超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生を変えたいなら何か一つの習慣を身につけることから。

人生を変えたいなら何か一つの習慣を身につけることから。


金曜日で疲れてしまい脳がまともに動いてない・・・。最近、気をつけないといけないことではあるかと思うけど、口癖が「疲れた」になってるので、これは改めないとならん。そこまでアフォメーションのようなスピリチュアル系のことは信じておらんけど、口癖というのは深層心理に染みていくというのはありそうな話だし、ネガティブな言葉を使い慣れると人格が荒むケースというのはよく見てきた。


んー、何じゃろ。明日は土曜日でお休みだけど、早朝から夜までスケジュールびっしりで、下手をすると平日よりも忙しいんだよね。しかも主に自分の耳鼻科と母親の眼科をはしごする感じであり、ブログを書く時間も取れるかどうか微妙なところという状態である。


今週は土曜日がこういう事態だということが予測できていたので、ニュースレターに関しては平日の夜にちまちまと書き溜めてきたけど、ブログに関してはストックしておらんな。こりゃまぁ、病院受診の時の受診待ちの時にでもスマホで書き進めておこうと思うけど、やっぱ、こんな風に毎日書きまくる生活というのはどこか無理があるよなとたまに感じる。


毎日更新に関しては8年近くも継続して続けてきたけど、いつかは止まる時が来るんだろうなと思う。たまに僕は悪夢を見るのだけど、朝に起きてスマホを確認してみると自分のブログが更新されてなくてメチャクチャ焦るという悪夢であり、これを冷静な頭で考えた時には「アホか」と思ったものである。


毎日更新に関してはどうにもマイルールの習慣で続いてしまったことはあるけど、無意識にまで刻まれてしまい、ブログ更新失敗の悪夢をみるというのは、流石に病膏肓というか、そこまで「ベキネバ」に縛られた人生の無意味さとか色々と考えてしまうのである。


一応ですね、ブログの毎日更新については自分の余裕がある限りは続けるものの、必ず23時半に更新されるかどうかまではルールに含めないようにしたいんすよ。これ、予約投稿の時間のセットも手作業でやってるので、いつか絶対23時に更新失敗する時が来るなーというのは割と怖いんです。


毎日更新は絶対するけど、23時半更新失敗した時は投稿日時を弄って直すとかはやるかもしれません。まー、僕の中ではブログを毎日書くというのはマイルールではあるものの、いつまでも毎日時間に追っかけ回されるという人生は限界を感じるところもあるんだ。


「ベキネバ」で何もかもを判断して行動するというのは自分が治さないとならない悪癖だよな。友人に言われたのだけど、僕の口癖というのは「○○しないといけない」だという。アニメ見たりとか趣味やったりとかもマイルールで時間を決めてやっちゃうとかそんな感じの生活なので、これは普通の人と比べるとなんか変らしい。


まぁ、自分のこうやって自分で何かしらの基準を設けて、しっかりと規則正しく習慣を守って生活するような性格というのは、後天的に身についたところもあるんですよ。統合失調症陰性症状が酷かったときには、まともに風呂も入れない状態というのも続いていたし、生活リズムもぐちゃぐちゃで大変だった。


でも、思い出してみると、その頃はタバコを吸ってたのだけど、タバコを吸う時間もマイルールできっちりと決まってたであるし、禁煙する時はその習慣とニコチン依存症を抜くのに相当苦労した覚えがある。あれは脳に対してニコチンを餌に習慣を覚え込ませる麻薬のようなものなので、一度習慣がついてしまうと抜くのがしんどい。


今のように規則正しく夜は決まった時間に寝て、朝は早起きして、家事とか風呂に入ったりの身繕いもできるようになったのは、考えてみたら毎日ブログ更新を始めたからという気がする。


決まった時間にブログを書かないといけないから、その時までにいろんな生活の雑事や仕事を終わらせるようにして、仕事もしっかりと昼間に眠気が出ないように七時間は睡眠する。そこんところのベースになる基盤というのはブログの毎日更新をやってるから生活リズムがはっきりしてるという感じであり、ブログの毎日更新をしてるから健全で健康的な生活習慣が送れている。


これ、別にブログの毎日更新に限る必要はないかと思うけど、健康的な生活を送りたいと思うのであれば、必ず毎日日記をつける習慣を持つだとかそういうマイルーチンって持ってるといいのかもしれない。また、人間の習慣の特性を利用したのなら、その習慣にどんどん新しいやりたい習慣を追加することで、生産的になれるというのもあるかも。


これ、「ハビット・スタッキング」と呼ばれている習慣化の技法であり、「歯磨きの後に5分だけ瞑想する」というように、既存の習慣に新しくやりたい習慣をプラスすると身につきやすいという習慣化の方法の一つである。


yuchrszk.blogspot.com


「習慣の力」という本でも読んだけど、どれだけ破綻してめちゃくちゃな生活を送ってる人でも、自分の手で一つ習慣を作って生活を改善できるという感覚がわかれば、それが呼び水になって安定した生活習慣を築くことができるという。僕にとってそれがブログの毎日更新であった。ブログの毎日更新については、ちゃんと続けたいものだね。


プライバシーポリシー免責事項