超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

コーヒーとコロナ。

f:id:yuki_2021:20200801222627j:plain

コーヒーとコロナ。


今日は嫁さんと二人でうるま市の「テットウコーヒー」にうめ~し*うめ~しで書くための取材を行ってきた。写真を色々と取って、書くべき文章などを頭の中で考えている。



なんか、今回は外出しちゃったけど、こうやって休日にどこかに外出するのも無理臭い状況になりつつあるね。



沖縄のコロナ感染数がやばい状況になりつつあり、沖縄県独自で緊急事態宣言を発表している。


www3.nhk.or.jp

沖縄県の玉城知事は新型コロナウイルスの県内での感染確認が5日連続で過去最多を更新し、感染拡大に歯止めがかからないことから、県独自の「緊急事態宣言」を出す方針を固めました。
これにより、県は8月1日から15日まで、沖縄本島全域での不要不急の外出自粛などを求めることにしています。


もう、しばらくは会社と家以外の外出は最低限の買い物以外は行かない様にしておこうと思うよ。この第二波の感染者数の多さというのは、検査数が増えているだけで陽性率はそんなに高くも無いとは聞くけど、実際にコロナに感染してしまうとそんな事言っても仕方ないので、不要不急の外出は避けておくことにする。


明日はとりあえず、家でうめ~し×2の更新とnoteで発表する文章を考えておこうかと思います。最近は沖縄セラードコーヒーでコーヒー豆を購入しているので、家でもカフェ並みのコーヒーを淹れる事ができます。だけどまぁ、浅煎りの豆をうまく抽出する方法って難しいんですよね。1分ぐらいで素早く抽出するのがコツと聞いたこともありますけど、カフェで淹れてある様な美味いコーヒーって淹れられないんですよね。ほんと、この豆を買ったセラードコーヒーでスペシャリティコーヒーのすごい奴とか飲むとコーヒー観が変わるぐらいの奴とかありましたからね。


僕も沖縄のカフェをいろんな所回って知ってるから、自分の知ってるカフェの情報をネットに公開する事で沖縄のコーヒーのシーンをちょっとでも盛り上げる事が出来ないかなー?とか思うんだよね。僕はわりかしコーヒー大好きなんで、休日の過ごし方としてはカフェを1~2か所はしごしたりとかそんな感じで過ごして来たので、その沖縄のカフェ知識をなんとか有効に使えないかな?と思ってうめ~し×2は始めた。


しかし、コロナ禍でどうやってカフェを巡ろうかなーみたいな事は悩んでしまいますね。今は沖縄だけで緊急事態宣言とかしてますけど、いずれ全国区でも緊急事態宣言始まると思いますよ。今は沖縄だけなのでそこまで強制力もないですけど、第1波の時の社会の自粛具合とか見てると、全国区で緊急事態宣言を出されると外出するのも憚られる状態が続くかと思いますよ。


どうも世間はwithコロナだとか言ってますし、ワクチンが完成するまではどうせこうやって外出自粛になる期間がいくらか出てくるんじゃないかと思うんですね。しかし、現状を見ていると経済の状況も実体経済の景気悪化が酷すぎてどうなってくのか恐ろしいものがある。


www3.nhk.or.jp

アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、年率換算でマイナス32.9%と、統計を取り始めた1947年以降最悪となりました。アメリカでは今も新型コロナウイルスの感染の拡大に歯止めがかかっておらず、今後、景気がどの程度回復するか依然、不透明です。


景気が悪いったって自分がやれるような事って無いし、僕が将来に向けて投資しているのはインデックス投資で全世界経済インデックスファンドにドルコスト平均法で積み立て投資しているだけなので、別になにかやるべきことってない。まぁ、アメリEUGDPの値が悪いけど、中国経済は上向きになってるということなので全世界経済をけん引していくのが中国になるかもしれないなーなどと観測している。米国株投資とかが流行ってましたけど、トレンドの転換点に入るかもしれないなと思いました。まぁ、僕は全世界インデックスに投資しているので、何も考えず積み立てるだけですけど、流石にコロナがきっかけで米中戦争開戦なんぞをやられると世界経済がズタボロでしょうけど。


とりあえずまぁ、コロナがちゃんと収まるまではカフェでのんびりもできないですよ。僕のストレス解消法ってのは、カフェでコーヒーでも飲みつつ読書したりだとかネット巡回したりだとかそういうのが楽しみなので、今の状況はイライラしますね。まぁ、カフェで豆を買ってきて自宅で抽出するテクニックを磨くチャンスなのかもしれません。

プライバシーポリシー免責事項