超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「自分を鍛える!『知的トレーニング』生活の方法」(ジョン・ドット著)を読んだ。

f:id:yuki_2021:20190109214633j:plain

「自分を鍛える!」を読んで


今日はAudibleでオーディオブック版「自分を鍛える!」を読了した。


自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)


自分が好きなタイプの自己啓発書ですね。理想理念というよりは、徹底したプラグマティズム。自分の生活を如何に工夫して教養を身につけるか?ということに特化した本です。


僕的にはすでに実行している事ばっかりだったんですけどね。如何にして生活をルーチン化して効率的に時間を過ごすか?と言うことに紙面が割かれています。


効率的に本を読むにはどうしたら良いか?とか読むべき本の選び方とかの読書術は言うに及ばず、自分を育ててくれる人間関係をどのように築くのかなどの社交術。身体を鍛えて健康的に生きて、知的生産の効率を上げる方法論なども書かれています。


まぁしかし、この本が書かれたのは相当前で、この本は古典の部類に入りますね。現代のコンピュータを使った知的生産には見合わない点がいくつかあります。記憶術などを用いて本の知識を脳にインプットする方法を勧めてますけど、現代のようにスマホですぐに情報を調べられる様な時代なら自分の記憶に頼るよりもインターネットを使ったほうが効率的ということもあるでしょう。乱読を諌めて一冊の本の熟読を勧めていますけど、現代のように情報の流れが早い時代なら、数多くのコンテンツをすばやく閲覧していく方が幅広い知識を得られるということもあると思います。


まぁ、知的生産を高める生活の方法論を知りたい人におすすめです。本の厚さ的にもそれほど時間がかかる本ではないので知的生産の基本を身に付けたい人が読むべき本でしょう。


自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)


本日の徒然


ふいー、今日は朝4時に起きてウォーキングに行って5kmほど歩いてきた。その後はふつーに仕事して現在に至る。


あ、そう言えば↓の方のブログ村のカテゴリを変更しました。今まで統合失調症カテゴリに居たんですけど、今日からは30代サラリーマンカテゴリにお世話になってます。今まで統合失調症カテではおせわになりました。んー、2016年ぐらいから居たから2年ぐらいは統失カテ居ましたね。それなりに名残惜しい感じもしますけど、そろそろ僕の状態や属性的にあのカテでは辛い感じになってきたんで一気に移動しました。


まぁ、今まで読んでくれていた人はトップページをブックマークなどをして、このブログは23時30分に毎日更新なので確認してください。でもまぁ、一番確実なのはtwitterで僕のアカウントフォローしてたらブログと連動しているので確実に新着を見逃さないです。


twitter.com


twitterでは今までの過去記事も6時間に一度ランダムに呟いていたりするんで、今までのエントリーの中で面白いものを発掘できるかもしれません。


なんだかんだ言ってね、ブログ村経由で僕のブログを読んで、「ファンでしたよー!」みたいなありがたい言葉を頂いたりもしますからね。やっぱ読者に文章を読んでもらえるってのがブロガー冥利に尽きますよ。ほんと今まで有難うございましたm(_ _)m


さて、新しいカテの方にも挨拶はしといたほうが良いのかな? まぁ、ぼちぼち書いてきますけど、障がい者雇用のオープンで働いているwebプログラマです。病気の症状的には完璧に寛解している感じなんで、健常者と混ざって普通にフルタイムで働いています。


ま、どっちかというと会社で仕事して働くのが大好きですね。まぁ、現在30代ですけど、キャリア的には病気のせいで完璧に道を踏み外したかなーって感じ。今から組織内で出世して上を目指すとか、そういうことからはドロップアウトしていますね。だからまぁ、将来的には人脈とかを集めておいてフリーランスプログラマになろうかなーとか考えています。でも、今すぐ仕事やめたりとかそういうことは考えていないです。なるべく、人脈をちゃんと育てておいて、安定して食えるだけの収入を得られるようになったときに初めて仕事をやめて個人事業主になろうかなー?とか考えています。


アフィリエイトとかもまぁ勉強はしていますけど、これでフリーランスで食えるまでは無理だろうなーと諦めてます。まぁ、一応、ブログの運営維持費ぐらいは稼げているのでぼちぼちです。


まぁでも、前述しましたけど、僕は現場で働くのが大好きなんで、企業で働くにせよフリーランスで働くにせよ一生現場に立ってたいと思いますけどね。宝くじが当たったとしても、その分を低リスクの安定した資産運用に回して自分は現場で働き続けていると思いますけど。


ブログを書くのが大好きなので、ブログ歴は13年で最近は約2年ほど毎日更新し続けています。このブログは毎日更新で23時30分ぴったりに更新されるように執筆されています。基本的には本文と今日の雑感で更新しています。


こんな感じですけどよろしくおねがいします。乱文乱筆失礼しました。

プライバシーポリシー免責事項