超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020年、大晦日。ブログ納め。

f:id:yuki_2021:20201231171907p:plain

2020年、大晦日。ブログ納め。

さて、大晦日


晦日ですなぁ。テレビを観ていても年末進行で特に面白い番組はない。遅ればせながら、Amazonプライム・ビデオで「劇場版エヴァンゲリオン:Q」を観てたけど、頭にはてなが飛び交うような作品だったな。年末から僕は何を観ているんだろう。確か、何年か前の大晦日にもアベマTVで地上波版のエヴァンゲリオン一挙を観ていたはずで、あれは終盤の「おめでとう」を年越しと合わせようとというとんでもない発想による企画であったな。庵野秀明は本当に次の劇場版でエヴァを完結させることができるんだろうか? 僕らみたいに90年代に青春を送った世代にとってはあれは一つの伝説みたいな作品だよね。エヴァQはこれまでなんとかハッピーエンドに向かってた劇場版の流れをまたちゃぶ台返しするような作品で、流石に「マジでこれ終わらせられるの?マジで?」みたいにツッコミ入れたくなる様な内容だったな。


テレビは母親に独占されているので、特になにかぼんやりとテレビを見るような事も出来ないね。しばらくPCを立ち上げてネットをフラフラしてたけど、東京都がコロナ1300人超えだとかまた不安になるニュースばかりが流れてくるので、この後は本でも読みつつ年を越そうかと思う。年末の年越しは気分的にはなんか小説でも読みたい気分だよね。でも現状、書籍で読みかけなのは橘玲の「上流国民・下流国民」でおめでたい気分になる本ではないな。じゃー、何読めばいいんだろ? なんかO・ヘンリーの短編とかそういう頭を使わないけどなんか幸せな気分になれそうな本とか良さげだよね。でもまぁ、2020のキーワードとしては「ネットによる社会の分断」というのが大きいと思ってて、僕の趣味でそういう書籍を色々と読み込んでいる所なんである。


確か数年前の年越しのときも京極夏彦の「巷説百物語」を読んでたよな。なんか年越しの時はこういう心が沈むものを読みたがる傾向があるようである。しかたないんで、ブログを書き終わったら晩飯食うまでは橘玲でも読んでいよう。


それにしても、今日は寒いなぁ。沖縄でも10度以下を観測した所がたくさんあるみたいで、ぼくんちも寒い。流石にエアコンで暖房を付けたよ。夜からは鍋を食べる予定でスーパーで食材を購入してきた。今日はもう特にやるべきことはないので、のんびりとした年末だ。晩飯は嫁さんが鍋を作る予定であるが、たまには良いと思ってオリオンビールの6本パックを買ってきた。ここまで寒いのにキンキンに冷えたビールというのは考えなしであったな。なんぞ日本酒でも買ってきて燗付けるとかやればよかった。熱い鍋を食いつつビールというのも面白いか。暖房は回してないと、今日は紛れもなく2020年で一番の冷えだ。


ちょっと前までは週末には晩酌をすることを習慣にしていたのだけど、依存性のある嗜好品にわざわざ金を掛けるのもめんどくさいルーチンだと思って辞めてしまった。その代わり、毎朝コーヒーをタンブラーに詰めて飲むな。依存性がある嗜好品という点ではカフェインもニコチンもアルコールも変わらない。僕は何かしら習慣を作るのは得意なのだけど、逆に依存するまでルーチンを繰り返すというのがやりがちなので、アルコールとかニコチンみたいな毒性が強すぎるやつはやめといた方が良いだろうなーとは思う。毎日晩酌をする習慣とかやっちゃうと、アルコールの常習性も影響して絶対その習慣から抜けられられないというのは分かるのである。ゲームにせよネットにせよタバコにせよアルコールにせよ、依存症というのは人生を不幸にする代物なので、あぶねーもんに関してはこわちか(嫁さん造語、怖いものには近寄らんどこ)なのである。コーヒーもまぁ程々だなぁ。カフェインは耐性付きすぎて飲まないと意識がハッキリしないしな。最悪、カフェイン錠剤でもかじってりゃ良いのか。


そういえばお昼は年越しそばを食べたな。


f:id:yuki_2021:20201231163605p:plain


沖縄なんで年越しそばは沖縄そばである。なんのひねりもないのも嫌だと思って、今年は鰹だしにしてみたよ。沖縄そばには豚骨だしと鰹だしがあるのだけど、豚骨だしはこってりな感じで鰹だしはスッキリしている。与那原町にある与那原屋ではこってり味とあっさり味を選択する事ができる。僕は割りかし、こってり味が好きだけど、たまにはかつおだしも良いものであるな。


えっと、読んでる人には分かるだろうけど、年末進行なのでただの脳内垂れ流しで規定の文字数を埋めにかかってます。こういう脳内スケッチは暇があるときにテキストエディターを立ち上げて仕事をするフリしながらやってることが多いです。自分でも気が付かなかった考えが飛び出してきて面白いのですよ。大晦日まで意味のあることを書きたいとは思わんのでちょうど2000字書きましたので今日はこんな感じで。どっとはらい

まとめ


よいお年を。

プライバシーポリシー免責事項