超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕のダイエットの方法について書く。

f:id:yuki_2021:20220326201740p:plain

僕のダイエットの方法について書く。


今日は適当に僕のダイエットについての考え方についてぼちぼちと語ってまいる。未だ体重は重いんだけど、一時期に比べると10kgぐらいは減量できているので、その減量方法についてでも適当に書き散らしてみようかなと思う。


今日は休日であるので、適当に買い物をしてきた。僕は普段、「マッスルグリルの沼」と呼ばれる料理を食べている。それで材料であるオクラと鶏むね肉に関してはエープライスという業務用スーパーで購入しているのである。マッスルグリルの「沼」というのはこちらの料理だ。


note.com


この「沼」に関しては、10合炊きの炊飯器さえ揃えてしまえば、あとは米・オクラ・鶏むね肉・わかめ・しいたけ・カレー粉・塩コショウを全部炊飯器に叩き込んで炊飯してしまうだけで3食出来上がる。あとはこれを3等分にタッパーなりに詰め込んで、食事をこれだけにするだけである。


実際まぁ、食事を「沼」の生活にしたら10kgぐらいは体重が減った。その間、ジムで筋トレをしたりHIITをしたりとかランニングもやったりはしているけど、食生活が一番大事であろう。ダイエットをするためには食事を改善したらよい。PFCバランスとかをしっかりと栄養計算するのが重要ではあるかと思われるが、僕は難しい栄養計算とかは全くわからない。ネットでマッスルグリルの「沼」が良いぞと噂を聞いてみて、それで実際に試してみたらマジで効いたのでこれは良いのであろう。


しかし、マッスルグリルの「沼」にも問題があって、これでダイエットをしようと思うのならばマジで3食全部を沼以外を食べたらダメなのである。最初で3食分のカロリー計算をこの食事だけで計算してやるという方法なので、沼以外で間食をしてしまうと計算が狂う。僕は腹が減って間食をしたいときはソイプロテインを飲むようにしている。また、「沼」というのはカレー粉と塩コショウで味付をしているけど味が単調なのでひたすらに飽きやすい。いや、確かに美味しいではあるんだけどこれを3食365日食べ続けろと言われると普通の人は絶望しがちである。


「沼」にも色々と亜種のレシピがあるんだけど、コスパとかを考えたときにベーシックな沼が一番シンプルで飽きがこないんだよね。なので味変が重要になってくる。普通の沼に対して何かしら調味料を加えるのである。僕はカルディで色々と調味料を探してみてそれをぶっかけたりとかしているね。イタリアンハーブミックスとか花椒なんぞを加えてみたりして味を変えて食べるようにすると飽きが来にくいようである。


食生活に関しては3食「沼」だけでOK。これでPFCバランスはほとんど取れているので、これプラス卵2つぐらいを食べると一日に必要な栄養素は取れてる。僕も2年ぐらい「沼」だけで生活しているけど、体の調子を崩している感じはしないので大丈夫なのだろう。これだけで心配だと思うのなら適当にマルチビタミンサプリメントでも摂取しておけば大丈夫だろう。


あとは運動なのだけど、理想としてはジムに通って筋トレをするのが良いのだけど、最近は時間がとれなくてジムに行く時間がない。なので、自宅でHIITをやっている。


HIITというのは簡単にいうと高強度インターバルトレーニングである。強度の高い筋トレを45秒やって20秒休憩。これを十何セットか繰り返すみたいなトレーニングだ。一般的にはバービージャンプなどでやるようであるが、それは床をドンドンと踏み鳴らしてしまうので一般の住宅では難しいであろう。


Youtubeで「静かなHIIT」みたいな検索ワードで検索するといろいろとヒットするので、その中から自分に良さげなものを選べばよいだろう。僕のおすすめはこの2つである。



www.youtube.com



www.youtube.com


注意点もあるのだが、HIITは慣れないうちは死ぬほどキツイです。自分の体力の限界まで追い込む必要を求められるトレーニングなので、僕も最初のうちはHIITをしたあとに吐いてました。最初のうちは半分ぐらいで終わらせてしまう程度でやめておくのが吉です。このトレーニングを週3~5回程度ちゃんと実行していれば体力つきますよ。


後はたまにランニングをやったりしているけど、これは加齢に伴って体力が落ちていくの防ぐためなので適当にジムでアニメを消化しつつ走ってるだけですね。運動習慣に関しては自分が飽きが来ない方法で継続を重視してやるのがよいです。

プライバシーポリシー免責事項