超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の過ごし方。

南城市の沖縄そば屋の玉家に行った。僕はこの場所に移転する前から通っている。そんなに物凄く美味しいというわけでもないけど、ベーシックな沖縄そばを出してくれる。一応、第二回沖縄そば王の大賞を取った店である。どんな店でもそうだけど、売れ始めると…

ユニットテストのお話。あるいは仕事中の考え。

さーて、ようやくプロジェクトが動き始めたって感じだな。要件がふわっとし過ぎて、こりゃ僕が要件定義から始めないといけないかな? と思っていたけどディレクターさんがまとめてくれた感じ。僕は所詮、下流工程の技術屋なんでディレクターとかまとめ役のSE…

セルフパブリッシングで何かやってみようなど。

あちゃリーチしちゃうのか。うーむ、やっぱり迂闊な事は書けないな。文章的にもアレだったし消しました。すみません。 ダメダメだな。精神的にマイナス方向の方に向かってる。疲れてると考え方も暗くなるものらしい。今はストレスがマッハでグランドヴァイパで…

Wordpressの小説サイトなどに縦書ページを設置する方法。

小説サイトなどを運営しているのですが、縦書ページを設置できたら最高だよなと考えたのです。そんなことよりコンテンツ書けよって話ですけど、いろいろと面倒くさくてwordpressいじるぐらいしか楽しみがないのが現状です。桜をモチーフにした作品を書いてい…

『勝ち続ける意志力』(梅原大吾)読了。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書) 作者: 梅原大吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/04/02 メディア: 新書 購入: 24人 クリック: 449回 この商品を含むブログ (72件) を見る 梅原大吾は、ギネスブックにも乗っている世界で一番長く稼ぎ続けているプロ…

英語学習にかける思いなど。

僕は一応、プログラマで生計を立てている人間である。プログラマにとって英語は公用語みたいなものである。 コーディングはいろんな言語があるが、プログラミング言語は基本的に英語ができる人間が自然言語の英語で思いついた事を並べることで動くようにでき…

1万時間の法則よりも必要なこと。

一万時間の法則は嘘 20時間で一人前のスキルを習得するコツ - ログミー プロになるには1万時間の練習が必要であるというのは、結構前から言われてきたことである。ex) 1万時間の法則: 人が何かに習熟してスペシャリストになるのにかかる時間 | 編集長ブロ…

システム屋のやり方。

さて、仕事周りが色々と忙しくなってきた。我、夜戦に突入す! と、いったところですな。来月からは本格的に加速していかないといけないから、ブログ更新は一時停止するかもしれない。 今日はプログラミングの生産性に関する記事が豊作だった。この手の記事…

テラスハウスを観て、諦観することなど。

他人の趣味に口を挟む奴が死ぬほど嫌いなのだが、やっぱりこれは耐えられないようだ。妹がテラスハウスを好きで、後ろで半ば無視しつつ視聴しているのだが、これが好きな人が理解できない。かつて、「あいのり」なる悪趣味極まりない番組があったのだが、そ…

オーディオブックを買うぐらいならkindleに読み上げさせたほうが良い。

Pocketの記事読み上げ - LisgoはPocketのWeb記事を自動音声で朗読します Umemoto Non ニュース 無料 上記のアプリはPocketに保存した記事を読み上げてくれるアプリですが、僕にはそんなに有益なアプリだとは思えなかった。情報ジャンキーなら一日中ネット情…

『狐とまれびと』(沙藤菫)読了。

狐とまれびと - 朔月京物の怪語り (C★NOVELSファンタジア)作者: 沙藤菫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 本を読んでいてちょっと疲れたなーと思って昼寝をしたら、気がついたら次の日の…

週末に見る映画の話。

今週も終わり。さすがに生活が色々と苦しい感じだな。週末は何かしらの自分へのご褒美を与えることにしている。モチベーションを育てる、ということが平凡な日常を過ごしていく上で重要なことだと最近感じている。 さて、今日はTSUTAYAでDVDを借りてきた。最…

『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹。

最近ではノーベル文学賞落選が秋の風物詩になってしまった村上春樹ですが、物書き志願者にとっては頭の痛い存在です。村上春樹が好きだと言えばちょっとでも本を読んでいる人には馬鹿にされる、かと言って馬鹿にするとお前は村上以上の比喩表現が書けるのか…

ブログの使い分けにまた悩むなど。

このブログ。始めた時は技術ブログにするつもりだったんですよ。だけど、現状何でもかんでもぶち込んじゃってるなと感じるのです。最近の興味は文章を書くことなんですけど、どうせまたやりたい事が変わってくるのは経験上知っている。 よそのブログを色々と…

毎日書くことの効用。

僕は割と綿密な日記を書く癖があるのですが、ブログ更新頻度を上げるとこっちのほうがメインになりますね。最近、日記はさぼりがちです。書く事の経験として、誰かに読まれるかもしれない文章を毎日綴るのは、自分しか読まない日記とは違った味わいがありま…

昔語りをしようと思ったけど止めた。

なんか小説家になろうとかのWeb小説の分析をした記事を読んで、2chでSSをやっていた時期からの昔語りをしようかと思ったけど、やめた。 あまりにも恥ずかしいなこれは。いや、現在進行形で恥を晒しているけどさ、昔語りをしようとしている姿勢が恥ずかしい。…

第6回ニコ童祭は6月27日から

東方ニコ童祭 - Official Website 第6回東方ニコ童祭 - 特設WebSite あらら、忘れとったわー。はてブの東方民ありがとう。地方で東方ファンやってる人間にとっては重要なイベントなのですよ。 今回も人気投票やるのかね? 輝針城組がどんな動きするのか気に…

『文章の書き方』(辰野和夫著)読了。

文章の書き方 (岩波新書)作者: 辰濃和男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/03/22メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (46件) を見る 週末は露天の出店で焼き鳥を買って、コンビニで買ったビールとともに一人で祝宴を上げること…

Facebook、Twitterのアカウントでログインできる処理を作る。

最近のWebアプリではよく付いていますよね、TwitterとかFacebookのアカウントでログイン出来る処理。必要になったので、ちょっと実装方法などをメモしておく。 最初っからスクラッチで作りこもうかと思ったけど、面倒かつ車輪の再発明なのでそんなことはしな…

自己啓発とは何なのだろう?

いまだに分からないのですよね。どちらかと言うとlifehack系とか自己啓発のコラムは大好物で、毎日2、3記事は読むし、自己啓発本も昔ほどじゃないけど好んで読んでいるのです。通勤時間はポッドキャストで教養系の番組を聴きながら通っています。 だけど僕…

雨の日に聞きたいニューエイジ・ミュージック。

沖縄では昨日、梅雨入りしました。平年より4日早く、去年より5日早い梅雨入りだそうです。 雨の日はピアノ曲って感じなんですよね。珈琲を嗜みつつサティのジムノペティを流すといい感じ。昔っからニューエイジとかイージーリスニングが好きなんですよ。最近…

Wordpressと戯れる。

昨日の続きですかね。同人サイトをリニューアルしたのですけど、SEO対策でもするかと考えたのですよ。別に趣味だからカリカリしなくてもいいんだけど、仕事でやるSEO施策のつもりでやってみようと思いました。 とはいえ、僕がSEO対策の仕事をやっていたのはG…

小説サイトのWordpressカスタマイズ完了。

god 縲塵nly縲� knows | 譚ア譁ケ莠梧ャ。蜑オ菴懊�√が繝ェ繧ク繝翫Ν蟆剰ェャ鄂ョ縺榊�エ やー、出来た出来た。書いた小説をおいている小説サイトのデザインが如何にもダッサイ感じだったんですよ。なのでGW中にカスタマイズしようと思っていたのです。ひとまず、今風な…

pukiwikiにスパムフィルタを導入する。

GW中は管理している同人サイトのWordpressなどのレイアウト変更に当てようと思って、久々にサーバの中身などを整理していたら、昔に設置したpukiwikiに海外からSPAM投稿が入っていてげんなりした。多分、SEOスパムなんじゃないかと思われるのですが賞賛する…

PDOでutf8なのに文字化けした。

懐かしいなこの感じ。PHP4時代などはふつーにEUC-JPとかShift-JISが全盛だったので文字化け退治がPHPerの嗜みの様な所がありました。 MySQLのテーブルもUTF-8だし、ファイルもすべてUTF-8なのに文字化け発生。mb_convert_encodingも効かない。 どうやらPDOの…

プライバシーポリシー免責事項