超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】ネットの統合失調症に関する情報の健全化のためには、動ける当事者が活動するしかないと思います。

f:id:yuki_2021:20180729220449j:plain:w300


さて今日は日曜日、質問箱への回答の日だ。今週は1件質問が来ている。質問に回答する前に1000字ばかり近況報告でもしようかな?


今日は日曜なんで中古のPCを探しに行ってきた。Intel Core i5 でメモリが4GBでSSD256GBの中古PCが4万円だったので、来月あたり買ってこようかなと思う。というか、現状このパソコンでskypeしたりブログを書いたりしているのだが、本当に動作が限界なのである。skypeでビデオ通話がつながるのに10分ぐらいかかったりしてとんでもないストレスを持ち主に与えている。


もう、来月とは言わずに来週あたり買ってこようと思う。買い替えたらこのPCに関しても現状HDDで動作しているので、ハードディスクのコピーツールを買ってきてSSDに換装したらそれなりに使える速度にはなるだろう。そうなったら妹にでも払い下げようと思う。現状、このPCで毎日ブログを書いたりデジ絵を書いたりしていたが流石に駄目だ。こんなもんで頑張ってた自分を褒めてあげたい。


で、中古パーツ屋にPCを見に行った後は浦添沖縄そば屋「いしぐふー」に行ってきた。








いしぐふーは沖縄そば王でチャンピオンを取ったことがある店なんだが、沖縄各地にチェーン店ができている店だ。この浦添の港川のいしぐふーは鶏そばを取り扱っていて、名護鶏のあぶり焼きをしたチャーシューを載せてくれる。また、鶏出汁の沖縄そばってのは珍しい。僕はここで始めて見たな。麺も木灰そばでツルツルのシコシコだ。


港川の外国人住宅街にあるので駐車場なんかは不便かもしれない。また、この店は結構人気があるので並びます。30分ぐらいは並ぶ覚悟の上で来店しましょう。


それでは今日の本題に入ります。今日は質問箱への回答。今週は質問が1件来ている。早速質問に答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20180729212940j:plain


そうですね。確かに質問者様が仰る通りにネットの統合失調症界隈というのは、正しい知識がちゃんと共有されているとはいい難い状況にあると思います。この病気の症状としてコミュニケーションが取りづらいというのはありますが、それにしても病気で苦しんでいる人に平気でデマを流してアフィリエイトで稼ごうとしている悪意を感じる業者もいます。


やはり、ネットできちんとした情報を共有するとしたら精神科医臨床心理士やカウンセラーなどのちゃんとした医療関係者も巻き込んだ情報発信が必要になるんじゃないかと思います。患者個人個人で情報を発信するのも必要なのですが、正確さにおいて専門家の監修が必要になるでしょう。これが現時点で実現できているとおもうのがNPO法人 日本臨床研究支援ユニット JPOP委員会がやっている統合失調症当事者へのインタビューシリーズ「JPOPボイス」です。


JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/統合失調症と向き合う/トップページ


ネット上を流れている統合失調症などの精神疾患の情報は玉石混交です。これに関してGoogleなどの検索エンジンを通じてアクセスするのですが、Googleなどにもっと正確な医療情報のみを検索上位表示するなどのSEOアルゴリズムの変更などをしてもらえないかと思いますね。ひとまずGoogleはこの様な取り組みで医療情報の健全化を行っているとは聞いています。


www.ituki-yu2.net


この様にGoogleがWebの医療情報の健全化に動いたのは医療情報でデマを流す悪質なアフィリエイターに対して反対運動を行っていたwebライターやブロガーなどの活動があったからです。統合失調症のデマに関しても僕らのような動ける統合失調症当事者が活動して情報の健全化のロビー活動をしないといけないんだろうなーとは思います。現状に問題意識を持っている当事者は頑張って一人ひとりができることをやっていきましょう!


今週はこの様な感じで終わります。また来週も質問がありましたら質問箱までどうぞ。


marshmallow-qa.com



【質問箱への回答】働く上での心構えとしては「自分は障がい者だから」と妥協してしまわないようにしています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
林先生の精神科Q&Aまとめ記事に関して。 - 超メモ帳(Web式)@復活
12月6日のGoogleアルゴリズム変動でPVがかなり減った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項