超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【質問箱への回答】陰性症状の時は無理をしてはいけません。

f:id:yuki_2021:20180422234218j:plain:w300


さて、今日は日曜日。僕のブログでは日曜日は質問箱への回答することが定例になっています。


その前に近況を一つ2つ。


昨日はダチと映画観に行ってきた。見てきた映画は「パシフィック・リム:アップライジング」。


んーどうなんだろう。僕は前作の「パシフィック・リム」が面白かったから、アップライジングの方も観る気になったんだけど、なんか物語の深さが足りない。典型的なハリウッド映画みたいになっている。


前作を見ていないとイェーガーとかカイジュウとか登場人物の設定が説明不足。また世界崩壊した後の世界なんだけど、主人公周りの世界がスラム的な割にはそんな描写があったのは序盤だけ。訓練所での人間関係も急ぎ足で進めているので対立からの和解のカタルシスが中途半端。


欠点をあげつらったけど、良いところも無いわけではない。ヒロインのエンジニア系女子がやたら魅力的。なんか、ルックスと性格がピッタリとハマったはまり役。日本のキャラ萌えの文脈を正確に理解していないとこういう脚本は書けないだろうなと思う。


あと、監督はよく知らない人だけど多分、日本のアニメの相当なフォロワーなんだと思う。明らかにエヴァンゲリオンを意識しているシーンがいくつかある。アスカとシンジのユニゾンキックがまんま出てきた。あと、戦場になるのが日本なんだけど、お台場ガンダムがそのまま出てきた。しかもユニコーンガンダムで。許可は取ってるとは思うが、あんなのそのまんまで出しても大丈夫なのかいな?


総評としては前作をみてアクション映画として評価しているなら観る価値はあります。でも、前作であったようなキャラクターの内面の深い掘り下げみたいのは期待できないです。下記のリンクを読んで欲しいんだけど監督が違ってしまって、最近のスター・ウォーズ的なストーリーの断絶が起こってるっぽいです。つまらないという訳ではないけど、期待したほどではなかったってのが感想です。


wired.jp


そいじゃま、900文字前後埋めたのでそろそろ本題に入ろう。今日は質問箱への回答。今週は2件来ています。サクサクっと答えてまいろう。


f:id:yuki_2021:20180422225512j:plain


どんな風に世界が滅ぶかで何が出来るか変わってくるので一概に言えないんだけど、基本的には人が居ない所でぼんやりと過ごそうとするだろうな。みんな避難して地方に逃げる中で、だれも人が居なくなった都市でぼんやりと佇んでいる的な行動を取るだろう。その側に美少女ヒロインがいればなお良いって感じだけど、ありゃフィクションだから出来る展開だしな。世界滅亡っていうとエヴァ第3新東京市的な場所を想像してしまうのよ。モロにセカイ系で青春を過ごした世代だからさ。


そうさね、世界滅亡をテーマにしたので想像するのは、ヒラコーこと平野耕太アフタヌーンの読み切りで「僕らの週末」っていう、世界の滅亡に対してヲタク共がどんな風に生きるかみたいな作品があったんだけど、あれは割とヲタクの理想的な死に方なんじゃないかと思う。かっこいいヲタクを描かせるとヒラコーは天才的である。死ぬんであればあんな感じの虚無的な警句を吐きながら死にたいものだ。アレ的な。


次、いってみよー。


f:id:yuki_2021:20180422231607j:plain


陰性症状については、急性期に使い切ったエネルギーをチャージする時期だと考えたほうが良いです。


f:id:yuki_2021:20180422232150g:plain
4段階のステージ | 症状を知る | 統合失調症ナビ

<休息期>感情の平板化や意欲の低下がみられる

嵐のような急性期が過ぎると、感情の起伏がとぼしくなり、無気力で何もしなくなるなどの陰性症状が中心の休息期に入ります。いつも寝ていたり、引きこもったりします。この時期は不安定な精神状態にあり、ちょっとした刺激が誘因となって、急性期に逆戻りしやすい時期でもあります。


休息期は陰性症状がメインで引きこもりみたいな状態に陥ります。この時期は急性期に妄想や幻聴などで消耗したエネルギーを回復するために休んでいる時期なので無理をしてはいけません。


僕自身としての経験としては病院に半年ほど入院した後、何も出来なくて1年ぐらいずっと一日14時間睡眠で一日中、寝ているか食べているかで風呂とかも入らなかった時期がありました。こういう時期を抜けるためには無理はしない方が良いです。引きこもっていても頭の中で焦りだけあるのは分かるんですけど、この時期に焦って就労とかすると反動で急性期に逆戻りするでしょう。


この頃に主治医に勧められていたのは家で皿洗いや洗濯などの家事をすることでした。無理にすぐさま行動しようとするのは逆に悪化させる原因なんですけど、出来る範囲で家事や趣味など出来る行動を増やしていくことが回復への近道だと思われます。どうせ無理しようとしても何も出来ないので、出来る行動を亀の歩みのごとくゆっくりと増やしていくのが懸命です。焦ると逆に症状を悪化させます。


僕のオススメはブログの毎日更新なんですけど、多分、陰性症状真っ只中では絶対無理だろうなってのは分かってるし、完璧主義の人はこれで焦るだろうなってことも分かってます。ゲームとか散歩とかでいいので出来る行動範囲を徐々に広げるように努めましょう。


こういう統合失調症陰性症状への家族の理解がないと回復も遅れる気がしますね。陰性症状ってのは基本的に無理が出来ない時期です。中村ユキさんの「わが家の母はビョーキです」などを家族に読んでもらうと良いかもしれません。


わが家の母はビョーキです

わが家の母はビョーキです


今週はこんな感じで、来週もまた質問箱への回答しますんでお気軽に質問箱まで。


【質問箱への回答】働く上での心構えとしては「自分は障がい者だから」と妥協してしまわないようにしています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】免許更新の前にまずはよく主治医と相談してください。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ストレス解消の方法がわからないのならウォーキングなんて如何ですか? - 超メモ帳(Web式)@復活


プライバシーポリシー免責事項