燃え尽きないようにコントロールしながら継続したい。
イラスト楽しい期続行。
今日は休日なので絵の続きを描いていた。進捗としてはこんな感じ。
イメージとしては上海の阿片窟のような感じ。このキャラは廃退的なイメージなので、それに雰囲気をあわせてダークな感じを表現したい。
案外、休みの日に集中して作業を行うことができたなら、一気に終わらせることができるようである。後は、色塗りをすればOKだけど、僕は色塗りが嫌いだ。一応、デジ絵でお絵描きしているから色は塗るけど、大してテクは持ってないし、ベタベタにベタな色塗りばっかをしてるので、今回は妥協せずにちょっとは気合い入れて塗りの工程もやりたいところである。
さて、何を書くか? 現段階でお絵かき楽しい期のために、ブログはさっさと終わらせて絵の進捗を進めたいところなのである。今日は母親の歯医者が15時からあるので、途中で離脱してしまうので、さっさとブログも終わらせてしまおう。
あ、しかも今日は筋トレか。なんか、最近はプライベートも忙しくて細切れでしか時間がないですねぇ。あと1日集中して作業を行うことができたなら、絵も終わらせられそうですね。
イラスト楽しい期に入ってスケジュールがめちゃくちゃ。
になりそうな予感があるよね。嫁さんに過集中を注意したりするけど、僕も一旦のめり込み始めると大概、何もかもを犠牲にして好きなことばっかやりはじめるので、そこんところは注意しないといけない。
まぁ、最近は休日でも朝6時半に起きるようになってるので、午前中の段階で割と時間があったりする日も多い。普段は、休日の午前中はスタバに行って、振り返りをやったりとかブログを書いたりしている。
以前は、休日は12時頃まで長寝をして午前中を潰したりして無茶苦茶無駄な時間の使い方をしてたんですよ。最近、それは改めて、休日でも時間をちゃんと使えるようにしている。
しかしまぁ、一日24時間というのは短すぎである。僕は最近は絵を書きたいけど、それ以外にも小説も書きたいし、本も読みたい。他にも気になってる心理学のことなんかを自分で研究してみたいという気持ちもある。
今の絵は、今週いっぱいでおそらく完結させることができると思うので、それが終わったらちょっと本でも読んでみますか。どこかカフェとかに出かけるのもよいかもしれないですね。
創作モチベが高まってるときは躁状態になってしまうところがある
小説などを書いているときが特に顕著なんですけど、一日中その世界の中のことを考えていて夢遊病みたいな感じで生活をすごしていることが多い。
この状態はひじょーに楽しいではあるんですけど、他のことがおろそかになってないのか心配である。今回もそうだけど、キャラクターの背景とか思想とかを考えるために、関係資料を凄い勢いで収集して読み漁ってたりとかするので、一日中創作関係になってしまって、他のことが手に付かない。
仕事の時ですらこんな感じなので、考えものなんですね。僕は仕事をするときはちゃんと集中するけど、頭の中では妄想が駆け巡ってる状態。一日中楽しいけど、こんなんで仕事ができるかどうか不安なもんだ。
ま、最近、まったく創作関連がお留守だったから久々に盛り上がってるよね。僕はこの状態が楽しいからこそ、人生の目的を晴耕雨読で創作を楽しむ人生をすごしたいと考えているのである。
人間の心理状態ってのは、デフォルトですこしうつ状態ぐらいなもんである。一番しあわせな人たちというのは軽躁の人だと言うし、これぐらいのハイな気分で過ごすのが生活を楽しく過ごすコツかも。
まとめ。これから先の展開をどう考えるか?
このイラスト書き終わったらどうしますかね? 他にも描きたいキャラクターは何人もいるんですけど、ぼちぼちスローダウンした方が良いのかな?と考えなくもない。
ぱっと火がついて盛り上がって燃え尽きるのは、花火であれば綺麗だけど、人間のモチベーションでそれだと人生生きづらくてしょうもないわ。今の気分をぼちぼちに落ち着けながら、長くテンションを維持する方法を考えた方が良さげですね。
今回気がついたことだけど、一枚のイラストにあんまり時間を掛けすぎてもテンションが死んで駄目だけど、あんまり妥協しすぎてもつまらなくてテンションが死ぬ。モチベを保つのにちょうど良いぐらいの難易度の題材を最初に選ぶ必要がありそうだ。
あと、実際に詳細なラフを描いたりして思うけど、自分の人体デッサンの理解もそうとう曖昧なもんである。以前、7000円ぐらいもする解剖学の本とか買って描き写したりとかしてたけど、落書きの傍らで目についたところを模写してもよいかもしれないですな。
今の所は楽しいので、飽きるまではこのテンションを維持する方法を考えよう。