超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログ続ける秘訣なんて書いちゃおうかなー?(チラ

f:id:yuki_2021:20170220223001j:plain:w300


ぱくたそにはモデルがなんかやっている無料画像素材なんかがあったりするのさ。これは目に優しくてつい選んでしまう。僕もECサイトのwebデザインをやってた時期もあるけど、美人が微笑んでる写真とか綺麗な風景写真などのメッセージ的に無害な写真を中心にドーンとおいちゃう傾向がある。これで敵意を持つ人はいないからな。それ以外のh1のメッセージとかでアジってしまうのが僕の悪い所。なんか普通に良いことだけをやるのに迷いがある。優等生な相手に敵意むき出しにしてしまう天邪鬼なところが未だに抜けないのである。これはただの条件反射みたいなものだからね? 表面上は怒っている様に見えるが本気で怒っていることは滅多にない。僕が本気で怒り始めると、如何にして報復するかを考え始めるからむしろ無口になる傾向がある。逆に褒め殺しで行くケースもある。僕が不機嫌そうに見えるのは平常運転ということだ。


さて、ネタがない。ネタがない時はブログ論。それなりにはてブ巡回をしていて書けそうなテーマが無くもないんだけど、どうも全体的に半可通でな。北朝鮮金正男の暗殺なんかも一言ぐらいは言っておいたほうがいいのかな?


金正男暗殺なんかはさ、結構、日本も最大限警戒しておかないと不味いだろうなとは思うのよ。もし金正恩金正男の暗殺の主導者だとすると北朝鮮は後先考える人間が全くいない暴走状態だといえる。金正男は中国が保護していたんでしょ? 要するに中国は後々、北朝鮮に傀儡政権を作ることを企んでこんな事やってたのだろう。金正男が居たからこそ中国は北朝鮮を庇ったりしていたのである。飼い主の手を噛む犬は保健所送りにされるだけだ。ここ1~2年ぐらいで北朝鮮崩壊する可能性があるよ。アメリカと中国で仲良く二等分みたいな結末だとまだいいけど、追い詰められた金正恩が核のスイッチを押しちゃうケースも考えられる。あの国に実用段階の核ミサイルがあるかどうかはよくわからないけど、日本の間近で核戦争が起きる確率はそんなに低くない。いっその事、先制攻撃で金正恩暗殺部隊送った方が良いんじゃないか?とか考えちゃう。いつ爆発するか分からない時限爆弾が間近にあるようなものだ。平和裏に解決できる方法があるのかねぇ?


まぁ北朝鮮はいいのさ。こんな時のために日本は日米安保体制を作っているのである。思いやり予算とかで無駄に金を喰う米軍にちゃんと働いてもらおう。これすら出来ないなら日米安保の存在意義ってなに?ってことになるからな。米軍出てけとは思うけど、実際問題、中国の覇権主義の危険性とかは無視できない。軍事と教育には金をケチってはいけない。これをケチると国が滅ぶ。日本の安全保障のキーを握るのは9条の改正だろうなとは分かっているけど、こういうことを論じ始めると変な空気になるのが沖縄の空気感なのさ。翁長県政は辺野古基地移設反対するとしてもどこに落とし所を考えているのか分からんのよ。日本の安全保障は米軍追い出した後に考えればいいとマジで思っているフシがある。この辺り僕は微妙にもにょるのさ。こういう後先を考えてくれるリーダを選ばないと行けないと思うね。


さて、前置きが長くなってしまった。ブログ論であったな。僕のブログの継続日数は171日目に突入する。このブログの歴史は10年以上である。割とはてなでも長続きしている方のブログだろう。だけど、僕の観測範囲では8年連続で毎日更新継続し続けているらしい人もいるからな。僕なんかはまだまだひよっこだろう。10年に渡るこのブログの歴史は気が向いたら毎日更新、気が向かなければ1年以上放置ということを繰り返しているからな。一応、今の目標としては365日連続更新である。その後はどうするかは考えていないが、多分、気力が続く限りは毎日更新を続けているだろう。なんかね、毎日更新し始めると止められない感覚ってのもあるのよ。ブログ更新は煙草と一緒で依存性がある。毎日、適当なことでもいいから更新していると一日が楽しくなるのよ。ブログを書いていない時は一日一日が長くて惰性で生きているってかんじだけど、ブログ毎日更新していると、生活にメリハリが出てきて思考も活性化するのさ。


なんかさー、ブログ書いている人で毎日書くのが苦しいと言い続けている人が居るけど、僕はよくその感覚が分からん。僕のブログは一日2000字以上で第三者でも興味が持てる話題って感じで縛りをつけてるけど、なんだかんだ文句言いつつブログ書くのは楽しいのさ。多分、マネタイズとか全く考えていないからだろうなーと思うの。ブログを書くためにはモチベーションが必要だけど、これをアフィリエイトとかにすると絶対続かない。PVでも微妙。自由に生きるためにブログを書くってやつは早晩舞台から姿を消す。


前も言ったけどさ、ブログを毎日書くのなんて特殊性癖でもなければ続かない習慣なのよ。毎日、誰かに向けてどうでも良い話を書いていることが気持ち良い奴じゃないとブログ書くのは時間の無駄。ブログでマネタイズとか考えるならまだクラウドソーシングの方が可能性あると思うよ。ランサーズのタスクとか探してコツコツこなしてたら割と稼げるはずである。ブログで一月100万稼ぐとか言っている奴はそれで集まってくるカモに情報商材売りつけて稼いでいるのである。しかもその情報商材の中身もカモを集めて情報商材売りつけろって旨の内容だからね? ゴミを撒き散らしているだけだからさっさと滅びたほうが良い。


断言しちゃうけどさ、ブログってのは才能ある人しか続かないよ。苦しい苦しいと言いながら続けていても別に良いことそんなにない。痛い痛いがキモチイイいとか言うようなマゾしか適応できないはずである。一般人は近づかないほうが良い世界だ。こんな話を聞いてもブログ書きたいと思う人は才能がある。続けてみたら気分良くなってくるかもよ?

プライバシーポリシー免責事項