超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ネットで情報発信をしてファンを作る方法。

f:id:yuki_2021:20191212220349j:plain

ネットで情報発信をしてファンを作る方法。


ブログオワコンとか言ってたイケハヤ尊師は最初ポジショントークだったんだけど、実際に自分のブログをSEO業者に委ねた所マジでブログオワコンになったようです。木曜の中途半端な夜、皆様は如何お過ごしでしょうか?


まぁ、尊師は良いんですよ。最近は粘着している界隈アンチの方々も気が長いなーって感じで見てます。もうすでに「イケハヤ」で検索するだけでGoogle検索でもtwitter検索でも悪評が上位表示される状態で、引っかかる情弱の方に問題がある感じですよ。むしろ、アンチが相手してやるから未だに存命できてるフシがあります。ほんと、あの人この調子だとそのうち被害者に闇討ちされて刺されたりとか何らかの法律に引っかかって逮捕されたりとか、そういう結末になる可能性が高いですよ。一切餌を与えずに枯死させてあげるのが人間らしい優しさの気もします。


しっかし、尊師がブログオワコンと言ってたのは単なるポジショントークでしょうけど、実際にGoogleコアアップデートでマジに個人ブログの収益化ブームは終わったくさいですね。僕は別にブログでジャンジャンバリバリ稼ごうみたいなことは考えてなかったですけど、このブログがなんかのアップデートの引っかかって月1万PVも怪しくなってきているのはちと凹む。アドセンスとか貼ってるのははてなブログPRO料金などをペイして永続的にブログを続ける運営費を稼ぐためなんですけど、最近は月1500円行くか行かないかぐらいで損益分岐点スレスレ。流石になんかの手は打たないと赤字でブログを書くことになりますね。


というか、昨日書いたエントリーとも関係するんですけど、生業が安定しないから副業で収入源は分散したいなーと考えていて、色々と副業のやり方の本を買ってきて読んだりとか、慎重に客観的な情報を収集している感じなんですよ。どうせこのブログは毎日書くし、月3万ぐらいで収益化できねーかなー?とかそういう野望もあったんですけど、見事に打ち砕かれましたね。まー、後はランサーズあたりでwordpressの開発みたいなプロジェクトに参加したりしたらいくらか貰えそうな気もするけど、作業をやる時間がまったくない。現状で睡眠時間は平均5時間ぐらいで、これ以上睡眠時間を削るとぶっ倒れてしまう。


こういう事を考えた。



noteを書いて投げ銭貰えばひょっとしたら小遣い稼ぎぐらいにはなるかな?と考えた。他にyoutuberなどもやってみたいではあるんだけど、顔出しってハードル高いし、僕はどっちかというと文字媒体で情報発信するほうが好きらしい。元々ほっておけばネットの情報を漁ってる人種だし長文の文章を書くのが苦痛ではない。情報収集をおこなった情報をメルマガみたいにnoteで定期購読させれば副業になるかもなと皮算用した。


ま、でも、そういうインフルエンサーの真似事みたいな事をするためにはSNSでセルフ・ブランディングしてフォロワーなどを増やさないといけないんですよ。僕のtwitterなんぞをフォローしている人なら分かると思うんですけど、そういうブランディング的な事を全くやってない。適当にネットを漁って見つけた情報を共有したり、気に入った名言をメモ代わりにRTしている程度である。ちょっとは人気取りをしてブログや書いた小説などの宣伝をするためにフォロワーを増やす努力をしないといけない。


そういう、ネットでのブランディングで使えそうな方法論は深津貴之さんとけんすう氏のnoteで見つけた。


note.com

何者でもないあなたは、まずソーシャル上に基盤を作らなければならない。あなたがすべきことは、「みんなが必要としているが、メンドウなので誰もやらないこと」を率先して引き受けることだ。

プログラムやデザイン、文章術など自分に根ざした能力がないなら、あなたがすべきは、ネット全体に奉仕をすることだ。皆が求める情報を率先して集め資料化し、ネットに貢献しよう。

・バラバラな情報を、一箇所にまとめよう
・業界が必要とする便利資料を作ろう
・海外よい記事を翻訳しよう
インフルエンサーの情報ソースになろう

みなが求める情報を提供することで、あなたの業界での知名度はあがっていく。また作業を通じて、あなたの中に少しづつ具体的なスキルが生まれていくはずである。

便利な情報を発表し続けるあなたは、多くのユーザーにフォローされるだろう。またインフルエンサー達も、積極的にあなたの情報を拡散させる。


kensuu.com

なので、最初にすべきことは、信頼を得ることです。そこで、Informationを出すのです。

たとえば、あなたが「日本のよいものを海外に売りたい」みたいな事業アイデアがあったらなら、その成功例を、わかりやすくブログにまとめて、毎日公開する。いろいろな人に取材したり、調べたりして、インターネットに載っていない情報を積極的に出していく。そうすると、情報を得たい人たちはたくさんいるので、だんだんと読まれるようになってきます。

ひたすら、Informationに特化しておくと、「これは便利だから読もう」みたいな拡散をされますし、「こういう情報をひたすらブログにかいているんですが」と人に連絡したときも「この人は情報をたくさん知っているからうまくいきそうだ」とか「情報をここまで発信できる人はうまくいきそうだ」という信頼を得ることができます。

そして、多くの人に知ってもらってから、はじめて、Opinionを出したり、Storyを話したりするのです。


要するに、みんながめんどくさがるようなネットの情報のまとめや要約を行って、役立つような情報発信のハブになっていれば自然とフォロワーは増えていくということです。別にネットの情報だけに限らず、書籍や他のメディアの情報、海外のサイトの翻訳などを行って有益な情報を発信して情報発信者としての信用を勝ち得て立場を築いて行くということでしょう。ネットでなんかの商売をやって利益を出すためには影響力が必要ですし、まぁセルフブランディングやる必要もあるかもですね。


あとは余談ですけど、炎上商法でインフルエンサーになろうとしている人いるじゃないですか? まぁ、あれは集まってるのは面白い珍獣を見に来ている観客で、ファンじゃないです。ネットには結構な割合でネット剣闘士の殺し合いを楽しむヲチャーがいるのであり、これは信用しているからフォローしているのではなく、如何に滑稽な行動をするか観戦したいがためにフォローしているのです。別に貴方が傷つこうがネットから消えようがヲチャーたちには単なる娯楽でしかありません。炎上商法でフォロアー集めちゃってる人はまともな運命を辿れないことが決定づけられているので、くれぐれも皆さんはそういうことだけはしてはなりません。


bunshun.jp

プライバシーポリシー免責事項