超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

検索流入に依存するブログ運営は破綻する可能性が高い。

f:id:yuki_2021:20190419085517p:plain

質問回答告知


日曜日はマシュマロの回答を行います。何かしら僕に聞きたいことあったらマシュマロまで質問をください。


marshmallow-qa.com


現時点で2件ほど届いていますので、今週はあと1件程度は回答できると思います。


お気軽にどうぞ(^o^)

適当にブログ論でも。


www.ituki-yu2.net


こんなことを書いておったが、実際、いまでもブログを書く理由とかあんまり分からない。ブログを何で書いているか?と問われると、毎日書けば書けるから書いているぐらいの志の低い意見しか持っておらず、未だそこらで稼ぐためにブログを書いている人たちの方がまだ意識が高い。


www.gw2.biz


まけもけさんがこんなことを書いておったが、僕は「がってん!がってん!」と合点ボタンを叩くほかなかった。


まぁ、ぼかーですね、上述したようにブログ書く理由が意味不明とかPVとか収益なんざクソだー!と強弁しつつも、毎日Googleアナリティクスをまめに確認してPV数でモチベーションを乱高下させたり、ブログノウハウ系のツイッタラーをフォローしといて情報を集めたりする悪い癖を持ってるのですよ。


で、まぁ、最近はGoogleのコアアップデートなんぞがありまして、そこらの検索流入頑張ってたブログがことごとく飛んだらしいです。PVが50%消えたー!みたいな悲劇的なツイートが一時期TLに大量に流れてきてましたもんね。


ぼくんところも一日750PVぐらいはあったのが、一日500PVぐらいまでは落ちたかなー?とは思う。ぼくんところも検索流入GoogleとYahooを合わせて60%ぐらいはありましてですね、そこそこ検索流入に関する依存率は高いのでございますよ。僕は何故かGoogle先生からは統合失調症の専門家と見なされておるようで、それ関係のキーワードで結構流入があるのです。なので、検索流入の最適化を図るのであれば毎日病気関係の話ばっか書いてりゃよろしいのであるが、そんなことをすればメンタルが病み病みになって死んでしまう。


だからま、まけもけさんの言ってる事は真実だと思いますよ。検索への依存率を減らしてリピート客を増やさないといけないんです。自分のブログのファンを増やして、Google先生へあんまり依存しない運営方法をとってないと、またGoogle先生の気分がかわると「1位から飛んだー」とか、そんな悲劇的な事件がおこったりするのです。たしかのんくら本でもそういう事が書かれていて、安定させたければ検索依存率を下げてリピート客の比率を70%まで増やせ的な事が書いておりましたな。


安定したブログ運営がしたかったらリピート客を増やすことが大事なのです。ファンを大事にしましょう。まる。


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

今日の徒然


昨日、寝てから、4時に起きてブログを書いている。基本的に最近はランニングしない日は6時間は寝るようにしている。



テストステロン師匠もことあるごとに寝ろとか言っているし、色んな人から寝なさすぎって怒られるし、6時間ぐらいは寝ないといけないのかな?って寝ている。


ま、実際ですね、きちっと寝て、作業効率を上げてから日中の時間の濃度を上げた方が時間は有効に使える気がするんですよ。色んな成功読本でも、成功者は一日8時間は寝ているとかそういうこと書いてあるし、睡眠時間は増やした方が良いではあるんですよ。


実際まぁ、4時間睡眠で行動していた時は週末に掛けて慢性疲労がヤバかったですからね。休日とか午前中は全部寝てから、時間が無駄になってました。


平日は寝る前に、歯を磨いて、英語学習アプリのduolingoで英語の勉強をして、体幹レーニングをして、ほぼ日手帳に日記を書いて、本を1ページ読んでから寝るという習慣を取っている。ちょっとな、寝る前にルーチンが多すぎるではあるんだよ。大体ブログを書き終わるのが22時ごろではあるが、そこから多少ネットをぶらぶらして、一連の作業をやった後で寝るのなら0時頃にはなっている。


週末に掛けてはやることを考えてから準備をしないといけないですね。小説を書いたりだとか、絵を描いたりだとかの創作活動は休日にやらざるを得ないところがありますもんね。僕はまぁ、元々創作クラスタであるし、何かしらの作品を制作していないと気が済まないではあるんですよ。休日の時間をもっと上手く使いこなせるようにならにゃ。

プライバシーポリシー免責事項