超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今週のお題「海」

f:id:yuki_2021:20190712214351p:plain

マシュマロの募集


日曜日はマシュマロの回答を行います。こちらの方から質問を送る事が出来ます。


marshmallow-qa.com


今週はまだ一件も届いていないのですぐに回答する事が出来ます。僕に何かしら聞きたい事がありましたらマシュマロまで質問をどうぞー!

今週のお題「海」


今日はさしてブログを書くのにエネルギーを使う気もしないので今週のお題で片付けてしまうとする。


今週のお題「海」

母なる海

今週のお題は「海」です。

7月15日(月)は海の日。GW以来、久々の祝日です。海水浴にマリンスポーツ、釣り、生き物の観察など、海には様々な楽しみがあります。今週は「海」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「サーフィンの記録」「好きな海の生き物」「イチオシの海の写真」など、あなたの思う「海」をブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。


沖縄県民は海大好きっすよ。大抵夏には職場や学校のみんなと海に繰り出してビーチパーティをしているのですよ。僕も大体週一ぐらいで海辺に散歩に出かけます。



僕の地元の海ですけど、僕んちは大体車で15分ぐらい走れば海に着く近場に住んでますね。僕自身、出身は漁師町なのでうちなーぐちで言うところのうみんちゅではあるんですよ。


海はまあ子供の頃から身近にありましたね。思い出の風景も海辺の光景だったりして、海とともに育ってきた。最近は沖縄でも海が汚れてきて大変なんですけど。北部とかは赤土で海が汚染されてえらい事なってます。特に辺野古とかあそこは本当に海が綺麗な所なんですよ。それを嫌がらせみたいに埋め立てしやがって、この国の政治家がろくでもない奴しかいない。


そういや、最近美ら海水族館行ってきましたけど、あそこもそこそこ凄かったではありますよ。





美ら海はいいですね。うちなーんちゅでも観た事無い人は見に行った方がいいですよ。凄い規模の水槽があります。チケットは許田の道の駅で買えば、200円ぐらい安くなります。


また機会があれば彼女さんと2人で美ら海を観に行きたいものだ。

今日の徒然


今日の朝起きてみると、37.9度。朝っぱらから「体力の限界千代の富士」になってしまい、会社を休んだのであった。昨日のエントリーで「俺は根性論でバリバリの人間だぜ」と書いておきながらこのていたらくである。


んー、このところ調子悪かったですもんね。しょうが無いから朝から近所の病院に予約を取って診察して貰ってきた。結果としては、気温差やクーラーの浴びすぎによる喉の炎症みたいなものですね。薬として葛根湯を貰って飲んでいる。


沖縄旅行の時から調子は悪かったのよ。どうもホテルのクーラーが効きすぎのせいで、喉に負担が掛かっていたみたいですな。旅行期間中は常にクーラーに当たり続ける生活をしていたのでそのために体調を崩してしまったのだろう。


僕んちはクーラーはリビングしかなくて、自分の部屋などは扇風機一つで夏を超える感じである。リビングにクーラーを付けたのも去年からで、母親が熱中症で倒れてしまわない様にとの配慮からである。僕自身は扇風機があれば夏は乗り切れるのである。


そもそもですね、沖縄は夏が過酷か?と問われると、太陽は凶悪だけど日陰に入っていれば海風が常に吹いていて涼しく過ごせる環境ですよーと答えたい。基本的に県民は太陽が昇っている間は昼寝でもしてて、日が落ちてくると活動し始める生活をしている。沖縄県民は宵っ張りで、夜に居酒屋などに行くと子供が走ってたりする原因である。


この、喉のダメージについてはイソジンでうがいをしつつ適度にケアしてたら回復するものだろう。問題なのは体力が結構消耗してしまっており、しばらく回復してないって事だ。このまま無理をし続けるとまた身体のどこかにダメージが現れてくるだろう。


昼間にずっと寝てたら熱の方は収まってきてブログを書ける程度には回復してきましたよ。今日は彼女さんも体調不良で早退したみたいである。彼女さんはなんか眼鏡の度が合わない為に頭痛になってたみたいだけど、体力が尽きている為に発生している体調不良だろう。今週末は二人でだらだらと過ごして体調回復に努めるとする。

プライバシーポリシー免責事項