超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

バスに揺られてフラフラと。

f:id:yuki_2021:20171010222420j:plain:w300


今日まではお休みだったのでうるま市の海中道路に行ってきた。もう秋で涼しいかと思えば、今日は33度まで上がってたな。なんか、暖気が西日本上空を覆ってるから気温上昇してるんだってさ。まぁ、夏の名残を惜しむにはいい暑さだ。撮ってきた写真を整理しておこう。



海中道路入り口からの写真。向こうに見えるのは石川かな。



浜比嘉島から対岸を眺める風景。



漁港。この逆光の活かし方って分からないんだよな。カメラ沼にハマるつもりはないけど、手を出したら間違いなくズブズブだと思う。



防波堤の突端から。2~3時ぐらいだから理想的な日の入り具合なんだけど、秋に入って空が高くなっちゃってるんだよね。夏の空の青さっていうのは確かにあると思う。



浜比嘉島を繋ぐ橋。ここ、よく来ている場所だから何度か写真を掲載していると想う。我ながら思うんだけど活動範囲が狭くっていけない。暇があったら辺野古とか行ってみるよ。大学生の時に騒ぎになる前に行ったことがあるんだけど、あそこも海が綺麗な場所なんだ。北部だから遠いんだけどさ。



パーラーで食べたぜんざい250円。底の方に白玉が2つ隠れている。高いともうんだけど、こういうのは情緒で食べるものだ。夏の名残と思えば味わい深いものがあるだろう。


さて、今日の本題はどうしようかな。お題スロットという気分でもないな。ちょろっとバスの中で人間観察して出会った事柄なんかをまとめておこう。


僕はぼっちマスターなので人間観察が大好きだ。街のスタバなんかで意味もなく意識高い系のふりしながら本読む素振りで人々の流れを眺めているのが好きだ。


こういう人間であるからバスなんてものは人間観察の格好の餌場だ。朝は出勤ラッシュで結構混雑するんだ。いつも同じ席に座っているんだけど、前の方に座っている女学生もいつもおんなじ席に座ってるね。昨今の高校生なんてものは常にスマホを触っている。おんなじ髪型で同じイヤホンを付けていたので、この人も毎回同じ席に座っているのだなと気がついた。


世の中では電車で痴漢冤罪なんかが話題になったりするんだけど、バスとかでも痴漢なんてあったりするのかね? そこまでの混雑率ではないし、席の構造上、痴漢とかするのが難しい気がするな。沖縄のバスで痴漢って聞いたことが無い。あるんだろうか?


人間観察で気になるのは変な人だ。例えが悪いが「性の喜びおじさん」みたいな人は居ないわけではない。朝のバスで知的障害っぽい人がいるね。作業服なんだけど、何故か知らないけど仮面ライダーの変身ベルトっぽいものを装着している。うん、子供が付けるおもちゃのアレ。まー、僕自身精神障害の当事者なんで揶揄するつもりはないけど、明らかに知的障害者だなって感じの風貌。多分、作業所に出勤している人なんだろうな。


偉そうにキレているオッサンというのも見かけた。オッサンというのはなんであんなに立場が弱い者に対して偉そうなんだろうか? バスが遅れると運転手に向かってブチ切れる。バス停の側に車が止まっているとブチ切れて車を蹴りつける。おいおいって感じ。僕より年食ってるのに感情を抑えることが出来ないんだろうか? 見ていて共感性羞恥心を感じて困る。「弱き者が夕暮れて更に弱き者を叩く」現場なんだろうな。


まー、沖縄は車社会だから公共交通機関を使う人って少ないんだ。僕も今から貯金して中古車でも買わんといかん。最近は「乗るだけセット」っつって月々1万円ぐらいで新車をリースするのが流行っている。落ち着いたらそれで車を買おうかなーとも思うんだが、安月給過ぎて維持費を払えないだろうなーってのが想定できるんだ。それぐらいだったらスーパーカブあたりでも買おうかなって気もする。アレだったら15万前後だしな。別に自分一人の交通手段だけなら原付でもバスでも困らない。

プライバシーポリシー免責事項