超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

あんまアテンション集めすぎるのも怖いよね。

あんまアテンション集めすぎるのも怖いよね。


やべーよなという感じ。メンタルの調子がいっぱいいっぱいでなかなかにダウナーなんだよね。ここんところ色々あり過ぎて回復が追いついてない。今日はひとまず食材の買い出しに出かける以外は自宅で、呪術廻戦の二期を見てたりとかそんな感じのコーピングを図ってたけど、メンタルにはデバフが掛かった感じの状態だよなー。


なんかもう台風の話はお腹いっぱいだよね。今日も朝起きると相変わらずに嵐の状態であり、この台風6号は1週間近く沖縄を暴風にしていまだに近海をうろうろしてる。最近、NHK NEWS WEBを彷徨ってるとこのような記事を見かけた。


www3.nhk.or.jp


地球温暖化のせいで日本に近づいても勢いが衰えない「スーパー台風」というのがあるらしくて、今回の台風6号はまさしくこれであろう。しかも6号に関しては沖縄本島付近でほとんど停滞してしまい、とてつもない被害を出した。


地球温暖化については、最近の内地の猛暑に関してもこれが影響してんだろうなーという風に見てる。どうにかしないと日本も将来的にすごく人間が生存しにくい環境になっていくのかな。沖縄もこんな風にスーパー台風でえらい目に遭うし、温暖化対策って喫緊の課題なのだなと認識を改めたところである。


さーて、何を書こう。どうも最近のブログの書き方のフォーマットとしては、前編500文字ぐらいで今日の日記を書いて、そこから見つけたテーマで後の1500文字を書いてしまうという感じになりつつあるよな。できることならば1つのテーマで2000字を書き尽くすようなエントリーの方が個人的には好ましいのであるけど、このブログは僕の日記の役割も果たしているであるしな。


かと言って、地球温暖化の話で2000字を膨らませられるような知識は僕にはない。僕のブログの長年の読者諸氏であればご存じであろうけど、僕のブログで書いてる話題というのは自分の半径5メートルの話ばかりであり、やたら自分の内面を深掘りして自意識を拗らせたようなめんどくさい記事ばかりを書いている。ちょっとは世の中の出来事に目を向けて世の為人の為になるような有意義な記事も書くべきであるかと思うのだが、内弁慶で夜郎自大な僕は自分に興味のあることしか書けないのである。


そういや、僕のブログがはてなブログ公式のオススメブログに掲載されているようなのである。これは相互読者のぱなしのお玲 (id:panashinoorei) さんから教えていただいて気がついた。


panashinoorei.com


僕はブログの巡回についてはRSSリーダーでしか行わないので、こんなところに自分のブログが掲載されてるというのは盲点であった。なんか朝からPV数が多いしやたら知らない人からスターがつくからどこかで晒されたかなーと思ってたら、はてなブログ公式から紹介してもらってたとはびっくりである。や、ぱなしのお玲さんありがとうございました!


やっぱりこういうオススメブログなどに掲載されると読者が増える。僕んところもはてなブログに関しては17年やってるけど、読者数については938人の読者様がいらっしゃる。


17年やって読者900人弱というのは多いのか少ないのか分からないけど、人気があるブログであれば1000人ぐらいは軽く超えているであるし、僕は多分スカウターで見たら中堅どころのはてなブロガーということなのであろう。


やぁまぁ、自己卑下するためにそういうことを言ってるんじゃなくて、これだけ長くブログを続けられてきたのはあんまり極端にバズったりとか大きすぎるアテンションを集めてこなかったおかげだろうなーと思うのである。僕もブログ歴は長いからいろんなブログを見てきたけど、まったく僕とおんなじような傾向のユーザで文章を毎日更新で書いてるブロガーというのは見かけたことがない。


世の中にはいろんな属性を持ってる人がいていろんな書き方でブログを書いているけども、どうやら僕の属性というのは極マイノリティみたいなんだよね。


統合失調症障がい者雇用で働きながら絵を描いたり小説を書いたり創作を何やかんややったりするようなプログラマというのは、似たような属性の人はいるけどまったく同じ属性の人というのは見かけたことがなく、それでさらにブログを何年も毎日更新してるブロガーというのは見たことがない。


これで思うこととしては、身バレが怖いなということである。ひょっとしたらすでにバレてるかもしれないけど、リアルで指摘するのはノーサンキューです。なんとなく状況に流されるままにブログを書いてたら意外と長く続いてしまい、900人も継続して読んでる読者がいるというのは結構怖いよね。


まぁ、僕はテンションの上げ下げがないアンチクライマックスでブログは続けていきたいであるし、「世の中にはこんな変な人もいるのだな」という興味本位で見ていただけると幸いです。

プライバシーポリシー免責事項