超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんとかして幸せな人生を送りたいものだね。

f:id:yuki_2021:20220315230337p:plain

なんとかして幸せな人生を送りたいものだね。


ふつーに仕事だね。仕事の話をしてもそんなに楽しいブログが書ける気もしないし、テキトーにぼちぼちのネットのよしなしごとを語ってみたくもあるのだが、今日はそれほど面白そうな話題はなかった。というか、最近はネットのニュースはウクライナ一辺倒であり、見ていてストレスが溜まってくるのであんまりネットを見ないように仕事をしてるよ。


仕事といえばサボり癖がやっぱり問題だなぁ。なんかさ、決して仕事のやる気が無いわけじゃないのよ。集中しようとしても気が散ってしまって集中できないのよ。気を散らさずに集中しようとずっと仕事に集中していると、だんだん頭の芯の部分が痺れるのを感じる。ちょっとこれは主治医の先生と話してみたけど、やっぱり統合失調症の認知機能障害じゃないだろうかー?という話であったね。


病院の相談員にはこういう症状があるよ―と報告しているし、僕は障がい者雇用であるし会社の方に症状の連絡が行ってるんじゃないかとは思うんだけど、それでもなんか仕事が遅いと詰められたりするしさ。なんか、最近は仕事できない劣等感みたいなもんを感じてしまってイマイチ調子がよくないなと思っているよ。


なーんか、職場でこうやって詰められたりするのは今一緒に仕事をしている同僚が勝手に暴走してんじゃね―かなって気もする。本音を言うと、ちょーっと嫌いだよこの人。だけどまぁ、一緒に仕事をする同僚でもあるし、仕事場は仲良しクラブでもないのである。仕事相手が好きだろうが嫌いだろうが、チームで業績を上げるために協力するはプロとしては基本みたいなもんだし。僕は一応、この仕事で15年以上は食ってきてるシステム屋のプロなのである。


というわけで、めんどくさい怒られ方をしないように、特に作業進捗の報連相は綿密にやりつつぼちぼち仕事はやってますよ。最近はまぁまぁ怒られずに仕事はやってる。まぁ、障がい者雇用って言ったって一般就労であることだし、緊張感を持って仕事をすることは良いことなのかな。僕も正社員に登用してもらってそろそろ今の職場で5年は継続勤務できているし、昇進は望めないとしても昇給はありうるかもしれないので、そっちを目標として真面目に勤務を続けて実績を積み上げていくとする。


と、仕事の話をやってるわけだけど、この話題で2000字は埋められそうにない。いまん所1005文字。


なんかさ、ここ最近、ブログでメンがヘラってる話ばっかりやってる気がするんですよ。実際に、季節性の体調不良にやられた上にウクライナ情勢不安のせいで暗い気分が続いているんだけどさ、なんとか明るい話題を書けないもんか?と僕は悩んでしまう。


どうにもこうにも、僕は暗い話題って苦手なんですよ。解決策がない悩みに関してずっと神経を詰めて考え続けたところで答えが出ないわけだし、ある程度、頭を悩ませたならば出たとこ勝負で打って出る。神経質にうじうじ悩むよりは、悩んでることを紙にでも書き出して、どういう風な事を考えているのか建設的に思考を積み重ねてAプランBプランまで練り上げた上で行動に移す。そんな風に行動できたら良いなと思ってる。


自分は優柔不断なところがあるなというのは悩みの一つですよ。考えて考えて悩み抜いた挙げ句に行動しないというのが多い。石橋を叩いて叩いて粉微塵に粉砕するまで叩き続ける。石橋を叩いて砕く所に信念をもってるフシすらある。


これからはある程度悩んでビジョンが見えたのなら、多少リスクがあったとしても行動しようと思う。そもそも僕の人生というのはどん底まで行き着いてるから、どうせあれ以下というのは無いと分かってるんだ。ほんとさ、自分に勇気が無いせいで失ったものというのは多すぎる。自分の優柔不断のせいで色んな人に迷惑を掛けてきたし、失ったものも多かった。


せめて、自分と自分の大切な人ぐらいは守り抜ける力がほしい。どうやら自分の人生というのは他の人に比べて試練というのが滅多矢鱈に多いらしく、大事なものを理不尽に奪われ続ける人生だった。病気やらブラック企業やら色んなもんに本当に死にかけるぐらいまで追い詰められたけど、人生も後半戦に入って反撃に移っても良いだろう。


自分の体調を維持する方法とか、どのようにしたらメンタルを健康に維持する習慣とか、そういうものは今までも色々と研究してきたけど、それを実際に自分でも実践して他人にも詳しく説明できるぐらいまで極めて見る必要性を感じるね。自分自身でも死ぬまで健康で働き続けられる体調を維持しないといけないし、その経験で知り得た知識を使って誰かを助けることもできるだろう。人生に楽な人生なんてないと思うけど、障がい者で働きながら生きる人生なんて、普通の健常者以上に体調に気を使わないとすぐに潰れてしまうし、潰れたら死ぬまで病院や福祉施設で飼い殺しの運命なんだ。


幸せな人生を送りたいなと思う。そのためには頭を使って動かないといけない。自分の人生を使ってやることができることは一つぐらいはあるだろう。せめて巡り合った人を幸せにしたいものだ。

プライバシーポリシー免責事項