超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】好みの女性のタイプなんかを答えちゃおう。

f:id:yuki_2021:20180527234016j:plain:w300


さて、今日のブログ執筆を始めるか。今日は日曜日なので定例で質問箱への回答。今週は一件届いているので答えてまいろうと思う。


だが、その前に軽く近況報告をまとめておこう。


今日の出来事。「屋敷の拝み」を行った。っつってもこれだけだと沖縄県民しか分からんだろうけどさ。こういうイベント。


【沖縄の御願】マンションで行う、屋敷の拝み方


要するに家の中にいる神様をちゃんと拝んで家内安全とか健康を祈る行事で大きな門中だったらやってる拝み。うちは曾祖母がカミンチュだったりしたのでこういう拝み関係で結構うるさい。そのためちゃんとした正式なやり方で屋敷の拝みやら年末はウガンブトゥチをやったりするわけよ。


今回はオバァが悪夢を見たとかで拝みが大事になった。こういう事が稀にある。一日潰して屋敷の神様全部拝んで、地神の拝所まで回った。


しかしまぁ、ちょっと時代の流れのせいでこういう沖縄の祖先崇拝の拝みを行える現役世代っていなくなってきているんだよね。うちのオバァはちゃんとグイスも覚えてるし、神様の言葉を聞くこともできる。別にユタじゃないけど曾祖母がそっち系だったんで小さい頃から鍛えられて拝みのやり方を全部覚えてるみたい。


こういう火の神を守るのは女系家族で代々受け継がれているんだけど、時代を経るに従ってどんどん少なくなっている。亀甲墓も墓納めとかいって永代供養墓に移るところもあるらしくて、こういう沖縄の拝みの文化も衰退していってるよ。


うちの家でもさ、本来、母親がちゃんとこういう拝み関係の物事を覚えておかないといけないんだけど、半身麻痺だからできなくなっちゃったのよ。だからまぁ、流れとしては僕の嫁がそういうのを継がないといけないんだけど面倒くさくてな。いや、僕は長男の長男だからこういう一族の拝み関係がモロに責任重大なんだけど、ぶっちゃけ逃げ回ってるからな。


だから、親戚が集まる時は早く結婚しろとうるさいのよ。どうしたもんかね。別に結婚願望ないわけじゃないんだけど、多分、うちの家こういう行事関係がすっごいうるさい。よう分からんけどウマチーとかカミウシーミーとかを今どきちゃんとやっている所ってあるのかね。うちの家は一族でマイクロバス貸し切って玉陵とか城跡とか回ったりするぞ。


ってかまぁ、そんなにこうやって拝み関係を書いているけど、正直めちゃくちゃ怖いではある。力の有るカミンチュってのは理屈はわからんけど、本当の事を言い当てるって事があって、僕が統合失調症の陽性症状の時にメチャクチャな拝みをしていたので大概カミンチュには怒られるのよ。


なんかね、自分がサーダカーだと思って結構大きな拝所をビンシーもって回ってた事があるのよ。この聞こえている言葉で色んな神様の所で無茶な拝みを通しているかもしれないので、力のあるユタにある拝所には一生立入禁止を食らってたりする。分かる人には分かるぐらいヤバイらしくて見える人によっては理由もなく怒られたりするのよ。


っていうか、見える人にはweb越しでも「見える」可能性があるからこういう拝み関係の話は怖いのよ。日本の方の神様とか別の宗教の神様に付いている人も分かるかどうかは知らんけど、僕は大きな拝所の神様の怒り買ってるかもしれないんで、沖縄の神様の道に深く通じている人ならどこそこの門中の誰某まで分かるかも知んない。将来、何が起こるのか超怖い。年食った後に墓関係でメチャクチャ揉める可能性がある。読者諸氏の中で沖縄在住の方がいらっしゃるなら御願関係は適当にやっちゃ駄目である。


さて、1549文字も書いちゃった。今日の本題は質問箱への回答である。


f:id:yuki_2021:20180527231749j:plain


好きなタイプねー。率直に答えると、依存心が強くないドライなタイプである。


いや、なんでかっていうと、前に付き合ってた彼女がモロに依存してくるタイプでメールを送ってきたら即返信しないといけないとか、職場の送り迎えを一緒にやらないと不機嫌になるとかそういうタイプで、その結果そういう依存してくるタイプが苦手になった。


理想としては、恋愛関係ではあっても依存はしていない協力関係で、お互いの成長や利益のために手伝い会えるような関係がいいなーと思っているんだけど、わがままだろうか? 大体、僕のほうが依存しちゃう可能性も有るわけで一方的な物言いってのは分かってる。


ちなみに過去にこんな感じの事を抜かしている記事もあった。


www.ituki-yu2.net


なんだろう、性格はともかく江角マキコのルックスは好みだ。ちょっとキツめの感じが好みなの。別に尻に敷かれたいとは思わんが、独立独歩でやれている強い女性の方が良いな。


なんか、コンプレックスを感じるな。そこまで細く自己分析したいとは思わんが・・・。


サウザー「愛などいらぬ!」←禿同 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕はある一面においては諦めているんである。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ホワイトデーの思い出を語るとマジで死にたくなった。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項