超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今後の個人的なスケジュールについて。

今後の個人的なスケジュールについて。


どうも先週の木曜日の頃からネット依存症が再発してしまってる状態であり、昨日の夜も0時ごろまで夜更かししてしまった。僕はメンタル疾患持ちであるので睡眠時間を削るのは命に関わるのである。ほんと、いい大人なんだから自分の体調管理ぐらいはしっかりとするべきであると喝を入れとくべきだろう。


や、主にイーロンマスクが原因なんだけどさ、ほんとSNSは時間を食う割に得るものというのが情報酔いぐらいしかないので情報ダイエットはまじで考えた方がいい。Twitterとかをダラダラとスクロールし続けるのは「ドゥームスクローリング」っていうんだってさ。


www.newsweekjapan.jp


現代人は悪いニュースを延々とスクロールしてしまう依存症というのに囚われてる人が多く、僕もその一人である。メンタルの調子を崩すとドゥームスクローリングをし始めるのはまじでムダなので、このあたりさっさと断捨離してしまいたい。


とはいえ、僕は悪い現代っ子なのでTwitterやらマストドンやらの情報ワンコそば系のSNSというのはまじで依存してしまうのである。今週の土日はスマホやPCに張り付いて休日をムダにしてしまっており、人生の有限の時間をムダな情報で溶かしてしまった。


ほーんとね、Twitterが今後どうなるのかは興味があるけど、その結果がどうなるにせよ僕の人生の大局にはほとんど何の関係ないのである。僕は激しく思うのだが、現代人のスマホ依存症というのは、ITによって向上した生産性のほとんどをまたITにより浪費させられており、相対的にはITが発展する以前とそれほど何も変わってないのではないかと考えることがある。


いずれにせよ、今日からTwitterマストドンについては封印して、しばらくは朝か夕方に一言だけ呟いて、その他の時間は仕事やプライベートに集中することにする。最近はアプリの個人開発もとどこおっているんだ。色々と個人開発で作ってしまいたいシステムというのは色々とあるし、今やってるScrapDiaryの開発もある程度完了してしまったら、次はうちの子の玲と真輝のイラストを新しく描くか小説の続編の執筆に移りたいと思ってるのである。僕はただでさえサボり癖があって生産性が低いのだからネットにムダな時間を費やしてる暇はないのである。シャキシャキ働け!


とりあえず来週の週末こそ土日の休みはアプリ開発をしっかりと進めるのである。フルタイムの勤め人の人間が個人開発を進めようと思えば、休日にちゃんと時間を作ってその時でまとめて開発するしかない。それでも1つのアプリを完成させるまでには相当な時間がかかる。ScrapDiaryの開発にもそろそろ3か月以上費やしてるけど、アプリの完成度としてはapp storeに提出するにはまだ生煮えな感じであるし、ひとまずはストアに提出できるクオリティまでは、プライベートな時間はアプリ開発で駆け抜けるつもりである。


今後のスケジュールについてはどうしようかなーというのは、ぼちぼち考えないとならんか。ひとまず7月15日ごろの3連休に内地の方に旅行をする計画を立てていつ。ちょっとまぁそろそろ骨休めが必要かなというぐらいにはストレスを溜め込んでおり、この旅行については5月ぐらいから計画してた。また、MacBookを旅行に持って行って新幹線の中でブログを執筆しながら旅を楽しもうと思っている。


転職活動についても本格的に始動させないとならんかなーとは思ってる。ScrapDiaryを完成させることでポートフォリオに載せたりとかで自分の開発力をPRするのに使えるかなーと思って個人開発を進めていたけど、どうにも個人開発は1つ完成させるためにすごいエネルギーがいる。同時並行で転職先を探しながら活動した方が良さそうだ。


僕は障がい者雇用で働いてるのだけど、Flutterでアプリ開発をやったりできるぐらいには中途半端にキャリアがあるのである。なので、普通にハローワーク障がい者雇用の仕事を探そうとするとミスマッチでほとんど自分にあった仕事というのが見つからない。クローバーナビとかあの辺りの障がい者用の転職情報誌とか転職エージェントを使おうとしてみたこともあるんだけど、全然仕事が見つからないし、転職エージェントからも紹介できる仕事がないと言われるのである。


どうやら普通の健常者の一般就労の方に応募してみて、そちらで障がい者であることをオープンにして障がい者雇用で採用してもらうぐらいしか方法がなさそう。以前、図書館で借りてきて読んでいた「障がい者の就活ガイド」という本にも、そういうやり方で採用されて働いてる障がい者もいることが書かれていた。



今の職場はちゃんと働いたとしてもまともに評価されないし、障がい者にたいして差別意識があるのかなんなのか分からないけど自分に対してだけあたりが強い同僚とかも居たりするのである。ここで働き続けても将来性なさそうだなーと思うし、転職市場を確認しておくことはしっかりとやっておいた方がいいなと思うのである。ひとまず、Greenに来てるスカウトメールはちゃんと確認した上で、カジュアル面接とか何件か受けてみてどういう肌感覚なのかは掴んでおいたほうが良さそうだな。「障がい者の就活ガイド」では一般就労の方にいくと何件も落とされるから覚悟はしておけと言われててるので、お祈りメールに慣れる心構えはしておいた方がよさそうだ。

プライバシーポリシー免責事項