超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕のScrapboxの使い方を書く。

僕のScrapboxの使い方を書く。


はてなブログ運営に週刊はてなブログで弊ブログの記事を取り上げてもらった。


blog.hatenablog.com


普通に嬉しいよね。僕のブログ論的な考え方としては「隠れ家ブログ」というスタイルを取ってるので、別に万人に受け入れられずとも数少ない常連さんにしっかりハマってもらえりゃOK! 的な考えのもとでブログ運営してる。でも、こういうはてな公式からお墨付きを貰えたりしたら「はてなでやってて良かった」と思うよね。


はてぶの反応とかみてるとどうもScrapboxの運用の仕方とかで興味を持たれてるみたいだね。Scrapboxは色々とおもしろいツールだよね。使い込めば使い込むほどその設計思想が優れていることがわかる。情報のつながりで検索して過去の情報を引っ張り出してくる感じのWikiとして使うWebツールだから、使う方もどんなふうに使うのかという制約をしながら使うことでその利点を引っ張り出せてくる感じであると思う。


こういうScrapboxの使い方に関しては僕は倉下忠憲さんのScrapbox情報整理術を参考にしながら使い始めた。僕がブログでなんやかんや書くよりはこちらの本を買って読んでもらうのが一番良いだろう。


Scrapbox情報整理術

Scrapbox情報整理術

Amazon


使い方としては倉下さんのやり方を参考にしつつ、あとは色々とWebで見つけたツールを使いながら自分なりのメモツール兼自分WikiとしてScrapboxを使ってる感じである。Scrapboxはユーザの間で色々とUserCSSやUserScriptを使ったカスタマイズの情報共有が盛んであり、それらもこちらの公開ページで共有されているのでその中から気に入ったものを選んで使う感じである。


scrapbox.io


僕の使い方としては1日の始まりに日記ページを作成して、そちらに1日の中で何かを思いついた時に打刻をして記録を追加していき、そこから掘り下げたいキーワードなどが思いついた場合は別ページに分離して細かく記述していく感じである。publicのページで公開しているページはその中から情報共有しても良さそうなものだけを選んで公開してるページである。


scrapbox.io


ちなみにプライベートページとパブリックページをコピーするスクリプトについてはこちらであり、Herokuを使って運用することができる。


github.com


こちらのツールであるけどHerokuを使わないといけないところがネックである。一応、Denoで作られてるプロジェクトであるのでAWSのlambdaとかでやろうと思えば無料で運用できるのかもしれない。ちょっと今度のGWはそれも試してみて色々と検証しようと思ってる。


日記ページを作る処理に関しては僕はTamperMonkeyのUserScriptで自作した。ひとまずこちらのスクリプトであるが、単に自分用のテンプレートのページを新しく作るだけの処理なのでそこまで難しいことはしてない。


Tampermonkeyにて、Scrapboxで日記ページを作るためのUserScript · GitHub


Scrapboxjavascriptで名前とbodyを決めて開くと新しいページが作られるので自分用のテンプレートページを作る処理というのはJavaScriptができる人だったら簡単なんだよね。僕は日記ページの他にも週報のページなんかはUserScriptでコマンド一発で作成できるようにしてる。


Tampermonkeyにて、Scrapboxで週報を作るためのUserScript · GitHub


あとは普段の生活ではScrapboxの中で生活するようにしてる。やったこととか考えたことは打刻してすぐにScrapbooxに書き込むようにしてるので、1日1ページの日記が毎日できていく。ブログに関しても僕のブログの書き方はScrapboxで下書きを書いてはてなブログのエディターにコピペして更新してるので今までのブログの内容も全部Scrapboxに保存されている。ブログを書くときも色々とScrapboxに蓄積されてる今までの情報を引っ張り出しながらやれるから情報量を盛り込めるのよね。


メモツールは色々とあるけど、僕は一番Scrapboxが使いやすいと思った。自分なりに色々とカスタマイズを行う方法が色々と有志の間で共有されてるし、公開して自分用Wikiとしても使えるのが良い。Obsidianとかも興味があるけど、今んところはScrapboxで困ってないかな。

プライバシーポリシー免責事項