超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ゲスな匿名文化圏からはそろそろ離れた方がいい。

f:id:yuki_2021:20200731225814j:plain

ゲスな匿名文化圏からはそろそろ離れた方がいい。


今日は嫁さん所のブログでエントリーを上げるかと思うけど、サザンビーチホテルに行ってフォトウエディングをやってきた。まぁ、うちは二人とも顔出しNGなんで写真は上げませんけどね。海が見えるチャペルで写真撮影したんだけど、風光明媚でなかなかできない体験をして、気分が上がった。


その後、ホテルのランチビュッフェで昼食を取った。



サザンビーチホテルのランチビュッフェはなかなかクオリティが高くて、本当に良い素材を使ってる事が分かるような料理であった。特に肉料理がおいしくて何度もリピートしてしまった。デザートも多くて、コーヒーを嗜みつつ色んなスイーツを食べた。美々ビーチが窓から見える最高のロケーションなんだけど、ランチビュッフェは1500円で、コスパも最高だなーと思った。


サザンビーチリゾートのランチビュッフェはまた訪れても良いかもしれませんね。我々、グルメブログもやってたりとかして沖縄の美味しいお店を色々と探索しているんですけど、やっぱり安かろう悪かろうみたいな所はありまして、沖縄食堂なんかは安くて不味い店みたいな悲しい結果になる場合もあるんですね。そもそも食堂に求めるのは安くて腹を満たせる事なのでクオリティは二の次だったりします。本当にハレの日なんかには二人で1流ホテルのディナーとか食べに行くのも良いかな。懐具合も確かめながらじゃないといけないので、毎回そんな高級なところに行く訳にもいかないんですけど、ホテルの料理というのはハイクオリティは保証されているものなので、確実にいい気分になりたいなら記念日にホテルのディナーなどを予約して行くのは良いかもしれません。


サザンビーチホテルの情報を張り付けておきますか。



www.southernbeach-okinawa.com


なんか、GWとか長期の休暇の時は、下手に内地に旅行に行くよりはこういう地元のリゾートホテルを取ってのんびりとバカンスを楽しんだ方が気分が良いのかもしれないですね。せっかく沖縄に居る訳ですし、沖縄ならではの観光地とか色々と調べてみて、沖縄を再発見する旅とかも面白いかもしれません。


今日は残りは何書きますかね? 人間は話している通りの人間になるという事について一言述べておくか。


こういうツイートがあった。



「アウトプット大全」については読んだことないけど、言ってる事は確かにそうだなーと共感した。人間は言ってる事通りの人間になるというのは、僕はちょっと前から気が付いて、ブログとかtwitterとかでのアウトプットでは気を付けるようにしている。


ブログとかtwitterとかでなんか人を非難する事を必死に書き綴ってる人たちが居ますけど、あれは自分の脳にネガティブな反応を必死に刻み込んでいる。人間が物事の判断材料に選ぶのは、日常から使っている考え方なので、ゲスの勘繰りしかできなくなってる人は、全ての物事の判断基準にゲスの考え方を使うようになる。


TVの前で芸能ニュースを見て悪態をつく程度ならまだ軽いですけど、SNSで芸能人の悪口を書いたりするのはもうそろそろやめた方が良い。こういう風な事例もあって、これからどんどんネットで誹謗中傷を書く人が裁判沙汰に巻き込まれるリスクは増えていく。


www.bengo4.com


僕が最近、炎上沙汰に関わるのをやめようと思ったのは、こういう芸能人が誹謗中傷で自殺したりとかで、ネットの誹謗中傷を取り締まろうという流れが強くなってきているのを肌で感じているからというのもある。おそらく近々、こういう匿名で誹謗中傷している人たちを簡単に訴訟出来るようなシステムとかは出てくるはずであり、ネットの観測範囲だと、勘のいい人達はもうすでにそういうゲスな匿名文化圏から距離を置き始めている。


そういう事もあるんではあるけど、あんまり人の悪口を言ってると、自分にも同程度の鋭さの言葉のナイフで自分で自分を追い詰める癖がついてくるというのが実感で分かるからである。鋭い言葉で誰かを非難していると、そういうネガティブな認識パターンで物事を見る癖が付く。人間というのは物事に対してどういう風な認識をするかで幸不幸が分かれるという事があると思うんだけど、非難的なものの見方が身に付くと、自己評価に関しても鋭い非難で追い詰めていて自分をつまらない人間だと考え始めてしまう。


人間が幸せになるには自己評価のパラメータがどっちの方に振れているかでも分かれてくると思うんだけど、ネガティブな言葉を使い慣れていると自己評価も低くなるんで幸せにはなりにくいですよ。別に綺麗ごとだけを言うのが正しいという訳じゃないですけど、悪口を言い慣れてくると自分の方が損するんです。対外的にどういう姿勢を取るにしても、自己評価を歪ませるのは悪手なんですね。「天知る地知る人が知る自分が知る」みたいな言葉もあるんですけど、自分に対して後ろ暗い所を持ってない人ってのは真っすぐで強いんです。匿名で隠れて悪口を言ってるつもりでも、自分自身が見ているので結局、どっかでいびつになってしまう。


とりあえず、実感としてゲスな文化圏から離れてみると心が疲れないで落ち着くというのはあるんですよ。ヲチャーやってると、安全圏から石投げてるつもりでもその自分を何も発言せず陰から観察してニヨニヨとヲチしている奴も居るというのは分かる。あれは相互監視の世界なので心休まる時間がない。結局行くとこまで行くと裁判沙汰という流れになりそうなので、分が悪いので今のうちに足を洗っておいたほうが生きやすくはなると思います。

プライバシーポリシー免責事項