家族で本部町の「アセローラフレッシュ」に行ってきた。
今日は嫁さんと母親と一緒に、本部まで行ってきた。今日はアグー村に行く予定だったのだけど、電話で問い合わせてみた所、6月6日現在、まだコロナ騒ぎで休業中であるとのことだ。アグー村に関しては以前も訪れた事があるので、そちらの方を参考してほしい。
アグー村は妹が好きなんでよく行くのだけど、嫁さんを連れて行った事はなかったので連れて行ってみようかな?と思っていこうと思ったのだけど、以前は豚コレラが流行っていて休業状態だったし、豚コレラが終わった後はコロナで休業状態である。あそこの料理は格安でアグー豚が食べることができて美味しいのである。なんとか復帰してもらいたいものだ。
しょうがないんで、本部の「アセローラフレッシュ」に行ってきました。写真を取ってきたので情報と一緒に整理しておこう。
沖縄県民ならみんな知ってると思うんだけど、沖縄自動車道の沖縄南から沖縄北の間には、でっかいゴリラの像がある。あれはウチの家族の中での共通の呼び名は「ポチ」である。嫁さんが激写したので写真を張っておこう。
今日はいい天気だったので許田インターから降りてくる所の海の風景が綺麗だった。
その後、許田の道の駅で「えびす」の10円まんじゅうとかまぼこを買って食べた。あそこの道の駅ではいつも「えびす」の10円まんじゅうを買う。なんというか、ヤバい薬物でも入ってるんじゃないか?というぐらいとてつもなく美味いまんじゅうなんですよ。騙されたと思って試してみるとよいだろう。
許田の道の駅はいろんな美味しいものがたくさんありますね。観光で来た時は訪れてみると良いです。
その後、本部のアセローラフレッシュに行った。今回、アセローラフレッシュにいこうと思った理由は、昨日のNHKの沖縄HOT eyeでアセロラ直売所として紹介されていたからである。別にそれほどアセロラが好きだという訳でもないんだけど、アグー村が休業中だったので急遽行ってみた。
アセロラゼリーを買って食べた。アセロラというものは生で実を食べると無茶苦茶酸っぱい食べ物だというだけなんだけど、こちらで食べたゼリーは全部天然素材で美味しく仕上がっていた。他にもアセロラジャムや泡盛に混ぜて使えるアセロラのエッセンスなどが売られていた。アセロラジャムはすこし物欲が動いたが、1つ1000円以上もして高価だったので買わなかった。
その後、名護市内に戻って「やんばる食堂」で昼飯を食べた。
やんばる食堂は58号線沿いにでっかく「食堂」と書かれた看板がある店で、どんな料理を出すのか興味本位で入ってみたんだけど、沖縄食堂でしたね。
沖縄食堂というのは安くでむちゃくちゃ大ボリュームを食わせてくれる大衆食堂なのだ。沖縄の色んな所にナチュラルに溶け込んでおり、何も知らずに紛れ込んだパンピーを返り討ちにしている。伝説だったのは波布食堂だが、今は閉店して港町通堂製麺所となっている。
ほとんどフードファイター仕様の沖縄そばを食べることができる。後は、知ってるところでは運玉食堂もヤバげである。
【沖縄食堂】西原町「運玉食堂」観光が行けない地元メシ・山の中の大盛り食堂・沖縄グルメ・沖縄美食・森林中的沖繩餐廳・我吃飽了
この街歩きokinawaというyoutubeチャンネルはなかなか凄い。おそらく配信している人は結構年配じゃないかと思うんですけど、沖縄の歴史とか文化も詳しいなと思った。観光ガイドに載ってない沖縄の地元情報が欲しければ見てみてもいいだろう。
この「街歩きokinawa」ってチャンネルがとても良い。地元民にとっても身近だけどしらない沖縄の色んな場所を散歩して紹介してくれる。https://t.co/CXEaLrDzGX
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2020年6月6日