超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

生きていくための仕事は失敗からしか学べない。

f:id:yuki_2021:20180911060332j:plain:w300


本日も本日とて朝5時にブログを書き始める。昨日、台風22号が沖縄本島に直撃しそうだ、という記事を上げたけど避けて台湾とかフィリピンの方面にそれてくれたみたいだね。


f:id:yuki_2021:20180911051602j:plain


なんとか15日に飛行機は飛べるだろう。帰りも多分影響しない。台湾あたりに熱帯低気圧も発生しているけど、西に向かってるみたいなので沖縄には影響しない。気象条件はベストとは言えないけど彼女さんとは会える。


ってか最近そればっかだけどね。3ヶ月も掛けて計画して初めて会うもんだからさ、年甲斐もなく緊張しちゃってんのよ。彼女さんも相当緊張してたみたいだけど、僕の方だって会って嫌われたりしないだろうか?ってそういう事を考えちゃったりするのよ。毎日、テレビ電話で話しているけど、実際に会って話してみた時に話が盛り上がらなかったらどうしようかとか、そういうことばっか考えている。まぁ案ずるより産むが易しだ。実際、会って話してみればいろんな事が見えてくるだろう。


ま、いいか、15日から17日までは東京旅行に行ってるので特別進行でブログの方はお届けして参ります。東京あたりを彷徨っているので観光地辺りの写真をちょろっと撮って、旅日記風に撮った写真にキャプションつけてぼちぼちと上げる程度のエントリーになるかと思います。2000字は難しいかもしれないすけど、ひとまずブログの更新記録のための更新は続けたいとおもいます。


日曜日もぶつかりますけど質問の回答はお休みですね。来週の平日に質問に答えるのでマシュマロに質問投げてくれたら回答は行います。いつでも質問は受け付けているので気になったことがあれば何でもどうぞ?


さて、現在740文字。微妙に1000字に届かないな。今日の本題はなんぞ仕事の心掛けについてでも取り上げて語ろうかと思う。


昨日読んだ記事でこういうものがあった。つるたまさんというフリーのカメラマンの今までの仕事の心掛けだ。


ten-navi.com


非常に面白かったので取り上げる。このつるたまさんはプロレスのカメラマン出身なんだけど、フリーになって素材集の写真撮影などを行っている。フリーランスにとって仕事をどういう風にすればいいかなどの考え方が語られている。


僕の感想としてはこんな感じ。


才能なきカメラマンが生き残るためにやったこと|つるたま | Dybe!

セルフブランディングの重要性について語っているように見えて、社会人経験で失敗したことが未来に生きることを書いてある。仕事は失敗からしか学べない。

2018/09/10 17:13
b.hatena.ne.jp


なんってかね、後半はフリーランスカメラマンはどういう風にセルフブランディングをして仕事を取ってくるかの話になってきているんだけど、つるたまさんがその境地に至るまでの会社員経験での語りが重要だという気がするのさ。彼は会社員で経験したことを生かしてフリーランスでも食えている。


つるたまさんはプロレスのリング撮影をすべて白飛びで飛ばしてしまった過去のことをこの様に述べている。

撮影したものをその場で確認できるデジカメの時代ではなかなか起きないミスですが、当時の先輩カメラマンたちは、こうした何も知らずに撮影していたらミスしてしまうリスクを、あえて事前に僕に教えませんでした。もちろん、その影では先輩が必要な絵を撮ってくれています。僕はあえて失敗させられ、試合の撮影にどんな技術が必要か現場で叩き込まれた、というわけです。

自らの体験から学ぶことで、次はミスしないというマインドはより強くなります。事前にどんなことが起こるのか状況を予測すること、そして、もし起きたときにどう対処すればいいのかを経験情報として積み重ねることで、僕は徐々に一人前へと鍛えられていきました。


どんなに大学や専門学校で座学で学んだとしても、会社に入ってみるとその知識は一切使えないことに新卒諸君は気がつくと思う。現場というのは戦場であってその場の経験で得られた経験でしかやっていけないのよ。仕事を学ぶというのは失敗を通じて経験を血肉化させていくことなのである。


新卒からフリーランスとかそういう事を言っている人たちはネットの知識だけでこういう経験則まで学べると思っているのだろう。だけど、僕が思う所、仕事の経験則をなにも学ばずにフリーランスなどになるとおそらく9割はまともに食えずに潰れていくのだろう。ネットでフリーランスで所属せずに一人で食っていけるだのブログで好きなことをして食っていけるとか言っている連中は生存バイアスのことを全く考えてないのだと思う。


つるたまさんは会社員の仕事で得てきた経験からフリーランスになった時に武器にすべき自分の持ち味を知ることが出来た。ネットでサラリーマンdisに励んでおる諸氏ははたしてそこまで考えてセルフブランディングを行おうとしているんだろうか? そこにはきちんと仕事に真剣に向き合って経験則を得られてきたかどうかが左右するものだと思うね。


複数のコミュニティーに所属していれば生きやすさは変わる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問への回答】仕事にはメリハリを付けて一定のテンションを維持しましょう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
毎日わずかでも結果を残すためにブログ書いてます。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項