商売をやるんだったら綺麗な商売をやりたいよね。
最近、毎週週末が忙しいのである。体の調子が悪いところが何箇所かあり病院に通わねばならず、さらに母親もものもらいで眼科に連れて行かないといけない。
ほんと、ここんところは毎週のように病院通いの日々が続いており、まともにちゃんと休む休日を作ることができていない。明日はひとまず予定がないことであるし、そろそろカラーひよこさんところの「写真と文」にも寄稿記事を書きたいと思ってたし、図書館に行って物書きをして来週のニュースレターと寄稿文でも書いてしまおうかな。
ニュースレターでも書いたことであるけど、なんか一言コメントでもできる投げ銭パーツを探して、ニュースレターとブログにでも組み込んでしまおうかなと思った。あ、ニュースレター書いたんで、登録してる方はご確認ください。
自分がブログやニュースレターで書いたりする文章のマネタイズって、やった方がいいのか悪いのかよくわからん。ひとまず、ブログの方ではGoogleアドセンスの広告をつけてたりするけど、こっちの方は撤去して投げ銭主体でマネタイズしようなーなどと最近は考えたりする。
なんでブログでマネタイズする必要あるのかー? と問われたんなら、こうやってはてなブログでブログを掲載してるけど、ブログの維持費がタダではないのである。はてなブログProを契約して独自ドメインなどを取ってるけど、2年で14400円も必要になる。ドメイン代はそれとは別にGoogleドメインを使ってるので年間2400円ぐらいかな。
それゆえにブログの管理費用については広告費で賄うかーということでGoogleアドセンスをつけてあるのである。しかしまぁ、Googleアドセンスはちゃんと毎日出稿されてくる広告を手作業で管理しないと、すぐさま下品な漫画の広告や、毛穴や口がドアップのコンプレックス広告などの絵面が汚い広告にブログが占拠されるんだよねぇ。
あれらのコンプレックス広告については、そういう汚い方法を使って人の注意を引こうとしてる会社の商品が、ろくなものである訳がない。なので僕が毎日10分ぐらい時間をかけて選別してブロックしてる。僕は汚い方法を使って商売をしてる会社の商品については自分でも買わないように気を配る。
僕がある程度、個別株を買って投資をできるぐらいの資産があるのであれば、ちゃんとしたビジョンを持って正しい商売をやってる企業にだけ投資するだろう。それと同様で、自分が日常の中で使ったりする日用品やサービスなどでも、きちんと信念を持って良いものを作っていこうという志を持ってる企業の商品を買いたいと思うのである。
そういう理由で、自分のブログに載せる広告なども、下品な広告であるとか胡散臭い商売の広告は載せたくないなと思うんである。できるならその商売を応援したいなと思う企業にのみ広告スペースは貸してやるべきであり、クリックされたら良いということで下品な広告を載せて掲載先にまで迷惑をかけるような企業とは縁を切るべきである。
そんなことを考えたりするのだけど、最近はGoogleの商売のやり方自体が信用できないところがあるよね。僕はブログに載せるGoogleアドセンスについては自動広告を使わず、ユニットごとに自分でブログに埋め込むようにしてるのだけど、ひとまず自動広告のタグ自体は入れてあるのである。
Googleアドセンスの機能で、広告の最適化のためにテストというのがあるのだけど、最近、その機能で勝手にバナー広告が有効化されていた。僕はバナー広告と全画面広告が大嫌いである。場合によってはそれだけでその記事を離脱する。
Googleはやたら自動広告を推してくるけど、あれで広告を掲載してるブログなんかを見てるとありえん広告の数が掲載されている。とりあえず配信側が広告の表示数だけ稼げれば良いという思惑が見え隠れしており、そのことにより配信先や読んでる人に対してより良い利益をもたらしてやろう気持ちが見えない。
最近もこのブログで、Web広告によるフリーミアムモデルの終わりなんかを書いたりしたけど、コンテンツ提供者と消費者の間でのお金のやり取りというのは、その消費者が「この人を応援してあげたい」という人に課金したりするサブスクモデルや投げ銭モデルの方が、商売として綺麗じゃないかと思うんである。僕はビジネスというのはWin - Winであるべきだと思ってるし、そうなれるように自分は努力していきたいと思う。