超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんでブログが続いているのか自分でも理由がよく分からん。

f:id:yuki_2021:20130420175950j:plain

なんでブログが続いているのか自分でも理由がよく分からん。


まぁ、このブログは毎日更新で現在継続日数は945日ですけど、表題の通りで自分でも何でこんなに続いているのか理由があんまわかんないです。


まー、ブログを始めて100記事程度の人がブログ継続のコツだとかいって色んなブログノウハウなんかを教えてたりするけど、ああ言うのって完璧に無駄ってことはわかります。僕も毎日更新の初期頃は続けるコツなんかをいろいろと考えていた気がしますけど、続けるコツは毎日決まった時間にPCを立ち上げてエディターに向かうだけです。


僕がブログを毎日更新しようと思った理由は「小説の練習のため」であって元々、文章を書くのは好きなんですよ。別に何かの文学賞を貰ったりだとかそういう実績があるわけではないんですけど、基本的に暇があれば理由が無くても長文を書き散らしているタイプですから、何か思いついた事があればEvernoteなんかに長文のメモを書くのも習慣だったりします。


なんで、まぁ、このブログの文字数程度であれば別に手なりで何を考えなくても1時間あれば2000字は書けるんです。別に時間さえもらえれば1万字程度でも書けると思います。テーマは飛び飛びだろうけど。大体、ブログで書く文章で気をつけているのは、他人が読んでも理解できる話にしようと気をつけて居るぐらいで、ウケを取ろうとか難しいことは何も考えてないです。


でも、最近、ブログを書く習慣の自動化が度を超しているみたいで、ブログを書く理由を見失っちゃったんですよ。そりゃまぁ、書けば楽しいから書きはするけど、別にそれで生産的な事を書いたりだとかそういうわけでは無くて、更新を途切れさせないためだけに書いている感じです。


なんか、もう、今の状態だと続けようと思えば本当に死ぬまで毎日更新している気もするんですよ。ちょっと僕の日々のルーチンワークに対するこだわりは病的なところがあるんで、自分が毎日やることと決めてしまうと、本当に毎日やっちゃうんです。僕のこのやるべきルーチンワークってのは1日のなかで何個もあるんでもうやるべき事が1日の中で過密状態なんです。睡眠時間が毎日4時間とかそれぐらいだし、無駄なことを削るべきなんだと思います。


もう、ちょっとルーチンワークの中でも意味不明なやつは断捨離しないといけないんだろう。必ず決まった時間にコンビニに行ってmonsterを買って飲む、みたいな意味不明な奴もあるんですよ。以前は必ず毎日同じ場所でたばこを2本吸って吸い殻を集める習慣があって、大きなゴミ袋いっぱいまで集めたことがあります。ブログに関しても、睡眠時間を削ってまで毎日更新すべきものなのかよくわかんなくなってしまった。ブログも毎日書いてますけど、別に書きたいことがあって書いているわけじゃ無くてルールだから書いている感じなんですよ。自分は下手に完璧主義なんで、一日のうちにやれなかったルーチンがあると引きずって不機嫌になるんですよ。どうも、自分ではこの性質、病的なんであんま好きじゃ無いです。

今日の徒然


あっれー?って感じ。調子ワロシ。 なんか心が内向的に向かって前向きになれない感じ。いちおー、今は彼女さんとビデオ通話しながら酒を飲んでおるが、気分が前向きにならぬ。今日は上司が休みだったので一日中ネットに入り浸っておった。・・・いや、まぁちゃんと仕事はしてますけどね。


昨日の続きですけどフリーランスになるために今日はいろいろと調べてる感じだったんですよ。今日は会社の就労規約を確認してみた感じなんですけど、うちの会社は副業禁止みたいですね。


まぁ、でも僕はフリーランスになるにしても準備ができるまでは今の会社を辞めるつもりはないですけどね。なんか、脱社畜系界隈ではコンフォートゾーンを抜けてなんちゃらかんちゃらみたいな感じで仕事を辞めさせるけど、彼らはそれで路頭迷ったとしても責任は取ってくれないですからね。やっぱ現代社会で成人が生きていくには定職に就いているのがデファクトスタンダードであり、一番楽に人生生きる方法も好きな仕事について賃金を貰いながら生活することだったりする。


じゃー、なんでお前フリーランスになりたいなんて言ってんだよ!?みたいな疑問を持たれる読者諸氏もいらっしゃるかもしれないですけど、僕の場合、障がい者雇用の契約社員でしてね、今のまま会社に勤め続けても全然未来が無いんですよ。


障がい者雇用ってのは基本的に最低賃金みたいです。彼女さんも同病者で障がい雇用で働いてるんですけど最低賃金みたいだし、ぼくんところも手取りの給料は新卒の初任給程度しかもらえなくてですね、カッツカツに節約して生活切り詰めてなんとか家計をやりくりしている感じなんですよ。まぁ、どうも障がい者雇用でもらえる賃金ってのは障がい者年金をもらえる事を見越して、最低賃金程度に抑えるのが企業の間での暗黙の了解なんじゃないか?って気がします。今は年金もらえてるから良いですけど、再審査などで年金止まると完全にワーキングプアです。


それに口約束ではいつか真面目に勤めてたら正社員登用してくれるって言ってくれてるんですけど、それも何年後になるか分からないです。それに正社員登用されたとしても障がい者雇用だと一生平社員だろうし、昇給とかボーナスが増えたりする可能性も低いです。これから人生がどのように変化していくのか分からないのに、この企業で定年まで平社員で働き続けるのはあんま現実的じゃないです。


集団企業面接会などでいろんな企業の障がい者雇用みてきたけど、大概どこも似たり寄ったりだったんで、障がい者雇用にこだわるよりは自分でさっさと個人事業主やった方が合理的だろうなと判断しました。大体、3~5年ぐらいはこの会社に勤めながら個人事業主になる準備をして、準備ができ次第フリーランスになろうと思います。僕の場合は別に人生で成功したいからフリーランスをやる、というよりは障がい者現代社会で普通に生きて行くにはフリーランスぐらいしか道がないからこの道を選択しているって感じです。

プライバシーポリシー免責事項