超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2022年はなんか調子が悪い年であった。

2022年はなんか調子が悪い年であった。


なんかねー、調子悪いよね。いつものことだけど。ちょっと統計を取ったことはないけど、このブログの冒頭で体調不良を訴える比率というのは日本の中小企業の10年間の倒産率よりも高いかもしれない。知らんけど。


体調悪いなら悪いでそんな風に生活するのはいつものことであるけど、最近、なんかメンタルの調子が微妙に悪い。以前みたいに極度な被害妄想が出て臨時で病院に駆け込むと言うほど悪化はしてないけど、なんか周りの人間に自分が貶められてるような感覚を抱えている。でも、なんとなく不幸な気分に陥ってるけど、何が原因なのかと顧みた時に具体的な理由は何も見出せないのである。僕は統合失調症を患ってるけど、特に幻聴が聞こえたりとかそういう分かりやすい症状ではなくてメインは被害妄想なのであるよ。なんか僻みっぽくなったりとか対人関係で攻撃的になってきた時は、自分の方でなんかヤバいなと異常を検出したらすぐさま病院に駆け込まないといけない。


ちょいカウンセラーの先生とも話し合ったけど、これからまた症状が悪化してくるようならまた精神病院の方を受診せんとならんのだよなぁ。なんか、会社での僕の扱いというのは、それはそれでそんなに良い待遇で働かせてる訳でもないけど、それでパワハラだと訴えることができるような具体的な事例というのは全く存在してないのである。なんというか、ちょっと僕の感覚的なもので言語化はできない感情なのだけど、こんな風に自分の中でも言語化できずに客観的に考えることができない事柄で悩んでたり苦しんでたりしている場合、概ね統失の妄想が絡んでいるのである。ちょっとScrapboxで文章を書きながら色々と考えてみたのだけど、今現在、身の回りで殊更に自分が困りそうな大きなトラブルというのは発生してないし、どうも気分だけが落ち込んでいて自分だけハブにされてるような気持ちになっている。


なんじゃろ、冬季うつかな? 僕はメンタル以外の体というのは頑丈で、ここ数年ぐらいは風邪も引いたことはなかったが、とにかく脳がストレスに脆弱である。あ、でも、コロナは感染したか。ちょっと熱が出ただけですぐに治ったけど。それはともかく、2022年はひたすら体調不良に悩まされた年であった。


まー、プライベートで大きな出来事があったりとか、会社でもストレッサーの同僚から詰められて会社での居場所がなくなったりとか、2022年はストレスが掛かる年であった。そのせいで2022年の前半もずっと体調不良で生きてるのか死んでるのかよく分からないような記事ばかり上げてたりとか、最近も11月から今現在にかけて体調不良でずっと低空飛行である。ここまで調子が悪いのが長期化してしまうと、元気で調子が良かった時期とはどんな風だったのか忘れてしまう。これは本当にまずい。今の現状が自分のデフォルトだとは思わないようにしよう。


マジで不調の時期の過ごし方というのが問題で、最近は調子が悪い時は食事を作ったりするのをサボって外食で生活をしていた。そしたら体重がズンドコ鰻登りで、今では完全に肥満と言える体重である。最近は運動習慣もサボっているし、メンタル以前にフィジカルの方でも生活習慣病で体調を崩しかねない。ちょっと今の気分が落ち着いてきたのなら食生活を工夫して、平均体重を取り戻すように頑張らないといけない。メンタルとフィジカルは人間のメンタルヘルスには両輪のような働きをするもので、体力が十分な時ならば多少のトラブルがあってもへっちゃらである。でも、体調が不十分なときでは、子供に小突かれただけで心がポッキリと折れてしまうこともあるだろう。


んー、またこの不調をなんとかするためにコーピングを頑張らなければならんのだろう。人間が落ち込んでる時はひたすら回復するまで休息するまで休むしかなくて、こういう時期に焦ってジタバタしてやらなくても良い決断をしたり、無理やりバリバリ働き続けて拗らせたりとか、そういうパターンが人生で転落する時のいつものパターンである。調子が悪い時に極端な判断をするべきではない。こういう時はじっと場の状態を観察して、自分がまた勝負を仕掛けられるタイミングを測るべきである。人生というのは常にアグレッシブに攻勢に出られる状態ばかりではないし、追い込まれて守勢に回ってる時はひたすらじっと周りの動きを見ているのが良い。博打でも、破産するやつは負け込んでるのに取り戻そうとして大金を突っ込む奴である。勝負はいつも時の運だ。負け込んでるなという時は少し場を離れて、後ろで寿司でも食いながら周りの様子を冷静に眺めてるのが良いのだよ。


どうにも、今年は世界情勢を見てもウクライナ戦争があったりだとかインフレによる物価高があったりとか社会の情勢も混乱していたけど、僕自身のプライベートな状況というのも、年の半分以上は不調に悩まされてるという酷い状況であった。来年もずっとこんな感じだと流石に落ち込むから、来年1月の7日から9日の成人の日の3連休はちょっと温泉旅行に出掛けてくるよ。まぁ厄年も近いであるし、これぐらいの年齢というのはこういう運のめぐりなのだろう。


今週のお題ビフォーアフター

プライバシーポリシー免責事項