超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

そろそろ旅をしたい気分になってきた。

そろそろ旅をしたい気分になってきた。


最近、ようやく沖縄でも涼しくなってきたかなという感じ。でも、夜でも室内温度は26度ぐらいであり、クーラーを入れなくても寝られるかなぐらいの温度。


マジで電気代がとてつもない家計の圧迫になってるので、その辺りを政府はなんとかしてくれないかな? 今年の夏は1ヶ月で2万近くも電気代が掛かっており、マネーフォワードで家計簿を見ていてもそれが一番の家計圧迫要因。最近僕は家計の見直しを頑張ってるところであるけど、円安による物価高なのだろうけど普段と比べて1〜2割ぐらいは出費が掛かっている。


車もハイブリッドカーに変えたし、コストコを多用するようにして節約に励んでいるが、給料自体が上がらんとどうにもならんよなと思う。そこんところで最近は前の選挙で政治もそういう流れになってるので、多少は期待をしてるところもある。実際に賃金が上がらんかな? 最近は生活がカツカツで赤字ギリギリだ。こればっかしは自分ではどうにもならんところではあるが、節約に励むなどして少しは出費も減らすべきか。


冬のボーナスとかどうなるんだろうね? そろそろ僕もまた内地の方に旅行に行きたいなという気分にもなっている。ちょっと趣向を変えて台湾とか韓国あたりでもアリではあるが、うちには飼い猫の大五郎がいるので、2泊3日以上、家を空けることができないんだよね。


大五郎をちょっとはペットホテルとかにも慣らす必要があるかなと思う。あの子はすごく環境の急変に弱い感じであり、自分がいないとすごく大騒ぎするらしい。これからまたどこかに旅行に行きたい時とかのためにも、ペットホテルなどを探して対応してやりたいとも思うのであるが、大五郎のストレスになることも嫌だなーと感じちゃうんだよね。


まぁ、そもそも僕のような安月給ではそこまで旅行もできる感じではないのである。別にわざわざ県外まで足を伸ばさなくても、沖縄北部のリゾートホテルでゴージャスなバカンスを過ごしてみるというのもありだろう。一回、僕はそれはやってみたかった。


そろそろどっかのひなびた温泉地にでも籠って、テキトーに温泉旅館でダラダラとやることなどやりたいなーなどと感じる。僕は玲と真輝の小説のシリーズでも、近畿中国地方近辺を舞台に色々と書いてるので、取材旅行がてらあの辺りの神社仏閣の散策などをやってみたいという気分でもある。旅行なんて、一回やるだけで相当貯金が吹っ飛ぶののでなかなかの贅沢である。でも、たまに旅をするとやはりそれだけ分の気づきがあるもんな。財布と相談しながらやってみたいものである。


別に旅行までも行かずとも、僕は水辺でぼーっとしてるだけで基本的には満足なんだけどね。家と会社の往復をしてると、どうしてもスマホやPCのモニターをずっと眺める生活をしてしまい、デジタル由来のストレスで常に何か追い立てられている感じ。そこんところの「デジタルデトックス」をなんとかしないとならんかなと思う。


どうも僕は随分とスマホに飼い慣らされすぎてるというか、暇があると面白くもないのにスマホでダラダラとネットを眺める悪癖がある。しかも、それで嫌なニュースなどをみてイライラするためにその行動をやってる感じという、意味不明な行動が習慣として染み付いている。


旅行とかに出るのがいいなーと思うのは、普段の生活から少し離れてみることで、自分のそういうダメな習慣などをちゃんと客観的に認識できるところだよね。普段の生活の中では、どうしても同じ環境なので習慣の繰り返しになってしまい、身近すぎて自分の悪癖に気が付かない。


やっぱり、違う環境に身を置いてみると、本来の自分の姿というのが分かってくる。同じ環境で同じ習慣のループを繰り返していると、思考のパターンまで毎日同じになってしまい、それで繰り返しているストレス源というのも気が付かない。ちょっとそのループを外れてみることで、普段とは違う自分に気がつくことがあるのだ。


こういう目的の旅行であれば、別に大金を出してわざわざ贅沢な旅館などに泊まる必要もないんだよね。ちょっと普段とは違う生活環境に身を置いて、自分を見直す目的なので別に近場のビジネスホテルなどでもいい。これは僕は「おうち入院」などと呼んだりもするけど、生活の中の家事などの雑事を全部ホテルなどにアウトソーシングして、100%の休息をするための手段としてもこういう旅行はありなのだ。


まー、ほんと僕はデジタル由来のストレスというのは、生活の中で大きな比率を占めてるのだと思う。行動全てがベキネバで行動してしまうので、「何もしない」が本当に苦手だ。瞑想とかやったりするのも、自分の意思の力で強制的に強迫観念から離脱するためにやってるようなものであり、それ以外の時間は何か有意義なことをやらないと! みたいなベキネバに縛られてしまう。


ほんとまぁ、大五郎の負担にもならないように2泊3日程度でどこかの東横インみたいな那覇のビジネスホテルに滞在するのもありかもなー。でも、僕はわりかし日本酒とかちびちびやりながら豪華な夕食を食べたりとか温泉に浸かるのも好きなので、ちょっと、ネットの格安旅行なんかをまた探してみようと思う。九州の福岡とか大分あたりなら安くていいかもしれん。

プライバシーポリシー免責事項