超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

あの時、頑張ろうとしなければ今でも施設だったかも。。

f:id:yuki_2021:20190815054836j:plain

あの時、頑張ろうとしなければ今でも施設だったかも。。


特に書く事無いから今週のお題ドーン!


今週のお題「人生最大の危機」

乗り越えた数だけたくましく

今週のお題は「人生最大の危機」です。

思い出すだけで背筋がヒヤリとするような大ピンチ、経験したことありますか? 今週は「人生最大の危機」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「旅行先での危ない出来事」「アレは心霊体験だったかも......」など。「今ならなんて事ないけれど、当時の自分にとっては……」という事もあるかも。あなたの「人生最大の危機」を聞かせてください。ご応募をお待ちしております。


いやー僕の人生の最大の危機というと、まさしく統合失調症の発症しちゃって自殺未遂したときなんだけど、これを詳しく書くと色々と気分を害したり、彼女さんに怒られたりするのであんま細かくは思い出したくない。


まぁ、色々とやばい目にはあってますよ。特に精神病院に入院しているときなんぞはまさしく人生のどん底で、あれ以下に人生が落ちていかないと分かっているから僕は努力してられる所があります。このブログのアーカイブの年数を見てもらいたいんですけど、2014年から2015年のときはまるっと抜け落ちてるんですけど、その頃は入院してたり、精神科デイケアに通って全く無益な時間を過ごしていたりなどしてたんです。2012年も抜け落ちてるけど、このときはうつ病発症して1年間まるっきりブログ書く気が起きなかった時期だったと思う。


人生の危機の意味だと、精神科デイケアでぼやぼやしてた時期なんかはまさしく危機だったと思う。あそこ、行ったことある人ならわかると思うけど、高齢者になって老人ホームに引き取られるまでの精神病患者の人生の待合室みたいなもので、全く生産性のないことをしながら一日の時間を潰すしかないんです。医者とか福祉関係者は精神病になった人をあそこに引き止めたがるけど、あそこに居着いてしまうと本当に死ぬまで精神科デイケアに縛られますよ。


僕がなんとか障がい者雇用でも社会復帰できたのは、あの精神科デイケアのだらーんと弛緩しきった緩慢な空気に危機感を覚えて「働かないといけない!」と思って相談員に就労移行支援事業所を教えてもらえるまでしつこくねばって質問しまくったからだと思います。ほんと、現代の精神病の福祉関係では、患者が意地を出して抜け出そうと努力しないと一生施設で飼い殺そうとするんですよ。外で暮らせるぐらいに回復しているけど20~30年社会的入院をしている人ってまだまだいるらしいですよ。


僕は就労移行支援事業所を探して、そこでも真面目に通い続けて信頼を得て、ハローワークなどで仕事を探して今のように社会復帰することができています。障がい者を隔離施設に引き止めようとする重力は想像以上に強いですよ。何も言わず真面目に精神科デイケアなどに通い続けていると、本当に死ぬまで施設で暮らさせようとして福祉関係者や医者は働くように勧めたりはしません。そこのところを蛮勇を奮ってなんとか作業所や就労移行支援事業所でもいいから、一歩づつ自分の人生を救うつもりで自立に向けて立ち上がらないと一生台無しにされます。


障がいを患うと面倒くさいところってこういうのもあると思うんです。今の福祉はノーマライゼーションの思想に則って当事者を社会復帰させようとなんてしません。面倒くさいから社会から隔離して一生飼い殺ししようとします。働ける当事者はそこんところ政治なんかに訴えかけて社会を変えさせないといけないかな?などと思うのだけど。

今日の徒然


また今日も旧盆の為に朝4時に起きて書いてます、眠い。今日は「ウークイ」かな。大体沖縄のお盆でも内地と一緒でご先祖様を迎える「ウンケー」で来てもらって、送り出す「ウークイ」で帰ってもらう感じ。


uuunet.jp

お盆期間中の3日間を1日目(ウンケー)2日目(ナカビ、ナカヌヒ)、3日目(ウークイ)と分けて進行します。
ウンケー(お迎え)は旧盆初日に行い、おじー&おばぁ(祖先)の霊をお迎えする儀式です。仏壇に花や、果物、島酒、お茶などを飾り、ちょうちんを灯してお迎えをします。
ナカビは2日目。この日は、おじー&おばぁ(祖先)も家に帰ってきてゆっくりしているようなので特に行事的な予定はありません。そのため、この日に身内の家に行って仏壇にお参りする、あいさつ回りをすることが多いです。

ウークイは3日目、旧盆で最も重要です。おじー&おばぁをあの世へお見送りする儀式です。
その為ウークイには必ず家族が集結し、1年の出来事をおじー&おばぁに報告します。それぞれの家族がウチカビ(あの世のお金)を3枚ずつ用意し、それを燃やして一緒にお見送りをします。


ウークイはウチカビを燃やすんですよ。


Uchikabi(Okinawa)


ウチカビはあの世のお金で、まぁまぁの大金だと言われています。1枚50万ぐらいだとか。これを家族一人3枚燃やすので、150万を送金することになります。4人家族だと600万円ですね。


www.dee-okinawa.com


沖縄の墓は亀甲墓で、あの世はみんな一緒に暮らすのだから寂しくないとか。だけど、現代社会だと一人ひとりの権利の主張が激しくて、大家族だと却ってめんどくさそうです。少なくとも僕は1日2時間はプライベートの時間がないと気が狂いますね。ウチナーンチュはみんな外向的性格で人といるのが苦にならないのでしょうか? 孤独を愛するタイプの人間は、沖縄の墓ではつらそうです。


今日はウークイで、親族一同で集まってご先祖様をあの世に帰す日なんですね。僕も夜から親戚の家に行かないといけないのでまぁまぁ忙しいです。

プライバシーポリシー免責事項