超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近、技術的な勉強をサボってて不味いなって話。

f:id:yuki_2021:20190808220745p:plain

最近、技術的な勉強をサボってて不味いなって話。


なんか最近やべーよなーって。何がヤバいって技術の勉強をまったくやってない。僕は朝に出勤して1日30分ぐらいはpaizaラーニングの動画を見たり技術書を読んだりして技術の勉強をしてたんだけど、最近それがまったく出来てない。


んー、なんじゃろねー、僕は仕事のキャリア的にはそろそろ14~15年とかそれぐらいになってくるし、一般的にはキャリアパスではこれぐらいの年齢に入ってくると現場で働き続けるよりは、プロジェクト管理やマネージメントの方に方向転換し始めるぐらいなんだけど、僕は障がい者雇用で昇進とかは望めないので定年まで現場で勉強しながら技術のスペシャリストを目指すしか無い、みたいな状況である。


なんでまぁ、はてブでもprogrammingの情報なんかはたくさん集めてて、僕のはてブのprogrammingのタグなんかを見ればプログラマの勉強のリソースはたくさんそろえてある。


b.hatena.ne.jp


とりあえずまぁ、僕はこういうプログラマの勉強に関しては「ごちゃごちゃ口を動かさずに手を動かせや、ハゲ!」という事を基本理念としている。ひとまず、無料で使えそうなこういうリソースからでもちょっとずつ勉強をしていかないといけないんだと思う。


www.orangeitems.com


あぁそういえばGoogleのオンラインデジタルワークショップもやってなかった。


learndigital.withgoogle.com


ここで紹介されていたWeb Developer Roadmapも気になるな。


qiita.com


僕はまぁ、へたにAIや機械学習なんぞに色気を出したりせずに、web開発技術を徹底的に勉強していった方が良さげな気がする。最近はフロントエンドを多くやっているので、その方面で勉強を進めようかな。

今日の徒然


台風9号が沖縄の先島地方辺りを通過中ですね。台風10号はお盆辺りに本州の辺りに上陸するみたいです。


tenki.jp


このブログを書いている最中に台風9号がまさしく最接近しているけど、僕が住んでる地域辺りは別に全然問題なさげですね。昼頃は結構風が強くて、僕が働いている会社のビルがゆらゆらと揺れていたんだけど、今はまったく風も雨も大したことなさそうです。台風9号は明日の朝にはもう中国大陸の方に行ってしまうので、この台風はこれぐらいの規模の物でしょう。


最近は仕事が忙しいかな。9月頭にシステムのリニューアルの納期が入っているので現在、職場は炎上中。僕はまぁ正規雇用ではないので納期仕事を押し付けられる訳じゃ無いけど、結構難しい仕事を任されてしまっている。



まぁ守秘義務があるから仕事の内容までは話せないけど、複数サーバに渡るアクセスログの集計とかを行ってる感じでやる仕事の手数が多い状態。集中して作業を行わないといけないんだけど、どうも集中し続けるのが辛くて、最近、twitterやはてぶに多く出没している。


ここんところネットは、韓国との関係悪化とか表現の不自由展の話で右左に分かれてもめてる感じで、僕はあえて自分の主張を出さないことで身を守ってる。いや、実は韓国の方は注視してますけどね。ネトウヨが騒いでるような日韓断交がどうたらみたいな奴に関しては反論できるようにしないとなとニュースなどを見張ってる。


民間単位の交流を絶やしたら不味いなという感じで、こういうtwitterでの交流を眺めている。


「日韓関係を諦めたくない」両国のTwitterユーザーがハッシュタグに込めた思い


正直まぁ日に日に状況が悪い方へ展開しているなーというのは肌感覚でなんとなく分かるんだけど、どうもあっちの大統領もかなりおかしいらしいので国民全体がおんなじ考えという訳じゃ無くて、親日派も一杯いるでしょう。どうも両国とも代表者がナショナリズムエスノセントリズムで対立関係を煽ろうとしているのが明確なので、冷静に判断して対抗できるように情報は集めてる。

プライバシーポリシー免責事項