超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

https問題ではてなブログの雰囲気が随分と変わったよね。

f:id:yuki_2021:20180111233457j:plain:w300


寒い。寒すぎる。流石にこの寒さは異常だろ。沖縄でも最低気温10度ぐらいまで下がったぞ。沖縄でこんなんなら、北海道ではダイアモンドダストでも出てるんじゃないの?


会社の行き帰りで北風がキツすぎる。コートとかそんなものを備えているならば大丈夫だろうけど、まったくのすっぴん状態で外を歩いているんで死にそうになる。またウチの家は暖房器具がないのよ。電気ストーブとかヒーターみたいなものがない。ってか、沖縄じゃこれが普通じゃないかなぁ? 寒い時は毛布を持ってきて膝に掛けているだけ。別にこれだけで冬シーズンは越せる。


沖縄では1月後半から2月が桜のシーズンなんだよね。咲いているのはソメイヨシノじゃなくてカンヒザクラだけど。末吉公園の標本木はもう開花し始めたみたいだね。


www.okinawatimes.co.jp


今年は花見はどうしたものかな。去年は八重瀬公園で花見してたんだよね。今年は名護の八重岳行くかなぁ。


www.ituki-yu2.net


僕は桜好きだから花見は行くんだけど、別に沖縄じゃそこまで花見ってのは一般的ではない。花の下でレジャーシートなんぞを敷いてする花見は岡山に居た時にしたことがあるけど、あれは結構大きなイベントなんだよね。沖縄の花見ってのは桜の下をハイキングする事を指すんであって、桜の下で飲み食いしたりはしない。


まぁ、桜の種類が違うからって事なのかもしれないね。カンヒザクラソメイヨシノほどの勢いがある咲き方しないんだ。ポツンポツンと咲いて満開のときでも隙間から空が見えるぐらいの量しか花をつけない。ソメイヨシノは凄いよね。岡山で満開の桜を見た時は本物の桜ってのはあんなものなんだなって関心したよ。機会があるんだったら桜の時期に内地に旅行がしたいものだ。あれを見ると四季がある日本という文化が分かるような気がする。


今日はようやく今週のお題が更新されたからそちらを使うか。2週間も「2018年の抱負」だったもんね。ってか最近、2週間連続のお題が多すぎる。11月頃から年末に掛けてほぼ2週連続お題だったよな。これが困るのよ。今週のお題は一週間の内に一日はネタ切れを回避できる貴重なネタ元なのよ。


しかも最近は新着エントリーが廃止されたから、活きが良い新人のブログを探すためにはお題を書いたエントリー一覧を彷徨うしか無い。運営のおすすめブログは何じゃありゃ? なんで仮想通貨とか意識高い系のアフィリエイトブログばっかピックアップしてんだよ。あの手のブログは読者登録したところですぐに更新が止まって死ぬから定点観測する意味がないんだよ。僕が探しているのは、人生で抱えたものを文章で表現しないと生きていけないようなカルマが深いブログである。社会不適合者みたいな人が書くエモい文章が好きで好きでたまらない。まぁそういうタイプもそんなに寿命が長いわけでもないから定期的に探さないとフォローリストが減っていくんだけどさ。


でもまぁ、https問題で間違いなくはてなブログの活気は落ちたよな。はてなブログ読者数ランキングなんかをヲチしているんだけど、新しく入ってきた新人が伸びない。残っているのは昔から居る面々。というか、思い出したけどhttpsどうするつもりだよ? 2月ぐらいまでにはどうにかなってるんじゃないかなーって希望的観測してたけど、年を越しても音沙汰がない。別にwordpressなんぞにゃ移る気ないけど、PVに関しては結構悪影響ありそうな気がする。ずるずると検索順位が微減し続けているのでGoogle様のご機嫌は間違いなく損ねているよな。


まぁ、httpsはどうでもいいのである。よくないけどさ。別にhttpsの為にブログを書いているわけでもなし。どのみちPVやらアフィの額で左右される程度のモチベーションしか無いやつは長くは続けられない。ある意味、刈り込まれて純度が高い奴ばっかり残ったんじゃないかな? 少なくとも僕は、以前のなんでもかんでもマネタイズに結びつけようとする連中はそんなに好きじゃなかった。はてなブログの対外的なイメージってそういうプロブロガー志望ばっか集まるブログサービスって感じだったしね。ガチ目の書かないと死ぬブロガーしかいないブログサービスもそれはそれで怖いけどさ。


あ、お題書くの忘れた。まぁいいやまた後日書く。

プライバシーポリシー免責事項