超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログが言及されたのでお返事を書いた。

f:id:yuki_2021:20180906062308j:plain:w300


なんかね、言及されたんすよ、言及。


www.saichanblog.com


さいちゃん氏 (id:negitoro1222) が読者登録しているブログを全部紹介するということで僕のブログも紹介されてた。いやはやありがたいことです。


僕もネタ無いことだし、おんなじこと真似してみようかなー?と思ったけど、僕の読者登録しているブログ数を確認してみると274人いた。流石にこれをやると長編小説一本分ぐらいの分量になるので諦めた。


さいちゃん氏は登録ブログ数の数え方がわかんないと言ってたけど、購読中のブログのページ数を数えると早いっすよ。んとね、これっすよこれ。

https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna?page=〇〇


このページpage=〇〇の部分に数字が入るんすけど、10人毎にカウントアップしていくんですよ。だから僕の所の購読中のブログのページは27ページまであるんですよ。つまりは27×10=270。これ足す最後のページに表示されている数を数えると全体の購読ブログ数が分かる。


購読者ブログ数はねー。長くブログをやると際限なく増える。毎日更新されるのは50件ぐらいだけどね。更新されなくなって化石化してしまったブログが層になって購読中のブログの古いページに蓄積していく。まぁ、3ヶ月以上更新されなかったら整理して読者外すこともあるんでそれはご了承ください。


しっかしまぁ、ポジティヴな言及だということだけど他のブロガーから客観視されるのは嬉しくもあるけど恐ろしくもあるね。僕ん所の紹介文を全部転載しよう。

先日730日連続更新を達成されたゆきにーさん。朝4時に起きて記事を執筆されており、毎回毎回ネタがないと言いながらも2000字書き上げる鉄人。思ったことをそのままタイピングしているような印象なのですが、考えるよりも先に手が動いていそう。

ツイッターでもそうですが、ずばずば言いたいことを言っておられるので気持ちがよく、ブラックなツイート(本人にとっては普通なのでしょうが)は思わず共感してしまいます。

カフェに行ったりされているのが何気に好きです。私もカフェ好きなのでね。ゆきにーさんのブログ見ながら沖縄行ってみたいなぁと思いました。これ本当


おおう、やっぱり毎日ネタ切れを連呼していることが他人の印象に残っておるのか。なんかさ、前、質問箱に「毎度毎度ネタ切れとか言ってんじゃねーよ、バーカ」(意訳)みたいなネガコメが届いたんだけど、黒ヤギさんが読まずに食べた。んー、ネタ切れ連呼はやめておいたほうが良いのかなーとも思うんだけど、僕の場合、毎度記事を書きながら文章を考えておるので、基本的に序盤は特に何も考えていないのよ。だからネタ切れ連呼しているんだけど、ネタ切れを連呼しているうちにエンジンが温まってくる。そうして大体1000字程度書いたあたりで調子が出てきて2000字に雪崩れ込む。


思っていることをズバズバ言っているとさいちゃん氏は褒めてくれるが、基本的に僕はなにも考えていないだけである。ムカついたら真っすぐ行って右ストレートでぶっ飛ばすが故に反撃を食らうことも多々ある。こいつも改めにゃならん僕の難点でございます。んー、なんってか、twitterに向いてない。おそらく他人からみるとクソツイ量産おじさんであることは想像に難くない。


なんか、さいちゃん氏から感想もらったから、僕もさいちゃん氏のブログのおすすめエントリーを紹介して今日のエントリーを終えよう。


www.saichanblog.com


さいちゃん氏のブログで印象に残っているエントリーはこれなのよ。なんか、Excelでブログを書いている人が居るのだというのが新鮮。僕の職場はプログラマ業であるが故に別にブログの編集ページを開いていても気にされることはないので、就業時間中に周りの目を気にせずブログを書いていることがある。というか、仕事中にふつーにtwitter見ながらゲラゲラ笑ってる不良社員なのでそろそろ肩を叩かれてもおかしくない。


しかし、さいちゃん氏程度のクオリティのブログならば奥さんは見ても怒らないのじゃなかろうか? 僕のようにそれほどクソみたいなエントリーを垂れ流すブログでもないし、書かれた内容は考え抜かれているといった印象である。僕ん所は質より量を心掛けているために、基本的に思いついたことをエディターに叩きつける即興芸で全部やっているんだけど、さいちゃん氏は計画的にプロットでも組み立てて精緻を極めたエントリーを書いている印象。ちゃんと読まれているみたいだし、やはり僕も内容は考えにゃならんだろう。


なんってか今日は言及されたことに終始してしまった。「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」みたいな感じである。ブログ稼業は一期一会。出会いを楽しみましょう。


ちょっとミニサイトでも作ろうかと計画している。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ちゃんと人生を歩むことが軽視されがちな世の中ではあるなと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
はてなブログでカテゴリを追加するだけでGoogleアドセンス除外したりnoindexを追加するようにカスタマイズした。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項