる様になっている。こんな感じでフィジカルが衰えた状態ではメンタルにも良い影響は与えないであろう。人間も体が資本であるし、フィジカルが強ければメンタル面に多少負荷が掛かったとしてもすぐに復旧させることができるだろう。今回みたいに再びメンタルが不調に陥る時期も来るかもしれないし、普段から緊急時に備えて体力を強化しておきたい。


メンタルが弱い人は筋トレしろーというのは割合真理であると思うんですよ。以前、このような記事を見かけたけどこれは超重要。


blog.tinect.jp


人間の活動量というのは身体能力に依存するところがあり、精神活動であれど体力に左右される部分がかなり大きい。仕事でも生産量を高めようと思えば、フィジカルを強化することは有効な施策であるのだ。対人関係においても体力があるのであれば多少ムカつく相手であれど、余裕を持っていなすことができる。成功したければ筋トレしろというのは割合ガチである。


僕は運動習慣をサボり始めて一ヶ月ぐらいなのでまだ基礎体力までは衰えてないと思うんだよ。運動習慣を再開させて体力を増強させるためには今の段階でちょっとずつトレーニングを再開させておくのが必要であると思うのだ。僕の最近の習慣のマイブームは英語学習と筋トレであるが、まずは筋トレの方からぼちぼちと再開させてみますかね。

プライバシーポリシー免責事項