超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

旅の前の日のワクワク感は異常。

旅の前の日のワクワク感は異常。


調子はまぁまぁかな。メンタルの方は安定していてグルグル思考とも距離を取れてるけど、どうも週末だからか身体の方が疲れていて全体的にエネルギーが足りない感じ。


ほんと、週末にかけて疲れてしまい思考がネガティブに陥っているのは最近頻発してる。基本的な体力というのが落ちてしまって、そのせいでメンタルの方まで不安定になる現象をまざまざと思い知らされている。これを避けるために毎週3回は中山きんに君のHIIT動画をみながら筋トレに励んでいるのだが、こちらは効果があるかどうかはよくわからず。


まぁ、こういうその場しのぎの泥縄みたいな運動でもやらないよりはやった方がいいんでしょ。きんに君のこちらの動画のHIITは1日10分程度で息が上がって筋肉もカチカチになってる感覚があるのでタイパ的には優れた運動なのだと思う。


www.youtube.com


さて、今日は何を書こうか? 明日から僕はちょっと旅行に出掛けてくるので、今日はそこまで時間を掛けた記事を書くことができない。土曜日発行のニュースレターの方の文章も考えないとならないであるし、サクサクっとお手軽なフリーライティングで終わらせてしまうとする。


ここ数年ぐらいのマイブームであるけど、3連休ぐらいの休みがあると東京行きの飛行機を予約して、北関東から北陸近辺の温泉地を巡ることをやっている。群馬とか長野とかあの辺りの方をフラフラとしてきて、楽天トラベルで安い温泉旅館を探してその近辺の観光地を巡るなどの旅をやっている。


明日からもまた朝5時から家を出発して3連休の間は旅行に行く予定であるが、やっぱり旅は良い。日頃の生活でストレスをこってりと溜め込んでいるものが、旅行に行くとシャワーでも浴びたようにさっぱりと洗い流すことができる。今から何をするのか考えており、気分がワクワクしている。


とりあえずブログやニュースレターに関しても、旅先にMacBookを持っていって新幹線や宿のWifiを使って投稿する予定である。こういう機動力の面においてはMacBookを購入しておいてよかったなーと思う。MacBookは充電が長持ちするので、ひとまず端末を持ってカフェなどに出掛けてしまってどこでもノマドスタイルで作業を行うこともできる。このような旅の時でも移動中にメモ帳にブログ記事を書いておいて、駅の無料Wifiでブログを更新してしまうというアクションも可能である。MacBookを購入したおかげでいつでもどこでもブログを更新できるスタイルというのが完成してしまった。IT関係の仕事において開発環境を構築するのもMacであれば容易であるし、高かったけど買っといてよかったと思うPCである。


旅先でブログを書くというのはものすごく楽しい体験なんだよね。新幹線などを使えば折り畳まれたデスクを引っ張り出してそちらで作業を行うことができるし、新幹線は無料Wifiが飛んでいる。限られた時間で執筆を行わないと行けないので、新幹線でのブログ書きはすごい急いで完成させることが求められる。この時間制限物書きというのもなかなかに興味深い。


無論、いつもとは違った環境の中でものを書くという楽しみもある。静かな宿の中でテキトーに思いつくよしなし事を書き散らすのも楽しいし、車窓に揺られて文章を書くのもおもしろい。沖縄にいる時も気分を変えるためにたまにカフェで書いたりするけど、違った環境に身をおけばいつもと違った発想が生まれるのが無性に楽しい。旅先では、旅先でしか書けない文章を書くことができる。


沖縄では新幹線とか電車とかは存在しないからね。電車に乗って車窓から外を眺めてるだけで沖縄県民にとってはワクワクするものであるよ。沖縄は完璧な車社会であるからどこに出かけるにしてもすぐに車を使うもんだからね。ぼんやりと窓の外を眺めてもよい電車という乗り物はいいものだ。


飛行機もおもしろいけど、僕がいつも使うのはPearchのような格安航空ばかりだからね。ANNのいいところのような飛行機を使えば飛行機でもWifiを使えるのだろうけど、それだけのために数千円は高くなる運賃を払うのも微妙なところだ。僕は飛行機の中では窓際の席を選んで、ずっと雲海を眺めてたりKindleで本を読んでたりする。普段の生活の中では常にネットワークに繋がり続けてるであるし、こういう時ぐらいデジタルデトックスをするというのも良い選択だ。


東京近辺とかその辺りを旅していて感じることは、どこでも無料Wifiが飛んでいてすごく便利な街であるなーということだ。MacBookを持っているのならどこでもすぐさまPCを開いて作業を行うことができる。僕は少しだけ東京に住んでいたことがあるけども、あの街はお金を持っているのなら楽しい街であると感じた。


明日から旅行に出掛けて旅先からニュースレターやブログを発信するよ。久々の旅であるしね、楽しんでくるとする。

プライバシーポリシー免責事項