超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

気をつけて「純度100%の休息」を取るようにしたい。

f:id:yuki_2021:20210718205544p:plain

気をつけて「純度100%の休息」を取るようにしたい。

ネットニュースまとめ記事は月曜日にします。


先週は日曜日はネットニュースのまとめ記事を書くと言ってたけど、それは月曜日にしようと思います。なんかさ、土日は休日なので朝5時からはブログを書かずに夜にブログ執筆をしている事が多いんだけど、月曜日の朝は5時から執筆しているのね。これで発生する現象が、日曜日の22時にブログを執筆して寝て、次の朝5時に起きてブログを書き始めて、あまりのブログ更新の間の短さで悶絶するという状態なのよ。やってみりゃ分かるけど、一日中ブログを書いている気分になってきて朝っぱらから死にたくなってくる。前はそれで調子を崩して1週間近く不調を引きずったこともある。


ちなみに月曜日にネットニュースまとめの記事を上げると言ってますけど、記事が上がるのは月曜日の23時半ですので、読者の皆様がみるのは翌日の火曜日だと思いますよ?


日曜日は今回書くような「純度100%の休息」のためにどっかに遊びに出ていることが多いし、日曜日にあまり頭を使わずに書けるネットまとめ記事を書くよりは、ブログ執筆の負荷が高い月曜日に回した方がやりやすいのではないか?という判断です。まとめ記事を書く目的はなるべくブログ更新の負担をへらすためだし、それならば月曜日の方が楽だなーと思うんでそうします。


ブログの毎日更新は出来る限り継続して行こうと思うし、そのためには楽な更新の仕方を工夫する必要があるだろうなと思って、色々と工夫していこうと思ってる。自分の手でコンテンツを作り上げることはやめたくないけども、やっぱり気合と根性だけで毎日2000字を綴り続けるというのは気力を消耗していく作業なのよね。毎日何かしらインプットを続けなければ良質なアウトプットはすることが出来ないし、何も書くことがない日というのも存在する。


なるべく読者の方々を楽しませるコンテンツを生み出し続けるために、記事の書き方を工夫して、自分が楽にアウトプット出来る方法も模索しなければならないだろうな。なるべく今週のお題を活用したりとか、日々の出来事から思いつきを書く日記的な記事を増やしていくとか、楽に書けて読み応えのある記事をなんとか書いていこうと精進して参ります。

今日は「純度100%の休息」の日だった。


小見出しの件だけど、「純度100%の休息」の日というのは、週5日で働き続けて週末頃にはへとへとに疲れ果てているのだけど、その疲れを癒やすためには家でごろごろと寝続けたりとかすると却って疲れてしまって月曜日が地獄だったりするのですね。疲れを癒やすためには、月に4日ぐらいは、アクティブにどこかに遊びに出かけたりとか本当に好きなことを一日中何も考えずにやって気力・体力を回復させる日を作る必要があるということである。これは借金玉という人が「発達障害サバイバルガイド」という本の中で提唱していたことである。


まぁ、嫁さんも相当、ちゃんと眠れない事に倦み疲れてましたからね。気分転換でずばっと遊びに出かけないと、家で悶々と悩み続けて擦り切れてしまう。今日は、ばしっと北部にでもドライブに出かけて1週間の疲れをふっとばしてきた。

北部で沖縄そばを食べて、熱帯ドリームセンターで蘭を見てきた。


今日は名護市にある「幸ちゃんそば」で沖縄そばを食べてきた。


f:id:yuki_2021:20210718202031p:plain


www.sacchan-soba.jp



この幸ちゃんそばは、許田の道の駅あたりで適当に昼食を取る店を探していて、Googleマップで評価が良くて入った店だったけど、予想外のほどに美味しい沖縄そばを出す店だった。軟骨ソーキが炙られてるみたいでパリパリして美味しかったですね。今回はもずく入りのそばを選んでみたんだけど、細麺な感じでした。どうも伊平屋産の食材を使うことにこだわった沖縄そば屋らしいですけど、レベルの高い店でした。また名護に行くときはリピートしてみたいと思います。


そのあとは、海洋博公園の熱帯ドリームセンターで胡蝶蘭を見てきた。


f:id:yuki_2021:20210718203534p:plain


f:id:yuki_2021:20210718203618p:plain


f:id:yuki_2021:20210718203653p:plain


海洋博公園といえば美ら海水族館ばかりが有名なイメージですね。その近くにある植物園の熱帯ドリームセンターはがら空きでした。嫁さんと一緒に熱帯ドリームセンターを回ったのですけど、植物の展示にもこだわってるし、建物自体が空中庭園をイメージして作られているようなフォトジェニックな場所で、意外なほど楽しめましたね。

まとめ


なんか週5勤務とかやってると普通にストレス溜めがちなので、週末の土日休みのどちらかはストレス解消のための100%休みをやるべきですね。今回は北部の方へのドライブをしましたけど、サウナに行ったりとか本屋に行ったりとか、そういう100%休み用のリストを用意しておいて、日常生活でストレスを溜め続けないように気をつけないとならないでしょう。嫁さんが調子悪かったりするのも過剰なストレスを溜めたせいであろうし、僕もあんまりストレスを溜めすぎるとおかしくなりかねない。身体を守るためにも100%の休日をちゃんと取るように気をつけたい。

プライバシーポリシー免責事項