超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今週のお題からみる株式会社はてなのビジネスモデル。

f:id:yuki_2021:20180628052348j:plain:w300


今週のお題「チョコミント

甘くて爽やかベストマッチ

今週のお題は「チョコミント」です。

今、チョコミントが旬な季節。店頭にはチョコミントフレーバーのお菓子がずらりと並びます。「この組み合わせがたまらない!」という声もあれば、「歯磨き粉の味」なんて声も……? あなたの「チョコミント」への想いを教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。


いや、よく分からん。なんってか「チョコミント」に対して自分がどうこうってよりも、このチョイスを運営が作った理由がである。


この今週のお題は多分、年単位でループしているっぽい。2年ばかし毎日連続更新しているけど、1年前に答えた「自己紹介」とか「カバンの中身」みたいなお題はまた見かけてどう答えるか悩んでしまったからだ。この、「チョコミント」に関しても以前もあったんだろうか? 調べる手段はないが1年前の今週のお題まとめなんぞを見ると分かるかもしれない。


僕のチョコミントへの思いは、チョコミントは別に嫌いじゃない。別段好きって訳じゃないけど。こんなんだからこれで2000字書けと言われてもすぐ終わる。だから、執拗にお題へツッコむ事にしよう。

今、チョコミントが旬な季節。


チョコミントが旬ってなんや? 流行ってんのか? と思って調べてみるとこんな記事が出てきた。


www.itmedia.co.jp

トレンドになっているチョコミント

 「チョコミントは今、トレンドになっています」――そう話すのは赤城乳業の広報担当者。赤城乳業の調査によると、ここ5年でアイス業界全体のチョコミント商品数は1.5倍に増加。売り上げも1.6倍になっているという。赤城乳業が2015年から通年で展開している「チョコミント」(カップ、棒、マルチ)も売り上げが伸びているブランドだ。

 森永乳業の調査でも、推計販売規模は12年度と比べて17年度は約2倍に拡大。特にバーアイス形状が好調で、2.4倍に伸長しているという。


なんだ、マジで流行ってんのか。清涼感が欲しくなる初夏から夏にかけてチョコミントの売上が伸びるらしい。知らんかった。


なんかさ、ガリガリ君のチョコミント味ってのが出てきて、それで2018年6月にチョコミントがブームになってるらしいです。


www.akagi.com


これでちょっとチョコミントに対する興味が湧いた。このはてなブログのお題もステルスマーケティングの可能性が高い。はてなブログのお題ではたまにどっかの企業と提携して話題作りををしてたりする。「りっすん」とかNetfilxと共同企画でプレゼントが貰える企画をやっていることがあるからだ。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


なんか、はてなにはユーザーコンテンツ活用型ネイティブ広告ってプランがあってこんな感じでお題で集めた記事をはてぶのネイティブ公告で出す公告プランがあるみたいですよ。


prtimes.jp

はてなブログ」を使ったユーザー参加型の投稿キャンペーンには以下のような特徴があります。

・企業からの紹介とは異なる、ユーザーによるリアルな感想や熱量の高い声を集めることができる
・自動的に掲載される宣伝素材(任意の予告編や画像)により、記事を通じた商材(作品)のPRが可能
・ブログユーザーによる良質な記事コンテンツの投稿を活性化できる

これらの特徴は、コンテンツマーケティングに取り組む企業の「コンテンツの制作ノウハウがない」「コンテンツ制作の手間や費用が捻出できない」という課題にユーザーの力を借りることで対応できると考えています。


なんだ、結構、賢いビジネスプランで活動しているじゃないか、はてな。今回のチョコミント赤城乳業から金貰ってるかはわからんけど、正しくトレンドに従ったお題だったのだな。


これで意外だったのは株式会社はてながマザースで上場してたことだ。


stocks.finance.yahoo.co.jp


値ごろだし今日現在だとゴールデンクロスしているし、ビジネスプランは僕は良いと思うし、最低単元株で一つ持っておいてもいいかな。


チョコミントでなぜかはてなの株価の話になる。ひとまずはてなの株を買い占めて物言う株主になっても面白いかなと思った。


書いている小説仕上げないとなーって思った。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今週のお題は「はてなブログに望むこと」だとさ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
「はてなブログ公式ミートアップ」が開催されるらしいです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項