超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ポッドキャストを隔週配信にしてnoteと交互にやるようにします。

ポッドキャストを隔週配信にしてnoteと交互にやるようにします。


今日は友人と一緒に「沖縄セラードコーヒー」に行ってきた。写真と情報を貼り付けておこう。





okinawa-cerrado-cc.jp



以前もこの店は来てからコーヒーを飲んでたんだけど、その頃はコーヒーの味とかそんなに詳しくなかったのでどの程度の実力なのか測りかねていた。サードウェーブの浅煎りは酸っぱいだけとしか考えて無くて、マンデリンの深煎とかばっかを飲んでいたのだけど、最近、浅煎りの果実的な酸味の意味が分かるようになってきたのだ。


なので、再度確認の意味でセラードコーヒーに来てみたのだけど、びっくりした。



レギュラーコーヒーというのは豆の品質によってグレードが分けられてるのだけど、その中でも最高級のカップ・オブ・エクセレンスのコーヒーが置かれていたので注文してみた。そのコーヒーを飲んでみた所、今までのコーヒー観が変わるぐらいの美味しいコーヒーだったのである。なんか、ザクロのようなフレーバーと書いてあったけど、信じられないぐらいの繊細なフレーバーだったのだ。なんか、舌に残る甘みがすごくて、飲んだあともしばらく甘みが残ってるようなコーヒーだった。


今回は友達と一緒に行ってきたのだけど、今度は嫁さんを連れて行こうと思う。このセラードコーヒーではコーヒー豆も売ってるので、コーヒー豆でも購入してこようかな? コーヒーは結構好きで毎日4~5杯は飲む。どうせ飲むなら美味しいコーヒーが良いので良い店は引き続き探してまいろう。


閑話休題。さて、今日はnoteでも書こうかなー?と思ったんだけど急な用事の割り込みがあって書けなかった。というか時間の捻出どうするのか考えないといけないような気がする。


noteのメルマガやろうと以前のエントリーで書いたけど、noteのメルマガは審査が必要らしいんですよ。なので、普通の記事をいくつか書いた後である程度フォロワーを増やすのを優先しようかなと考えた。やっぱり記事も全く無くてフォロワーもいないアカウントで審査を受けても落とされるだけだろう。最初のうちは適当にこのブログのまとめみたいな記事をいくつか投稿しておこうかな。


それはそうとして、noteを書くにしても時間がまったくない。平日はこれ以上何かをやるような時間はない。睡眠時間を削ればできるのかもしれないけど、睡眠時間を削るとメンタルのパフォーマンスが確実にさがる。以前、一日の平均睡眠時間が4時間で生活している時はほとんどゾンビであった。最近、嫁さんと一緒に毎日6時間半の睡眠をしている事で人間らしさを取り戻したといえる。


とにかく、何か新しい習慣を始める時間なんてまったくないので、ポッドキャストの配信とnoteでのエッセイの執筆を週毎に交互にやろうかな?と思ってる。ラジオに関してもやるのが楽しいのでやめる気はしないんだけど、レスポンスに関しては一回の配信に対して15~20回程度の再生数しかないので影響力みたいなものは全然ない。


やっぱり何かの行動をするならば、その行動に対してのリアクションを冷静に判断してPDCAサイクルを回して最適な判断をした方が良いと思うので、さしてレスポンスがないポッドキャストの優先度は低いだろう。その時間は代わりにnoteやメルマガを書く時間に使ったほうが効率が良いはずだ。


別に、音声配信の可能性というのも僕は捨てきれないのでポッドキャストは続けることは続けるんですけどね、とりあえず隔週配信にしてnoteとポッドキャストを交互に出すことにしようと思います。明日はとりあえずnoteを書いてみて、このブログでもそのnoteの内容であれこれ書こうかと思うんですけどね。

プライバシーポリシー免責事項