超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近、社会の格差の話が気になる。

f:id:yuki_2021:20190806220958p:plain

ここ最近、社会の格差の話が気になる。


ここんところはてブ界隈をふらふらと彷徨っていると、最近の社会のテーマみたいのが見えてきたんですけど、最近は社会の格差が問題みたいですね。


今日見かけた記事ではこれが気になった。


tabi-labo.com


ほとんど同じような才能を持っている二人でも生育環境や教育が事なれば人生の行き着く先も全然違う訳で、うまく環境に恵まれて成功した人は自分の努力を重要視するけど、実際の所、運次第の所があるよね的なマンガである。


実際まぁ、僕もFランとはいえちゃんと大学を出ているんですけど、やっぱりIT企業みたいなホワイトカラーの職場は大卒がデフォな所があります。別に学歴差別をするわけじゃないですけど、ちゃんと教育を受けられずに社会にすぐ出て経済的に自立するには普通よりも負担が大きくなると思われます。やっぱり環境の力というのが大きくて、本人が如何に頑張って成功しようと努力している人でも、周りがだらだらして遊びほうけてたり、ましてや足を引っ張ろうとする様な奴がいる環境だと努力しようがないですよ。


で、現代の格差社会の何が問題かというと、生まれた家によって受けられる教育にも格差があって、成人したあとに就ける職業にまで影響を及ぼしかねないところですね。受験勉強が苛烈な韓国ほどでも無いですけど、日本でもちゃんと塾に通わなければしっかりした中学高校に入れなかったりして、親が子供に掛けられる教育費次第で将来の運命が変わるところがあります。


そもそも努力しないような奴を社会が救済しないといけない理由なんぞはふろむださんのこの記事が参考になったかな。


www.furomuda.com


要するにまぁ、富裕層ばっかが社会を回してるって訳でも無いって事だ。8:2のパレートの法則みたいな感じでだらだら遊びほうけている人たちがいるからこそ社会がきちんと回っている。障がい者みたいな社会的弱者を救済する理由もそこにあるんだけど、多様性を認められない社会は社会的強者にとっても生きにくい社会なのよ。そこんところを効率性ばっか重視して無駄ばっか省いていくと、強者の中からも弱者が生まれて今度は自分が排除される側に回りかねないって事だ。


しっかしまぁ、現代社会においてはマネーリテラシーとかの差でも格差が生まれてて、こういう所はちょっとスマホでググれば分かる様なこともたくさんある。この辺りとか勉強になると思う。


note.mu


格差をどうするか?みたいな問題では、僕はリバタリアンが嫌いだし障がい者なのでポジショントークで社会の富の再分配が必要と言うんだけど、こういう経済の話は立場によって全然違うので、それぞれで調べりゃよろしいと思う。


これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

今日の徒然


今日は仕事やりつつネットをふらふらしている日だったね。なんか、週末から右足から臀部に掛けて肉離れっぽい痛みがあるので、筋トレは月曜は休んでた。よくよく考えてみたら下半身が痛くても上半身のトレーニングを中心に行えば痛みがある箇所は避けることができるから問題は無かったよな。


まぁ、筋トレをちゃんとやっとくとストレス解消になって一日が充実した感じになるんですよ。現状、マシントレーニングを中心にやってるけど、ゆくゆくはウエイトトレーニングやりたいなというのは何度かこのブログ上でも書いてきましたよね。ウエイトトレーニングに関してはバーベルを使ったBIG3なんかだと3種目だけで全身の筋肉をバランス良くトレーニングできるらしいんで注目してた。


smartlog.jp


デッドリフトとスクワットとベンチリフトですね。ちょっと、そのうちジムの方でもやり方を聞いて、そっち方面にシフトしていこうかとも思ってます。まずはジム通いをきちんと習慣づける事かな。


今日は何があったかなー、昼間に見たこの記事が気になった。


japanese.engadget.com

フードテックが流行する中、日清が完全栄養食をうたう中華麺「All-in NOODLES」を8月19日に発売します。1日に必要なすべての栄養素の3分の1以上を配合したといいます。

日清といえば、3月に完全栄養食をうたうパスタ「All-in Pasta」を発売。「All-in NOODLES」はその技術を中華麺に応用したもので、麺の芯に栄養成分を閉じ込める独自の製法により、高い栄養価を実現したとのこと。一般的な中華麺に比べて糖質は40%オフとなるほか、タンパク質も豊富に含まれているといいます。


なんか一日に必要な栄養素の3分の一をこの一食で取得できるインスタント麺が出来たらしいんですよ。ちょっと気になる。今のところ朝食はオートミールがゆをたべて、昼間は日替わり弁当を食べて、夜は適当な中華おかずと豆腐と納豆を食べるという生活をしているんですけど、晩飯を作るのにちょっと手間取ってましてね。19時頃に家について20時頃からブログを書き始めるんですけど、一時間ぐらいで夕食を料理して食事を取るという生活をしているんです。この完全食中華麺があれば夕食は毎日これでも問題なさげだなーと思った。僕は生活をルーチン化してしまう癖があるので、食事に関してもあんま日々のレシピを考えるのが得意じゃ無いんですよ。別に毎日同じ食事でも栄養価さえしっかりしてたら問題ないと思ってる。


なので、この完全食中華麺も試しに買ってみようかなーとも思う。まぁ、6食セットで3240円とかむちゃくちゃ高いから常食には使えないけどさ。

プライバシーポリシー免責事項