超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

情報発信することに対する戦略などを考えている。

f:id:yuki_2021:20200724222433p:plain

情報発信することに対する戦略などを考えている。


今日は沖縄グルメブログ「うめ~し*うめ~し」の更新を行った。


okinawa-food.hatenadiary.jp


うめ~し×2に関しては、ブログ運営に関してはベーシックな方法を取ろうと思っていて、とりあえず独自ドメインは取っといて設定してみました。明日にもドメインが浸透するはずなので、それが終わったらGoogle Search Consoleにインデックス登録させに行ってこようと思ってる。


Googleに関しては、そもそも検索流入が無ければ読んでくれる人があんまりいないので、SEO対策の最低限の対応はするけど、別にこれで検索順位を上げるためにリライトやらなにやらはやる気が無い。二人で一緒に行った店に関して記事を適時まとめて、検索流入に関しては自然に流れ込んでくるぐらいでいいだろう。


ちょっとアクセス数を増やす方法に関しては、いろいろとSNSを使って沖縄のグルメに興味が強い人を中心にPRしてみようかなと企んでいる。最近、ピンタレストとかインスタグラムとかをいろいろと調べてみている。ピンタレスト、インスタグラム、Twitterとかでブログの宣伝垢でも作って、フォロワーを増やす様にしてみてSNSからの興味が強い人の流入増やすやり方を試してみたい。


うめーし×2に関しては、広告収入に関しては重視しておらず、目的としては我々二人のセルフブランディングの為に運営してみようかなと思っている。我々はそれぞれブログを運営している事ですし、そこんところでネットでもリアルでも面白い人と知り合えたりとか、新しいビジネスのきっかけみたいなものを情報発信することで引き寄せられたら良いな、みたいな事を企んでいるのである。


僕も単なる自己満足だけでブログ運営をしている訳でも無くて、情報発信をすることで何かしらの利益を自分に引き寄せる方法はないものか?というのは考えたりしている。利益ってのはアフィリエイトで直接金銭的な利益を出すようなマネタイズだけに限らず、このブログでの情報発信を通じてなにか面白い人と絡んでみたりとか、得られた情報を整理して思考を整理したり蓄積したりみたいな事も含んでいる。


元々、僕のネットの使い方というのは、インターネット創世期の頃からいろいろと掲示板で遊んでたりとか、ブログで日記を書いてたりとかしてネットは遊び場として使っていた。


www.ituki-yu2.net


近年は情報社会となっていて、リアル以外にもネット上にもペルソナを持ってTwitterFacebookなどいろんなSNSで人間関係を作るのが普通になる社会になってますし、そこんところで様々な情報を収集して、自分の解釈によって味付けして魅力的な情報発信が出来る人というのはインフルエンサーといって重宝されたりする。


僕は最近、ネット上での自分の戦略を考える事が良くあるんだけど、知的生産の方法を応用することでネットから自分の生活に利益をもたらす事ができるのではないか?と思ってる。知的生産についてはnoteでちょろっとまとめた。


note.com


知的生産の方法を通じて情報収集して、情報を蓄積、整理して、そして発信する。このインプットとアウトプットの質と量を向上させ続ける事で、魅力的な情報発信が出来るようになっていくのではないか?と思うのである。


僕が「雑文書き」と名乗ってるのは伊達や酔狂じゃなくて、本当に何がなくともどうでもいい雑文を書くのが大好きで、ネット上で小説・エッセイ・ブログに限らず雑文を書き散らしたいと思ってるから名乗ってる名乗りである。でもって、僕は書いた文章に関しては、いろんな人に読んでもらって感想とかレスポンスが欲しい。


発信したアウトプットで何かしらのレスポンスが欲しいのであれば、ひたすら質を高めまくれば良いのかというと、それでは片手落ちだ。ネットで情報発信者をするならば、自分でマーケティングや営業もしないとならないのである。自分が行った情報発信に対して、それを求めている顧客を発見してPRしないといけない。そこんところを忘れてしまうと、いくら魅力的な情報発信をしようとも誰にも読んでもらえない。


僕が情報発信で方針としているのは「隠れ家ブログ」を作るといった所である。


www.ituki-yu2.net


別に多くの人に媚びる必要はないけど、本当にハマる人にはがっちりとハマるコンテンツを作ろうと思ってるのである。僕のこのブログは僕の人生の出来事をネタにして一つの生きて成長するコンテンツを作ろうと計画して日々更新されているブログなんである。


日々の情報収集の中で、SEOやらセルフブランディングとかそういうアウトプットしたことを効率よく知りたい人に伝える方法論も勉強して、情報発信者としての自分の立場を作り上げていくのも良いんじゃないかって気がしてる。ブログはどうせ死ぬまで書くつもりだし、僕が書いた文章を喜んで読んでくれる人の元へ伝える研究も怠ってはならんだろう。

プライバシーポリシー免責事項