超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

アプリ開発者から見たここ最近のappleの動向。

アプリ開発者から見たここ最近のappleの動向。


すごくいい写真が撮れた。雰囲気が沖縄の初夏という感じでいいよね。これから夏に向かうと空や海の色がますます濃くなってくる。沖縄で海が綺麗になるのはやっぱり7月ごろのオンシーズンだね。旅行に来るのもその頃が一番いい季節なのだが、夏休み中とかは大概どこのホテルもいっぱいである。冬の方が比較的空いてるね。冬の沖縄というのもなかなか悪くないっすよ。


さて、今日は役所回りと病院受信で会社は有給だったな。ちょっと暇があれば開発中の自作アプリの開発の続きをやりたかったけど、apple developerの証明書を作成して内部テスターを使えるようにしたりとか長文要約システムのAPIに悪質なbotのアクセスが集中してるので対策したりとかそんなことをやってたな。


とくにブログで書くべきことがない。病院受診では、先生と沖縄のサウナはどこが良いのかというのを軽く情報交換したぐらいである。ここんところは比較的メンタルの調子も悪くないので、病院受診の間隔も隔月で薬をもらいに行くだけだ。


今現在は、家にこもってじっとしてるのはつまらなかったので、MacBookを持って近所のカフェでブログを書いている。MacBookが良いなと思うのは、バッテリーの持ちが良いのでMacBookだけをカバンに放り込んで図書館やカフェに行けば、Wifiがつながる場所であればどこでもアプリ開発をやったりとかブログ執筆をやることができる。この機動力が高まっているのはすごく利益を享受している。家にこもっていると眠たくなったりするけど、カフェに出向いてノマドをやってるとモチベーションにかかわらずに作業をすることができるので、僕みたいなサボり癖がある人間にはすごく手放せないツールになっている。


そういや昨日はappleの新作発表会であるWWDC23があったようであるな。僕は直接ライブ動画を確認するようなapple党ではないが、アプリ開発エンジニアという商売がらappleの動向というのは仕事に直結なのでまとめ記事などを収集している。


k-tai.watch.impress.co.jp


www.gamingdeputy.com


目玉としてはVRゴーグルのようなデバイスが発表されたりとかiOS17が発表されたようだね。iOS17が発表されるということは、今年の9月にはiPhone15もリリースされるということだろうな。


iPhoneに関してはそろそろ買い替えの時期であるなと思ってるところである。僕が今所有してるiPhoneはXSなのよ。今でも問題なく動いてはいるけど、そろそろバッテリーも弱ってきているしiPhone15が発売されたら買い替えてしまおうと思ってる。


まぁ、ここ最近のiPhoneに関してはしいて無理して買い替える必要ないなという感じなのでずっとXSを使ってきたのだけど、そろそろハードの方の限界が近づいてきたので買い替えようかという感じである。ここんところappleiPhoneに対する戦略がなんなのか分からないのだけど、最近のiPhoneのバージョンアップというのはマイナーアップデートばっかりで目新しい機能というのは全然追加されてこなかった。XSでも別に全然使えていたので良いかなーって感じで買い控えをしてたのだけど、iPhone15はそろそろ新機能を追加して欲しいところである。


というか、iPhoneは高くてね。そりゃまぁスマホというのは持ち歩けるPCのようなものなのでそこそこ良い値段がするのは仕方ないのだけど、気軽に10万そこそこするような商品にホイホイと金を使えるほど僕は富豪ではないのである。近年ではスマホは一日中使い続ける道具だからお金をかけた方がいい物であることは確かなのだけど、実際に購入するときは慎重になってしまうよな。


僕はiPhoneに関してはソフトバンクが占有で販売してた3GSの頃からのユーザなのだけど、一度、androidに浮気してXperiaを使ってたことがある。これもまだandroidにボタンが3つついてたような時代であったけど、使いにくすぎてストレスがすごくてすぐにiPhoneに戻っちゃったな。


僕はそこまでApple愛に満ちた人間という訳ではない。とくにアプリ開発者に対するappleの仕打ちというのは昔っからひどく、apple税と呼ばれるような有料アプリに対する30%もするような手数料であるとか、アプリの仕様を一方的に変更しまくって対応できないアプリに関しては容赦無く切り捨てる姿勢など、アプリ開発者には徹底して殿様商売を続けてきた。第一、iOSアプリを作成しようと思うのならまずはMacのPCを購入するところからスタートなのである。そこからさらにapple税で搾りまくるのでappleは鬼である。


最近、日本政府がappleに対してサイドローディングを認めろと迫ってるようである。


iphone-mania.jp


アプリ開発者としての僕としてはこれはすごく良いんじゃないかなと思ったりもする。でもネットの噂を聞いていると、iOSのウリというのはセキュリティが非常に安定しているのにサイドローディングを認めてしまうと、セキュリティ的に危ない野良アプリが大量に出回るのではないかという意見もある。まー、こりゃ今現在でも脱獄してiPhoneを使うようなやつもたくさんいるであるし、サイドローディングを認めてユーザの自主性に任せた方が市場が活性化するような気もするけどどうだろう?


ユーザとしての立場であればapple製品はすごくクオリティが高いし使いやすいし良い商品なのであるけど、アプリ開発者として何かのシステムを販売しようと思うとかなり鬼である。僕はサイドローディング良いんじゃないかなーと思うけどね。最近のapple周りの報道を見てると色々と状況が変わりそうなので要チェックや。

プライバシーポリシー免責事項