超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】小説執筆方法としては「天使待ち」と呼ばれる手法を採ってます。

f:id:yuki_2021:20180819180811j:plain:w300


さて今日は日曜日、質問箱への回答の日である。今週は1件ほど届いている。まぁこれだけ回答するとすぐに話題が尽きてしまうので、近況やらみんなへの質問やらで話題をもりもりに膨らませて規定の文字数を埋めてしまうとしてしまおう。


今日はうるま市海中道路に行ってきた。写真を何枚か撮ったので貼り付けておこう。








暇があるときはうるま市海中道路に行って、近くのキングタコスでタコスとハンバーガを買って伊計島までフラフラとドライブしているんだ。今年は6月ごろに行ったかと思うんだけど、夏場は一度も行ってなかったからね。ちょっときれいな海を眺めたいと思って伊計島まで走ってきた。


伊計島の橋から見る海は沖縄の中でもトップクラスに透明度が高いんだ。あの辺りには伊計ビーチというビーチもあったりするので夏場は混雑もしている。ホテルもあって、レストランからはすっごいオーシャンビューを眺めることもできる。いずれ、ランチタイムに食事に行きたいなーとも思って入るんだ。


それではマシュマロへの回答を答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20180819171803p:plain


あの記事、意外なほどバズっちゃってるんですよね。どうもGoogleのアプリ版の方に乗ったみたいです。意図しない所でこういうバズが発生するのでブログ稼業も楽じゃない。


んー、まぁね、色んな人に読んでもらって嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、なんでまいどわざわざdisを書いた記事でバズるんだろうなーってのは僕のブログの七不思議の一つだ。以前もイケハヤ尊師をおちょくった記事がバズってしまい、わりかし検索順位上位になってPVを稼ぎ続けているという事態になっている。いや、とあるキーワードでdis記事がイケハヤ氏ご本人のブログよりも上位表示されており、喧嘩売りまくりじゃんとヒヤヒヤしながら見てるのである。僕の基本姿勢は議論はできるだけ丁寧に解決する方針だけど、一つ一つ面倒事を解消していくのは消耗するので、金持ち喧嘩せずで乱戦になりそうな所には踏み入らないようにしているのだ。


テキストサイトったって面白い記事を書くべきであって、あんまり特定の相手ばっかしを罵倒するエントリーばっか書くべきじゃないよなーとは僕は思っておるのですよ。何れにせよ、皆様の期待に答えられるサイトづくりを頑張っていくのでこれからもよろしくおねがいしますm(_ _)m


も一つ、みんなの質問から回答しておくかな。


f:id:yuki_2021:20180819174154p:plain


以前もこのブログで書いたことがあると思うが、僕の小説のアイディア発想方法は「天使待ち」と呼ばれる手法を取っている。


www.ituki-yu2.net

僕の創作方法は降りてきたアイディアは全部書き尽くさないととまらないという「天使待ち」と呼ばれる方法を取る。最初にプロットだけ作って後はキャラクターが動くに任せて、僕は媒介になってひたすら多重人格の如くキャラクターの心情を想像して書きなぐるという執筆方法である。

書いている本人は気持ちいいんだけど、小説の執筆法としては効率最悪の方法だと思われる。例えば、流れで思いつくままに登場人物を全員殺してしまう場合もあるのである。それから、書いた本人が「なんでこんなもの書いちゃったんだろう……?」と反省しつつ、内容に赤ペン入れまくってストーリーがズレたところを全部書き直してほぼ全編リライトみたいな事もするのである。


アイディアの採集方法としては、書きたいシーンを思いついた所でそのシーンを本文として直に書いてしまう。そして、逆算でそのシーンに至るまでのプロットを書き上げる。僕の場合は殆ど東方Projectの二次創作なのでキャラクター設定とかは悩まない。


いっとくけどこの方法は死ぬほど効率悪い。僕は3万字程度の作品に1年とかそれぐらいの時間を軽く掛ける。効率が良い方法があれば教えてもらいたいところである。


それでは今日はこんな所で終える。また来週も質問の回答を行いますので、僕になにか聞きたいことがありましたらマシュマロまで。


https://marshmallow-qa.com/yuki_20211?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com


山田ズーニー著『理解という名の愛がほしい。』を読んで。 - 超メモ帳(Web式)@復活
自分の存在理由を感じられるような長編作品を書いてみたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
小説の書き方本については大塚英志著「物語の体操」がおすすめです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項