ネオパークオキナワに行ってきた。
今日は夜からブログを書いている(2020/11/29 20:37:36)。久しぶりに名護に小旅行に行ってきたのでその記録を書いておこう。僕らは月1回ぐらいで沖縄北部に行ったりして軽く食事をしたり、観光をしている。沖縄本島の北部は南部や中部と比べると自然が残っていて、森や川がある。那覇からは遠いけどドライブがてらに行ってみてリフレッシュしてくるのだ。
名護湾の風景である。沖縄自動車道から降りた後、海が見える。沖縄の58号線を走ってるときに恩納村あたりでビーチが見えてくる光景は沖縄県民でもあがると思うのだがどうだろう?(なにがだ)一度は、恩納村あたりのリゾートホテルに何泊かしてみたいと思うのだけど、いつになるか分からない。GoToキャンペーンがあるうちに安くで恩納あたりのリゾートホテルは泊まった方が良さげだよねと思っている。まぁ、世間の認識で沖縄の海と認識されているような風景というのはあの辺りのリゾート地なんだよね。沖縄県民はリゾートホテルとかは高くてよう泊まらんですよ。
今回は嫁さんが僕がうっかりと寿司の写真を見せると「寿司のクチ」になってしまったので北部の回転ずしに行ってきた。いや、名護市内にも市場があるのでいろんな寿司屋があったりはするんだけど、調べたところがことごとく日曜定休日で結局チェーン店の回転ずしになってしまった。しかし、結局回転ずしの方が高く付いたかもしれないんだよね。名護市内の寿司屋は1000円ぐらいでランチメニューを出してくれる店がいくつかあるみたいだけど、回転ずしで二人で何も考えずに食べると3000円近く食べてしまった。月末なのに痛い出費だ。
まぁいいや、年末年始は出費が大きいので12月はある程度財布のひもを引き締めながら暮らしていこうと計画している所だけど、たまに娯楽にお金を出しておかないと鬱憤が溜まっていらんものに爆発してしまう事も多々あるのだ。休日のたまのドライブぐらいは良いもん食べてもいいだろう。
今日はネオパークオキナワに行ってきた。ネオパークオキナワとは次のようなところ。
自然とゼロ距離で触れ合える動植物公園みたいなところですかね。動物園というと普通は檻に囲まれた動物を外から眺めるような場所という印象かも知れないけど、ここの動植物公園はネットを張った中に動物を放って、自然の姿に近い動物の姿を観る事ができるのだ。動物ふれあいコーナーなんてものもあって、直接触る事ができる動物もいる。
白黒の鳥はアフリカクロトキ、中央付近にはフラミンゴもいる。園内には餌を買える自動販売機が何か所もあって、そちらで買った餌を動物に与える事もできる。
動物ふれあいコーナーでは購入した餌を与えて動物に直接触れる事ができる。子供の情操教育なんかに良さそうな場所だなーと思った。実際、来ている客も子供ばかりで犬をみてギャン泣きしている子もいた。
嫁さんは非常にモルモットが好きなのである。前に東京の井の頭動物園でモルモットを見たときは大量のモルモットがいたのだけど、こちらのふれあいコーナーでは2~3頭がゲージに入ってるだけでしたね。嫁さんは抱っこしてご満悦でしたよ。嫁さんはわりかし動物ラブの人間なんですね。動物園とかこういう所が好きみたいです。
こんな珍しい熱帯に生息している鮮やかな鳥もいた。熱帯に住んでいる猿とかも沢山展示されていて興味深かったですね。
帰ろうと思うとちょうどタイミングよくバードショウをやっていた。
鷹とかフクロウが係員の笛の音に合わせて観客の頭すれすれを飛んでいくのですよ。あれは凄い迫力でしょうね。鷹は頭が良いらしくて観客が舞台の上で手を差し伸べてもちゃんと止まっていましたね。
帰りは名護市内のマンゴースイーツ専門店でスイーツプレートを食べて帰った。
今週もよい休日だったよ。たまにはこんな風に動物園を回るのも良さそうだ。今度はこどもの国でも行ってみますかね。