超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

自分で法人を立ち上げたりするのも興味ある。

自分で法人を立ち上げたりするのも興味ある。


とにかく仕事をやる気がしねぇのである。やる気がしないからやる気を出す方法などを探して次のような記事を見つけた。


mba.globis.ac.jp


まー、僕が仕事のやる気が出ない理由は明らかで、会社の人間関係が嫌で学習性無力感に陥ってるのだろうなというのは自分でもわかる。だからさっさと転職したいとはブログでも何度も書いてるけど、その理由についても何度も自己分析して堂々巡りに入っている。


だったらスパッと仕事辞めちまうかーで仕事を辞めるのもありかとは思うが、それで路頭に迷って人生を棒に振っても誰も責任取ってくれないからねー。僕が転職をしたいと言っているけど、実際に自分に合った企業を見つけて転職をするまではじっくりと企業分析をしたり自己分析をしたりしながら数年がかりのプロジェクトのつもりで見積もっている。実際まぁ、色々と転職活動に関する書籍を読んでみても、自分が本当に納得できる企業を見つけるまでは内定を受けても断るつもりの覚悟でやった方が良いとある。


今の会社にいても身の危険を感じるほどのパワハラみたいなもんがある訳ではなく、じっとりと無視をされたりとか自分一人だけ仲間外れにされたりとかそれぐらいのものであるし、それぐらいだったら僕は休日に趣味でストレス解消をやりつつ色々と人生に関して視野を増やしていって、自分にとってもっとも納得できる人生の身の振り方を把握して行動する。どうせ今の会社で我慢しても窓際に追い込まれるだろうなーというのは分かってるけど、もとより僕の人生というのは一度統合失調症を発症して終わってたはずの人生であるので、自分の人生を最大限に楽しめる生き方はなんだろうと考えながら日々を暮らしている。


とりあえず人生の方向性だけははっきりとしていて、「何はともあれ自分が成長できればよし」という行動方針で物事は決めている。仕事においてもプライベートにおいても自分自身が成長できるような行動をするように気をつけている。今の会社でも吸収できるような知識は全部吸収して、自分なりに色々と得られた知識は整理して色々と資格とか自分のスキルを身につけられる方向性で行動してる。Flutterによるアプリ開発の知識であるとか、今の窓際の立場であってもさまざまなことを学べる職場ではあるし、得られた知識でいろんな個人開発のアプリとかを開発して、出涸らしになるぐらいまで今の会社をしゃぶり尽くした上で吸収できるのは全部吸収して次の職場に行こうと思う。


会社なんてものは滅私奉公で尽くしたとしても、その人に利用価値がなければあっさりと捨てる。会社というのはいろんな人たちが集まって、大きな利益を上げて分配するための集まりである。会社に人生を賭けて尽くすようなのは好きな人はやれば良いいけど、自分が自社株持ってたりとかでステークホルダーでもなければそこまで会社に尽くしても旨味はないと思うけどね。


こういうのはどうなんだろうと思ったりする。確か橘玲氏が「新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」あたりで書いてたことだったと思うけど、現代日本で労働せずに最大限に不労所得を得るには法人を作るのが一番良いと書いてあった。確か黄金の羽だったと思うけど、他の橘玲氏の書籍かもしれない。


最近、ネットをフラフラしていると次のような記事を見つけた。


gentosha-go.com


起業をしたりするのは難しそうに思えるかもしれないけど、合同会社みたいなものであれば10万出して書類手続きしたら簡単に法人を作ることができるとのことである。多くの会社では未だ社員の副業を禁じている企業がたくさんあるけど、社員が法人の役員になることを禁じてる企業はあんまないとの事である。法人を作って家族を役員にして、事業で得られた収入を家族の所得にしたのなら年末調整でバレることもないんじゃないかと思う。


や、僕も今の会社を辞めて転職しても、最終的には独立してフリーランスを目指すんじゃないかなという気もするんだよね。なので、こんな情報とかも集めたりするのだけど、これはもうちょっと突っ込んで情報収集をした方が良いだろうなーと思ってる。僕の持ってる強みというと、ちょっとプログラミングできたりとかネットを使った情報収集が苦にならないことであると思うので、自分の強みは最大限に活かして人生を楽しみたい。

プライバシーポリシー免責事項