超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問への回答】どんなことにも心が折れずに真っ直ぐな人は好きですよ?

f:id:yuki_2021:20181007220534j:plain:w300


さてー、今日は日曜日、質問への回答の日だー! 


いやまぁ特に勢い付ける理由もないんですけどね、なんとなくテンション高めでやっておいたほうが良さげな気がしたんでそんな感じです。質問は結構、数来てます。今週は3件ほど来ていますね。


近況としてはですね、土日はほとんど寝て過ごしてました。土曜日は16時ごろまで寝てたので、ほとんど一日何もしていないです。日曜日は午前中には起きてはいたものの、ほとんど何もせずに一日無駄に過ごしております。一応さ、僕は同人作家を自認しておるので日曜日は何かしらの小説なりイラストなりを書く作業を行わなくてはいけないのだけどさ、実質何もできておらんな。


あ、そういえばそろそろ車を購入するかも。車屋と話をつけていてタントの黒を見積もりだしている。再来週ぐらいにはもう車に乗っているかもしれない。これはまぁ、親戚から借金して買ってる車だね。まぁ、沖縄は車社会でさ、車がないとろくろく移動もできんわけよ。だから、適当な車を購入しとかんといかん訳さ。


まぁ、車が手に入ると活動領域が広がるではあるのよ。僕のカフェに行ったりだとかそういう活動は、今までは妹から車を借りてから行っていたのであり、自分で車を持てるようになれば色んな所に行けるようになるのよ。結構、沖縄はコーヒー屋が色んな所にあるようなのでサードプレイス探しも力がはいるかもしらん。そんなに悪いことでもない。


じゃぁまぁ、今週の質問への回答を行おうかねぇ。今週は3件きているのでサクサクっと答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20181007210913p:plain


うーむ、これはどういう質のボケを求められておるのだ? クワガタなどと質の低いボケをしたら舐められるだろうし、アルファ・ケンタウリβ型などと訳の分からんことを書いてしまうと、呆れ返って二度とこのブログを訪れてくれないかも。


一応さ、答えを書くのは簡単なんだけど、ブログの主としては何かしらの読者を楽しませることを書かないと行けないではあるんですよ。だから、軽くウンチクなどを挟んで文字数を稼ぐようにしないといけないのがブロガーの辛いところやね。


ちなみに知っておるか質問者様よ、ゴリラにはB型しかいないらしい。じゃぁ、ゴリラは全部マイペースかというと、ゴリラは社会的生物としてはルールをきっちりと守る生物らしい。


大体な、血液型占いなどというものは日本と韓国辺りでしか信じられていない迷信らしくてな、根拠というものはまったくないらしい。だから几帳面なB型というのもあるし、おおらかなA型というのもあるのだ。まぁ、占いなんてものはそんなもんだな。


ちなみに僕は何型に見える? 僕の性格というのは、もう血液型占いの性質モロよ。ああいう占いもまぁ当てはまるのかなー?とは思うのだが、それが僕の全性質を表したものでもないのでそういう訳でもないのだろうなーってことで血液型占いは信用ならないということでファイナルアンサー。バーナム効果ってやつですよ。


ちなみに僕はA型です。


次の質問行くよー。


f:id:yuki_2021:20181007212538p:plain


貯金の方法ね。僕の得意分野ですな。まず、キッパリと結論だけを述べるのならば、適当なネット証券会社に口座を設立して積立NISAの口座を開設して、インデックスファンドに積立投資をせよ、という結論に至る。


まずな、貯金としては銀行口座にちまちま貯金した所でゼロ金利の時代になんの価値も生み出さないです。なので適当に複利で利益を生み出せる金融資産で資産運用しておくのが現状としては絶対条件です。


預ける資産の運用先としては国債投資信託をおすすめするんですが、投資信託にしてもアクティブファンドとインデックスファンドというのがあるので、ローリスク・ローリターンのインデックスファンドをおすすめします。


大概の証券会社でその仕組はできていると思うんだけど、楽天証券だと月に一回天引きで口座から一定額を引き抜いて投資信託に入れてくれます。こういう形で給料の一定額を天引きで投資信託に預けてしまうのがおすすめです。


僕の場合は、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))とeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に月3万ぐらいを天引きで貯金しています。楽天全世界インデックスの方はハイリスクハイリターン。米国株式にメインで投資しているタイプなので現状の米国の好景気ではぐんぐんと成長しているのでその出口までは付いていこうという思惑で購入しております。eMAXISはバランスファンド。最終的にはこちらの方に資産を集約しようと思っているのですが、いろんな金融商品にバランスよく投資している投資信託です。これで運用しているとリバランスがいらないんですよ。僕の資産運用としてはリスク回避を最大の目的としているのでいろんな金融資産に投資できる投資信託で運用していきたいと思っておるのですわ。まぁ、後々は日本国債にでも預けて利回りだけ食ってこうと思うかもしれないですがな。ま、現状は国内株式にも投資するなどのリスクが高い方法も取っているので資産運用としては30~40年計画ぐらいでやってますけどね。


最後の質問いっくよー。


f:id:yuki_2021:20181007214531p:plain


あっ、はい。id:gesunekochang さんからコメントを頂いてしまった。


gesunekochang.hatenablog.com


ゲスネコさんは口がさもなくいろんな物をぶった切るブログを運営をなされている方である。最近は資格の勉強をなされており、病気にも負けないようにきっちりと努力しておられる方である。


僕のブログのかなりの初期からの読者様であり、僕もじっくりと読者登録して読ませていただいている方ですね。北海道在住の方で最近、北海道地震の影響を受けているのを拝見した。


僕もゲスネコさんのブログはファンですよ。いろんな障害にも負けずに自分の筋を通そうとしている辺りは信念を感じます。僕は信念を持っている人が好きなんです。


そうですね。沖縄も台風24号は半端ないダメージを喰らいましたけど、それでもきっちり立ち上がろうとしている。北海道の地震もそうあればいいと思ってます。日本は災害の多い国ですけど、いちいち災害で心折られていては仕方ない。せめてその国に生きている我々は弛まず努力して、条件を引っくり返して参りましょうや。


コメントありがとうございました。これを励みに頑張ってまいります m(_ _)m


こんな感じで質問に回答しております。なにかしら僕に質問したいことがありましたらマシュマロまでー!


marshmallow-qa.com


【質問への回答】書くことが好きな人のブログを僕は読者登録しています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】失敗を恐れるネガティブな感情だって人生には必要な要素なんです。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】全力で生きることが亡くなったものに対する弔いだと思いますね。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項