読むべきブログを探すためにはてなブログタグ機能を使ってます。
ブログを読み書きするのが好きだ。
皆さんは、はてなブログで新しいブログを探すときってどうしてます? 僕はブログの読み書きが趣味なのでその辺りは結構色々と工夫が必要だったりして、興味があることだったりしますね。
世の中にはいろんな人達がいて、色んな考えをブログで発表していて、それらを読むことが自分の楽しみだったりするのですね。ブログで書かれることというのは、個人の生活の中で気がついた小さなことだったりリアルでは話すことができない隠し事だったりして、それらの人間の意外な側面を見るのは興味深いことだと思っている。
僕も、そういう生活の中で気がついたよしなし事をつらつらと綴らせてもらってるのですが、自分の考えている小さくてつまらないことでも書いてみると思ったよりも膨らんだりして面白いなーと感じたりする。これらのよしなし事を綴ったブログを誰かに読んでもらって感想を貰ったりするのは、双方向に情報がつながっていく現代ならではだなーと思うのです。
こうやって、世間の知識の流れの中では傍流である風俗的なことがらがつらつらと流れていく様子を見るのは、人間って本当に面白いなーと思いつつ眺めている。なんか、それぞれの悩みとか喜びとかを綴っているブログを僕も書いていきたいなと思うし、また人がそういう営みを書いているブログを読んでいきたいなと思うのですね。
とはいえ、そういうブログを探すのには工夫がいる。
こんな風にブログで生活を共有するのが好きだとはいえ、なかなか素直に生活を綴ってるブログが減ってるのが悩みではあるんだよね。なんか、僕が以前「ブロガー」というのは金々したことをブログで書いている人たちと書いたけど、これは実際にそうらしい。
Googleで「ブロガー」というキーワードで検索しても上位には聞いてもいないのにブログで稼ぐ方法ばかりが出てくる。僕の望んでいるブログで生活のよしなし事を綴るようなブロガー(今回は便宜上『ピュアブロガー』と表記を統一する)というのは世の中では希少種であるようなのだ。自分はこういう金のことしか考えずにブログを書いてるブロガーと一緒にされたくなくて、勝手に「雑文書き」という肩書を作り出して名乗っている。
これは腹立たしいことではあるが、別に今回僕はそういうブロガーの定義に関する問題提起したいのではない。そんなちゃんと自分の生活のことを綴っているピュアブロガーを購読するために探すにはどうすればよいのか?とそんな事を今回は述べさせて頂きたい。
はてなブログタグ機能はすごく良い機能だ。
僕が望んでいるようなピュアブロガーを探すためには検索では出てこない。そういう普通のブログを探した所で、金々したブログがノイズとなってネット空間を広範囲に高濃度で汚染している。
このピュアブロガーを探すためには工夫がいる。この用途ですごく使えると思うのが「はてなブログタグ」機能だ。
はてなブログには新しくブログを紹介する動線としては、購読リストの横に「こんなブログもあります」と新人である程度継続している運営のおすすめブログが載ってたりするけども、あれも結構な頻度で金々したブログがまじり込んでいて当てにならない。他にははてなブロググループという、公式でブロガー同士が繋がるための機能もあったりするけども、あれも同様である。
はてなブログ運営はちゃんと新しいブログを探すための方法をなんとかせーよと要望出し続けていたではあるけど、どうやらその答えがはてなブログタグ機能であったらしい。
はてなブログタグは、自分が書いた記事に対して色んなタグを付けて読者を誘導するための機能に見えるが、実のところこれで付けたタグから新しく読むためのブログを探すことができる。
はてなブログタグは、検索するキーワードをうまく選べば、はてなブロググループのようにノイズばっかりにはならない。自分は「書くこと」「毎日更新」のタグなんかは気に入っているのだけど、自分の好きなキーワードのタグで出てくるブログは気に入る可能性が高い。これで最近は読むべきブログを探していたりする。