超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2021年大晦日。今年の〆。

f:id:yuki_2021:20211231123924p:plain

2021年大晦日。今年の〆。


さて、2021年の大晦日であるぞ。なにしよ。特に予定はノープランだ。


とりあえず、ざっくりとやりたい事みたいなのは決まってて、午後からNetflixで映画を見ようと思うの。毎年、大晦日は本を読んでたりとか映画を見てたりするようである。そして、明日は元旦バスツアーに出かける予定なので、明日の分の記事は今日で書いておこうと思う。ブログを二本書くのを除けば特に予定はなにもない。


というわけで、2021年おつかれーしたー! ……てな感じで200文字程度で終わるわけにもいかんよな。最近、毎日スランプスランプ書いてるけどマジでスランプなのよ。ブログ書いていても面白くないし、書いたものを自分で読み返しても面白くない。僕のブログの書き方は基本的に1時間だけフリーライティングするスタイルの文章を貫いているけど、その時の好調と不調に振り回されるところがある。


まぁ、テメェなんぞの文章にはなんも期待しとらん、みたいな影の声も聞こえてくるが、向かい風に向かってツッパリ続けるのが僕のブログ道よ。いちいち己の好不調に振り回されてる暇なんぞないのである。僕は書きたいと思ってるから書くのであり、それに付随するちっちゃな心痛なんぞはかまってる暇はない。


というわけで書く。今日は午前中は本を読んでいた。いま読んでいるのは「これがニーチェだ」(永井均著)である。



年末にスペシャリティコーヒーを嗜みつつニーチェというのも背徳感があってなかなかに心地よい雰囲気である。なんか、年末年始はいつも本を読みながら年越しをしてるのだけど、なんとなく年末はダークな本を読んでることが多いね。


今年も終わりだなー。なんか、観測範囲の勉強家の方々は年末に掛けて今年読んだ本をまとめて公開してたりするけど、僕は本は読んだら読みっぱなしでデータも整理していないのでそういうことが出来ないよな。来年の反省点の一つはそれでもあるね。読書をするのであればちゃんと読み終わった本の感想とかを一覧出来る所に整理しておこうとは、いま思った。


ほんと、僕は一日の中で生活をしつつchangelog形式という方法で日誌を付けているのだけど、それを振り返りができる方法で記録してないのは問題があるよなと思った。一応、土曜日にはその日一週間のの日誌を振り返って自分の中で改善点とかを炙り出すための個人的な週報を書いてたりするんだけど、それを有効活用できてないのはあんまよくない。4半期毎に週報を更にまとめて、年間計画がどれぐらいの進捗で進んでるのか振り返るのもよいかもしれんな。


ブログに関してもそうなのだけど、書いたら書きっぱなし後から自分で振り返るというのをしない。僕のブログは15年近く継続してきているのでエゲツない蓄積が溜まってるのだけど、それを時間を取って読み返すというのをあんまりしないよなーと思った。


来年からは過去記事のリライト企画なんぞをしてみるのも良いかと思った。過去のブログで書いた記事なんぞを引っ張り出してきて、それを今の言葉で書き直すというのも必要な作業ではないかと思うんだよね。ここ一月ぐらいしつこくブログがスランプスランプと芸もなく連呼しているので、なんとか改善策をひねり出さんといかんはずなのである。僕のブログは一応、蓄積らしきものもしっかりとあるので、それを利用してスランプ脱出を図るやり方はするべきであろうな。


まー、来年は沢山本を読みたいね。できるだけネットからの情報収集ではなくて、書籍とかからの情報収集にシフトしていきたいと思ってるんだ。ネットで見える光景というのが、いい大人が口汚く罵り合ってる所ばっかりという。最近は、ネットが社会に一般大衆の間に広がっていったらこういう分断しか起こらなかったのだなと幻滅している所がある。質の高い情報を読みたければ新書でも読んでるのが一番良いのだなと実感してしまった。


ぐだぐだとどうでも良いことを書いてきたが、今日は大晦日なのである。ブログの事はほどほどにして、午後からは映画を一本観た後、もう一本正月の予約記事を書く。どんな人にも公平に一年の終わりが訪れるし、今日ぐらいはのんびりと適当によしなし事を書いているのも良いであろう。


じゃーまぁ、来年からも一年、気合いを入れて突き抜けていきますかね。人生万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し。人間の意思なんぞ関係ない所で幸不幸は折り重なっていくのである。腐って生きようが一年、ひたむきに生きようが一年。どうせならもっと変わったものを見るために僕は高みへ進んでいきたい。それでは今年一年、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

プライバシーポリシー免責事項