超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

金持ちになるためには「生き金」と「死に金」の使い方を知りなさい。

f:id:yuki_2021:20180709053908j:plain:w300


今日はひとまず皆様にお願いから開始しようか。


twitter.com


平成30年7月梅雨前線等による大雨による災害により、生命や身体に危害を受ける災害が発生しています。 死者65名(7月8日14:30時点)と被害は拡大し、政府も非常対策本部を設置しました。


台風7号が内地に行くことで梅雨前線が発達して、西日本一帯で大雨。読者諸氏にも被害を受けた方々もいらっしゃるだろう。twitterでも見る限りでも大洪水でモールの駐車場が水没している画像が流れてたり、テレビで流されつつある車から老人が救出される映像が流れてたりしていた。


こういう映像を見た時、僕は胸が引き裂かれる様な思いに囚われる。被害に会われた方々は僕らと一緒で全く普通の生活を送っている普通の人々だっただろう。これが急に災害に会って、生活基盤が破壊されたんだ。しかも、今回は同じ日本の同胞だ。東日本大震災でもそうだったけど、一旦こういう災害で生活基盤を破壊されると被災所ぐらしで希望の持てない生活になり、その苦労で二次的三次的に亡くなってしまう人もいる。


この手の災害はいつどこで起きるとは限らないのだ。だから、想像力を膨らませて自分の住んでいる場所が災害に会ったことを考えてほしい。だれが、いつ、この状況になるかは誰でもすぐにあり得ることなのだ。今日無事に過ごせたからといって、明日、おんなじような災害が自分の住んでいる土地で起こるとは限らない。僕らの暮らしている生活基盤は盤石ではない。崩れやすい脆い大地の上で僕らは生きているのである。


こういう簡単に崩れてしまう環境に生きている僕らができる対策って、お互いにコミュニケーションを取り合って、困った時は助け合うぐらいじゃないかなと思う。実際に被災地に出向いてボランティア作業をするのが一番いいだろう。だが、それは仕事を休んでとか交通の便が回復するのを待って現地入りをする必要があるなどの制約がいろいろとある。現代というのは便利な世の中で、デスクトップやスマホでこの記事を読んでいるだけでもできる困った人への助け合いもある。


donation.yahoo.co.jp


僕もまぁ、少額ではあるが寄付させていただいた。Yahooの募金ではTポイントを寄付することもできる。僕の場合、こういう募金は「情けは人の為ならず」の思想のもとで行っている。明日、自分が住んでいる場所が災害が発生して叩き出される可能性はなくはないのである。こうやって困った人を助け合う文化にちょっとでも貢献することは、巡り巡って自分の所に戻ってくるかもしれないのだ。


大体、僕の経験上知っているんだけど、こういう困った人を助けるためにお金を使うとお金は喜んで倍になって帰ってくる。「陰徳を積む」という考え方があるんだけど、目立たないけどこれは資産家とか大企業を立ち上げている社長さんたちはみんな実行しているお金を増やす開運法だ。

陰徳を積む
読み方:いんとくをつむ

人に知られることなく、良い行いを重ねて行うことを意味する語。陰徳とは、人知れず行う功徳を意味する。

陰徳を積むとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書


突っ込んで調べるとスピチュアルな言説ばっかりでうんざりするが、別にそんな面倒くさい理屈で説明しなくていいんだよ。要は一言で済む。「良いお金の使い方をする人にはたくさんのお金が入ってくる」これは割りかしマジである。


お金には種類があって、生き金と死に金という2つの種類のお金の使い方がある。金持ちになるためにはどケチになって金を使わずに溜め込んでいても簡単には増えてくれないのだ。正しい思想の元で人々のために使う「生き金」の使い方を知っていないと本当の大金持ちにはなれない。ケチケチ溜め込んだり、一時の快楽のためにギャンブルなどに個人的な理由で浪費する金は「死に金」といって自分のもとには留まってくれる意思が無かった金だ。生き金には意志があり、自分のことをうまく使ってくれる持ち主の元にたくさん集まる。お金の正しい使い方を知ることは、すなわち金持ちになるための道なのだ。


別に難しいことを言っているわけではないよ。生き金の使い方というのは、世のため人のためにお金を使うことだ。困った人のために寄付をするのも一つの方法だが、税金を払うことだって世の中にお金を還元することで生き金の集め方だ。生き金を集めるコツがあるとしたら、自分を磨くための自己投資はレバレッジが効いた投資方法だと覚えておきなさい。金持ちになるためにはケチケチ使わないで金を貯めるだけが道じゃない。


日大危険タックルが監督の指示だったらしいことが明らかになりました。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「coinhivde(コインハイブ)」の使用者がどんどん摘発されているのは仮想通貨の未来を占う事件なんだと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2018年後半戦に向けて今年の抱負を見直す。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項