超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」始動。

f:id:yuki_2021:20200718170924p:plain

沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」始動。


今日は嫁さんと夜にちょっと遊びに行ってくるから昼間にブログを書いています。今日は一日中、ブログを弄り回していたな。


ちょっと前に、嫁さんと一緒に沖縄グルメブログを作ろうみたいな話をしてたじゃないですか。この辺りとか。


www.ituki-yu2.net


で、はてなブログで空のブログだけは作ってあったんだけど、今日の休みを利用して、嫁さんと二人でブログカスタマイズを行っていた。とりあえず、自己紹介のエントリーだけは入れてみたので、こちらで紹介しておこう。


okinawa-food.hatenadiary.jp


タイトルとかヘッダーデザイン、プロフィールの画像は嫁さんが作ってくれた。サイト全体のCSSコーディングとかは僕がやった。


今のところ、記事下フッターのシェアボタンなどがまだ未完成であるね。このシェアボタンのfacebookの文字数取得の処理が多少面倒なのよ。なんかちょっと前にfacebookAPIの仕様を変えたので、自分でいろいろとAPIの叩き方とか変えてみて文字数を取れるようにカスタマイズしてみたんですね。


www.ituki-yu2.net


これから独自ドメインを取ってから、Googleアドセンスも通しとこうと思うんで、へたにごちゃごちゃしたブログパーツを突っ込むのも面倒な事になるかもしれないので、これは後でやろうかな?とも思いますね。このブログの右側についている新しい記事とはてブが付いた記事のブログパーツは、自分でもごちゃごちゃとカスタマイズしすぎて、これから別のブログで再現性のある形で実現しようと思ってもできないです。一旦、別のレンタルサーバAPIを作って経由させたりとかしているので、無茶苦茶面倒くさいですね。


今回作った新しいブログの「うめーし」ってのは、沖縄の沖縄そば屋なんかに行くと必ずおいてある、赤と黄色の塗り分けられた箸の事ですね。


ishigakijimanavi.com


で、今回のブログのイメージカラーもそれに合わせて赤と黄色にしてあります。オレンジ色メインにして、それに合わせて近似色でまとめちゃった感じですね。


まぁ、ブログのデザインはまとまったけど、内容を何を書くかはこれからいろいろと加えていく予定ですね。とりあえず、嫁さんが沖縄食堂などを書いて、僕は沖縄のカフェの情報をいろいろと書いていく予定です。


僕は本当に沖縄のカフェが好きで、このブログでもコーヒーカテゴリーなんかは、沖縄のカフェのいろんな情報が書かれているのですね。


www.ituki-yu2.net


こうやっていろんなカフェに行ってコーヒー飲んでいるけど、このブログで単なる日記として書いておくと誰も検索して読みに来ないし、情報を死蔵しちゃった状態になるのです。なんでまぁ、沖縄グルメの特化ブログでも書いておいてそちらに情報を集めようかと思ったのです。


このブログに記事を書くために、週末は沖縄各地のカフェにでも出向いて、写真やらメモやらを作っておくべきだな。こういうブログを作ろうと思った経緯は、せっかくいろんな場所を知っているのに、ブログで書いても全く読まれない記事になってしまうので、もうちょっと写真とか情報を有効活用してみたいと思ったからです。ぱっと、「沖縄 コーヒー ブログ」なんかで検索しても、まともに情報がヒットしないので、こういう所の需要を埋めておこうかなと思ったのです。


今現在において何かいいものを食べに行きたいから店を探すときは、Googleマップの口コミとか食べログを中心にして検索するかもしれないけど、個人のブログというのもまだまだ需要があるんじゃないか?と思うんですね。日常と根差したところで、実際に足で調べて情報を上げてくれるブログなんかがあれば、僕は読みますね。


こういうブログを作りはするけど、無論、目的としてはアフィリエイトではない。ブログを通じて何かしらの利益を生み出す目的ではあるけど、直接的に広告収入を狙っている訳ではない。アドセンスは貼りはするけど、これはドメイン料やはてなブログProの運営費を賄うためである。僕がブログにアドセンス貼ったりするのは全部この目的ですね。


まぁ、使える沖縄グルメブログなどを作っておくと、人が集まったら人脈とか信用が生まれたりしないかなと狙ってます。信頼できる情報を上げ続ける事が出来たのならば、いろんな興味を持ってる人が集まってくれますし、そこからリアルでなんかシナジーを生み出すような出会いとかってあったらいいなみたいなもんです。


とりあえず、沖縄グルメブログもコツコツとこれから更新を続けていきますので、読者登録や拡散をよろしくお願いします。


okinawa-food.hatenadiary.jp

プライバシーポリシー免責事項